056459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あのねのね

あのねのね

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

サイド自由欄

レッツ手芸同好会_01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011/07/11
XML
カテゴリ:手芸など
埼玉のいとこと九州の実家の母に送って来ました。
いつものグラニーバックとおまけをセットにして。。
gurani-set

既に包んでいたのでしわくちゃで恥ずかしいけど。。

表の生地はいつもと同じ、
裏面はシワ加工の生成りのちょっと可愛い系で、
裏布をあげる人の好みやイメージで変えています。

いとこはバラや小花が好きかな?
母はあまり派手なのもねぇ~、なんて言ってましたが、
今回は裏布を2人とも同じ生地にしました。
いとことお揃いだよ~、と言ったらまんざらでもなさそうだった。ホッダブルハート

右の方の花柄。
gurani-bag
小さいバラでメリハリがないので
ポケットには控えめだけどレースを付けてみました。

いとこはわんちゃんも飼い始めたと言っていたので
お散歩バックをと、、と思い、

普通サイズのグラニーバックをミニサイズにして
お散歩バックとして使ってみましたが、
私用↓表面と裏面
mini-gurani-mini-gurani-
実際に使ってみないと分らないもので、
使ってみて、ちょっと長いかな?と思っていたので5cmほど短くしてみました。

材料は100円ショップ製。
持ち手の紐?ベルト?(名前は?)は息子のレッスンバックを作った時の残りかな?
有り合せなので色があってませんが、
”自分のだからいいっかぁ~”って感じですが、

あげる分は持ち手にレースを縫い付けてちょっとオシャレに。

こちらは裏面で、
bag pen-set
ちょっと大き過ぎた?ポケット付きです。
裏布にも大きなポケットを付けましたが、
どちらも携帯が倒れない程度の幅にミシンで縫い付けて仕切っています。

、、ちょっとバランスが悪いかな~

お散歩ではなく銀行やちょっとお使いに出る時に使うよ、って。
柄も気に入ってくれましたが、、

生地の素材が違うとこんなにも違って来るのか~
長さが違うだけで同じデザインなんだけど。。
薄い生地なので芯を貼った方がよかったかな~
勉強、勉強~

裏布は撮り忘れてしまいましたが、
ペンケースの裏布と同じにしました。
右側の花柄です。
pen-ke-su

ちょっとグレードUPした点があって、どちらのバックにも
内側には”ナスカン”を付けました。
mini-gurani-mini-gurani-
左側の金具です。
自分用なので糸も換えてませんが。
懐中電灯や鍵を付けるのに便利かな~と思います。
”ナスカン”という名前も知らなかったのですが、
最初から付けたかったなぁ~

いとこが、”これ”いいよね!
昨日、友達が鍵がない!ない!、って、
バックの底をガサゴソ探してたばかりなのよ~

、、って、なんと、タイムリーな話し。

いとこも母も、

買ったのかと思った、
エコバック代わりにだなんて、使えないよ~、と
またまたオダテられ、素直に喜んでいる私です。

”エコバック代わり”と言ったので、
本当にツルンとした買物袋を想像していたらしく
ギャップが大きかったのかな?

だって、心を込めて一生懸命作ったよ、と言ったら
重くて気軽に使えないよねぇ~

”私”を知ってる人にはきっと気持ちが伝わるはずだから
あえて言わなくてもいいんです。

”エコバック代わりに、100円ショップのよりちょっといいもの”
シンプルで実用的だけど、ちょっとオシャレ、、

こんなイメージで作っています。

そしてオマケがこれ!
トイレット、、いえ、”ロールペーパーカバー”
ro-rupe-pa-kaba-
右端の生成りにレースを縫い付けただけのシンプルなものを送りました。
取り出し口に花柄の生地でちょっとだけアクセントにしています。

いくつも作りましたが、やっぱりシンプルなのが一番いい感じ。
頭の中ではもっと可愛くなるはずだったんだけど、、
仕上がりがまだ想像出来なくて、、
ん~、まだまだ勉強不足だな~

いとこも母も電話をくれた時には、
早速、中の芯を抜いてセットしてくれていました。

裏布がズレ易くて、レースもずれないように、、
オマケのものが一番時間が掛かりました(笑)

いとこは、学生時代からよく作ってたよね~、と
私が中学時代に作っていたさくらんぼ柄のペンケースのことも
あれ、可愛かったね~、と
覚えていてくれて自分も作ってみたとか。。

言ってくれたら作ってあげたのに~

何気ない言葉でまたまた力が出て来た感じです。

丸い持ち手のバンブーバックにチャレンジしてましたが、
表生地と裏生地の組合せは満足していて、
持ち手もなかなかしっくりいってて、
ひと針ひと針ステッチを掛けるように
縫っていたのに、仕上がりが満足いかず。。
多分、使い勝手が悪くて使ってもらえないと、
ホドクか裁断からやり直すか迷いつつもホドキ中。

友人の誕生日に間に合いません下向き矢印下向き矢印
でも、びっくりさせたいから言わないでいます。

本を見てそのまま作るのと違って、
オリジナルは、
仕上がってがっかりすることも多くて、
一生懸命作っただけにそのがっかり度も大きいので、
気に入った品物を見て買った方がいい、とずぅ~~~~っと思っていました。

でも、あ~でもない、こ~でもない、と作ったものを
思い掛けなく喜んでもらえて、
肩も凝るし、目も疲れるし、、
それでも作る気になれるのは、やっぱりオダテに弱いからかなぁ~あっかんべー

まだまだ勉強中なのに
喜んでもらって、使ってくれてありがとう。
これからも頑張るよん~ちょき





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/08/17 03:59:33 PM
コメント(6) | コメントを書く


ニューストピックス

お気に入りブログ

猫のトト 猫のトト様さん

コメント新着

まりりん@ Re[1]:本日の写真(01/01) akiさんへ 一気に春になりましたね~! …
aki@ Re:本日の写真(01/01) こんばんは。 お互い健康で一年過ごしまし…
まりりん@ Re[4]:本日の写真(01/04) 秋桜23さんへ お変わりなくお過ごしでしょ…
aki@ Re[1]:こんばんは(01/01) まりりんさんへ お返事ありがとうございま…
まりりん@ Re:こんばんは(01/01) akiさんへ ご無沙汰しております。 コメン…

プロフィール

あのねのね28

あのねのね28


© Rakuten Group, Inc.
X