2010/03/31(水)15:50
検証・致命打抵抗と知恵とカリスマ
ライス誇る変態BISの総武がある日、こんな事を言い出しました。
「致命打抵抗って100%もいらないんだぜ」
衝撃です。
俺もRS暦は長い方ですが、致命打抵抗100%以上は必須と当たり前の様に思っていました。
その問題発言をした総武曰く、
呪い・低下・異常と同じように、致命打抵抗も知恵とカリスマ値で補正が効く
と言うこと。
これはもう検証して自分の目で確かめるしかない!ってことで検証Gvを行うことになりました。
名づけて、検証・致命打抵抗と知恵とカリスマ
いえーい! 名づけセンスないな俺www
もう速度バターなんてかなり出回ってるこのご時世。
Gvで赤ダメを食らってるようじゃ、その名の通り致命的です。
<検証のやり方>
攻撃者
ラピで延々と検証者を攻撃してもらいます。
この2つを装備して攻撃です。 この変なボアは自ドロだそうですw
10+4+20=34 致命打が加算式かどうかは分かりませんがg
複数抽選なのか、加算式なのか・・・
気になりますが、とりあえず今回はこの装備で検証です。
検証者
致命打抵抗値を変えていきながら、その都度赤ダメの数を数えていきます。
ちなみに、知恵とカリスマの基本情報は↓
状態異常抵抗力、各種状態異常抵抗力 に致命打抵抗は含まれるのか否か。
検証スタートです!
~STEP1~
まずは手始めに、従来の規定通り、致命打抵抗は100%↑で試したいと思います。
致命打抵抗装備:109%
攻撃回数:200回
喋るとダメ表示が見えなくなるので、全員終始無言。
か弱き槍子がムチムチ筋肉の変態BISを突く・・・という異様な光景。
たまにKOにてピクッっと仰け反るBISに吹いてしまった俺乙w
結果は当然の様に、致命打回数は0回でした。
もしここで赤ダメが出てしまったら検証どころではありませんよねw
致命打回数0回というのは当然のことですが、重要なことですね。
~STEP2~
次は、知恵とカリスマ値で致命打抵抗に補正が効くという過程で行います。
総武の知恵とカリスマによると、致命打抵抗は72%で足りるということらしいので
致命打抵抗を74%にして検証をしてみます。
従来の「致命打抵抗は絶対に100%↑必要」であれば、必ず赤ダメは出るはずです。
致命打抵抗装備:74%
攻撃回数:200回
なんかLUCKY!!とは出ていますが、赤ダメは出ていません。
もっと注目して見ていきます。
うん、出ていません。 なにがLUCKY!!なのかサッパリ分かりませんw
出ない! 致命打抵抗100%↑じゃなくても赤ダメが出ない!
ご覧の通り、致命打回数は0回でした!!
これにて、知恵とカリスマは致命打抵抗に補正が効くということが決定的になりました。
しかし!
これだけでは終わらないぜ! 検証・致命打抵抗と知恵とカリスマ!
うん。 何度見ても俺のセンスの無さにはガッカリだOrz
~STEP3~
だったら次はギリギリで致命打が出るようにしてみよう!
総武のステ上、致命打抵抗は装備で72%補えば赤ダメが完全に出ないということ。
ではその72%という数値が正しいのかどうかを確認してみましょう。
致命打抵抗装備:70%
攻撃回数:200回
これでちょっとは赤ダメが出るはず・・・
んん~! イイ感じに仰け反ってますねww
まさにイナバウアー! って古いですね^;; もう4年前か・・・
なぜだ! 200回も突いてるんだから1,2回は出てもいいだろ!
結果、致命打回数0回という。
まぁ、たった200回。 たまたま出なかったと言うことにしておきましょう。
こんなこともありますよっ 大人の事情ですよ、大人のね^^
~STEP4~
じゃぁ、致命打抵抗を0にしたらどれくらい赤ダメが出るのか。
はい、やってみました。
致命打抵抗装備:0%
攻撃回数:200回
出るわ出るわの赤ダメラッシュw
ランサーのこの腰の角度! んん~!! イイですなぁ・・・
それ! もういっちょイナバウアーw って2度目はウケませんね^;;
え?
1回目もウケてない?
Orz
その後もドンドン赤ダメが出ました。
結果、致命打回数・・・えーっと・・・;;
すいませんwww イナバウアーにウケてて数えてませんでしたww
致命打回数75回 だそうです。
単純計算37,5%で致命打が出たことになります。
知恵とカリスマによる補正で28%の致命打抵抗ということを忘れてはいけませんね。
0%というのは、装備上の数値ということです。
~STEP5~
じゃ中途半端に致命打を上げてみようか! ということでSTEP5
致命打抵抗装備:49%
攻撃回数:200回
んー 出ないなー
ハイ、深呼吸~~
出ました出ました。 赤ダメさん。
この後も、こんな風にちょくちょく赤ダメさんが降臨なされました。
結果、致命打回数27回となりました。
単純計算13,5%での致命打発生。
ステータス補正28%+装備49%=77% 合計致命打抵抗77%での場合です。
~STEP6~
ここでは余った時間を利用し、先程大人の事情で検証結果が思わしくないまま進めた
STEP3を再度チャレンジしてみましたw
致命打抵抗装備:70%
攻撃回数:200回
攻撃回数を200回としましたが、もうそんなのどうでもいいです。
ぶっちゃけ、この状況で赤ダメを出さないとこの検証自体がアヤフヤになってしまう!
意地でも赤ダメを出してやろうとKIAIはMAXです。 KIAIで左右されるもんじゃないけどw
出ねぇ・・・
もう無理だお・・・
時間もなくなってきてるし・・・
もう全世界が諦めた。
誰もが希望を捨て、目の前にたたずむ現実に心が折れかけたとき
女神が微笑んだ
ため息でいっぱいになっていた会場が
生き返った様に一斉に湧き上がる!
「やったー!やったどー!かーちゃん、オラやったどー!!」
「天皇陛下ばんざーーーい」
「イナバウアーおもしれええwwww」
結果、致命打回数1回 この条件で400回突いて1回。
ステータス補正28%+装備70%=98%
今回の検証で判明したこと<まとめ>
1:知恵・カリスマの各値により、致命打抵抗は呪い・低下・異常などと同様に補正が効く。
2:ステータス補正+装備OP=致命打100%↑という原則的必須数値は従来通り
3:イナバウアーは今年も健在
以上の3つが今回の検証で判明しました。
ステが致命打抵抗も補正するなんて俺はとっくに知ってたぜーって人には
イナバウアーしか見るところがなかったと思います
分かりきってるとこをやってるだけの記事で申し訳ない;;
ちなみに、こちらで計算出来ます。
是非活用して下さいマシ。
では、しーゆー
><ノチ
ワンSong運動
今日の曲は誰もが一度は聞いたことがあると思います。
Earth, Wind & Fire / September
一度聞いたら二度と忘れられないこのリズム感w
是非堪能してくださいw