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【亞】の玉手箱2

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【亞】2

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★☆★一般の方も参加可能な易経講演


復刻版・手にとるようにわかる面白い易経


人間万事塞翁が馬~尺蠖の屈するは


凶となった状況を転じるには?


ツキに頼らないこと~易経が教えるツキとは


手にとるようにわかる面白い易経1-6


易経の基礎知識7-9


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時流に乗るな! 時流を追いかけるな


佐久間象山に非業の最期を告げた卦


苦しみのただ中にある方へ捧げます


占い師の役目~君子は占わず


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食は命なり~水野南北~江戸中期の観相大家


断食は道楽!40回目(2010年)のお盆断食


断食レポート~33回目(2003年)と38回目(2008年)


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断食の注意事項~リバウンドの防ぎ方


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51回目(2021年)の一週間断食~半世紀を超えた(笑)


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断食直後の写真~50代・60代・70代


【亞】の詐欺写真いろいろ


中国 “世界遺産・黄山~杭州~上海”の旅


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「単細胞的思考」上野 霄里


平野遼の珠玉の逸品~水彩『歩く人』


出会った美女や才能に溢れる魅力的な女性


山之内重美ー歌手 女優 ロシア演劇研究家


小林五月~日本最高のシューマン奏者


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『リーダーの易経』PHPなど


易経一日一言


『リーダーの易経』角川SSC新書2014年


致知主催の易経講座がCDで発売!


特集「古典力入門」安岡定子氏と対談P18『致知』2018年12月号


サン・ジョルディの日~日本導入顛末記


天才的詐欺師!?!~サンジョルディ顛末記


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昔、我が家に仙人がいた~少女時代の思い出


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じたばたしないこと~超訳・易経~角川SSC


兆し~潜象は現象に前駆する~楢崎皐月


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人を見る目


戦わずして勝つ~孫子も学んだ易経


惜福の工夫と玄米食


トップセールスマンは陰の力を発揮する


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機を観る力~見えないものを観る


積善の家には必ず余慶あり


器量と度量


諦観のすすめ


自然農法の2人~奇跡のリンゴの原点~~自然の力にまかせる


天災と人災の違い~无妄の災い


自然農法以外に病気治療法まで?~无妄の病


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陰陽は変幻自在~内面の葛藤が成長させる


易経をよむことと易占いとの違い


前兆、予兆、前触れは、シグナル


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陰を生み出す~陰を生じさせる


易経は矛盾の書~君子占わず


時中は問題の解決策


土砂降りの雨の日は傘


あなたは何によって覚えられたいか


易経を読むコツ~リーダーの易経~角川SSC


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ゆらぎ~不安定の安定~観る目


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易経 陽の巻~こどもと読む東洋哲学


新版『超訳 易経 陽〜乾為天』(『リーダーの易経』増補改訂版)


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2009.02.12
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これから東京へ、講演です。
終了後は西荻窪へ。
目的は、20年ぶりに再会する美女のライブです。


ゆきさんに拉致されました~~
 この広報写真は、昨年12月に撮影したもの。
 【亞】をよく知る友人達からは「これ誰?」とか、
 「ウソだろう?!」と、あまりの詐欺具合に
 ブーイングされた一枚です。
(ふふふ…メイクのプロ&名カメラマンが頑張った結果なのじゃ)


★10日の夜の「SENDA電脳クラブ」の写真を
 楽天仲間のpopboy さんが送ってくれました。

 泉田事務所の泉田豊彦氏とは、1年ぶりです。
 ○秘の話がガンガン飛び交って、面白かった~(^^)

右から3人目が泉田さん
CIMG0842.JPG

※泉田さんとのお付き合いも20年以上になりました。


~~~~~~~~~~~~~

復刻版「手にとるようにわかる面白い易経」
            

【亞】の玉手箱時代の復刻版です。

★“易占い”の解説ではありません★


【中国古典・易経】


4.兆しを察する能力


易占いというと、神秘的なイメージがありますが
易者は超能力や霊感ではなく
直観が求められる職業だと私は思っています。


易占いは依頼者から与えられた「あるテーマ」を占い
「ある方式」(易占いの場合は卦)を出します。
出てきた方式には何の答えもありませんが
そのテーマに照らし合わせたときに答えを得ます。
そして、答えから導き出す対処もふくめ
依頼者に正確に分かりやすく
かみくだいて伝えるのが、易者の役目です。


たとえば、手相では手の線や紋を
潜在意識(せんざいいしき)の現れとして観ますが
それらもまた何かを答えているわけではなく
現実的なテーマを与えられた時に
観るべきところを知り、答えを察するのです。


さて、「君子占わず」がこの日記のテーマですので
占いの話はご参考までとしましょう。
私たちに前もって時の変化を報せるのが兆しです。
前兆、予兆、前触れは、時の方向を示すシグナルです。


たとえば大事件や事故が起こった場合
その時点では突発的な出来事に見えますが
後になって、「あれが前兆だったのかもしれない」
という何かに気づくことがあります。
その時、気づいていれば大事に至らなかったことは
何かが変だ、いつもと違うと感じる程度の
ほんの些細な動きであったりします。


「禍(わざわい)を避ける」という意味で
易経がとくに論究しているのが、
「兆し」についてです。
未来察知ができて、はじめて対策を施し
禍を未然に防ぐことができます。


前兆、前触れを知って禍を避けるというと
悪い出来事についてだけを指すようですが
成長の兆し、飛躍の兆しという良い報せに気づけずに
タイミングを逃せば、いずれ同じ事です。
来るべき時の良し悪しによらず
それを察し得ないことが禍になるのです。


「時」の本流を見とおす洞察力が
兆しを察する能力につながります。
混沌(こんとん)とした時の変化の中にも必ず
春夏秋冬のような自然の摂理に則った
法則性があると易経は説いています。


では、法則性の中に兆しを観るのかといえば
そうではないでしょう。
なぜなら
兆しは混沌の中から発するからです。
ですから「時」を法則性でもって
整理整頓しようなどと思うのではなく
まず混沌とした時を
混沌のままに見つめる勇気のようなもの
が必要だと思います。


易経は占いの書ですので
「吉」「凶」という言葉が出てきます。
「凶」は悪い事が起きるというのではなく
ものごとが通じないという意味です。
恐怖感を抱きがちな言葉ですが
読み解いていくうちに
いたずらに恐れなくなります。


洞察力と、兆しを察する直観力は
どのように養われるのかは
易経の辞に記されていますので
内容をご紹介しながら
読み解いていくことにしましょう。


       続く
     

 ~編集後記~
 易経は中国最古の書で、四書五経のトップであり、
 帝王学の書とされています。
 時の専門書であり、自分のおかれている立場など、
 出処進退に関する行動の指針となるべき法則やルールが
 シンプルに著されています。
 易経には、幾(き)という言葉が頻繁に出てきます。
 幾とは物事が起こる時の兆(きざ)しです。


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Last updated  2009.02.23 09:28:14
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