【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

西日と日陰の庭から・・Annme's Garden Life

Nov 4, 2009
XML
カテゴリ:♪クッキング♪

材料 ( サツマイモ600g  茶巾16個分 )
●サツマイモ 皮むき状態 600g
●砂糖 90g (60g+30g)
●水  芋がひたひたの分量
●塩 ほんの少し
●抹茶 小1
●黒ゴマ(すりおろしたもの) 大1
●トッピング・・ホイップクリーム、栗の甘露煮、甘納豆、チョコスプレーなど

1 厚めに皮をむいたサツマイモを水に放し、1時間ほどアクを抜く。

2 柔らかくなったサツマイモから熱いうちによくつぶす。半分に分け砂糖をそれぞれ60g、30g入れよく煉る。

3 60g砂糖を入れた2サツマイモを半分取り、残りに抹茶を熱湯でトロリとさせ加え練る。

4 好みの色とほろ苦さになるように分量を徐々に入れていく。

5 サツマイモが完全に冷めたら、左右に黄色と抹茶のきんとんを置く。

6 サランラップを捻って茶巾型にする。

7同様に30g砂糖を入れたほうのサツマイモに黒ゴマを加え茶巾絞りにする。(ぱさつく様なら水分を加える)

8好みにトッピングして飾る。

tyakin





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 21, 2016 05:48:26 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Favorite Blog

アメージンググレイ… New! ブルーミント555さん

関本紀美子個展4月26… 繍花さん

マイガーデンにも春 ビバグリーンさん

Garden 花 水 季 *asako*さん
lemonにゃんこの夢あ… lemonにゃんこさん

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.