2945156 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【亞】の玉手箱2

【亞】の玉手箱2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

【亞】2

【亞】2

Freepage List

★☆★一般の方も参加可能な易経講演


復刻版・手にとるようにわかる面白い易経


人間万事塞翁が馬~尺蠖の屈するは


凶となった状況を転じるには?


ツキに頼らないこと~易経が教えるツキとは


手にとるようにわかる面白い易経1-6


易経の基礎知識7-9


時の変遷過程の原則11-


時流に乗るな! 時流を追いかけるな


佐久間象山に非業の最期を告げた卦


苦しみのただ中にある方へ捧げます


占い師の役目~君子は占わず


究極の困難に遭遇したら? 一休禅師の遺言


食は命なり~水野南北~江戸中期の観相大家


断食は道楽!40回目(2010年)のお盆断食


断食レポート~33回目(2003年)と38回目(2008年)


断食の効果~34回目(2004年)の1週間断食レポート


断食の注意事項~リバウンドの防ぎ方


初めての断食は1970年


51回目(2021年)の一週間断食~半世紀を超えた(笑)


すまし汁の作り方~画像UP!~『すまし汁断食』(西式甲田式療法)のやり方


断食直後の写真~50代・60代・70代


【亞】の詐欺写真いろいろ


中国 “世界遺産・黄山~杭州~上海”の旅


ことば


「単細胞的思考」上野 霄里


平野遼の珠玉の逸品~水彩『歩く人』


出会った美女や才能に溢れる魅力的な女性


山之内重美ー歌手 女優 ロシア演劇研究家


小林五月~日本最高のシューマン奏者


著書・CD・オーディオブック関連


『リーダーの易経』PHPなど


易経一日一言


『リーダーの易経』角川SSC新書2014年


致知主催の易経講座がCDで発売!


特集「古典力入門」安岡定子氏と対談P18『致知』2018年12月号


サン・ジョルディの日~日本導入顛末記


天才的詐欺師!?!~サンジョルディ顛末記


サン・ジョルディ 日本の25周年


サン・ジョルディ 日本の30周年


昔、我が家に仙人がいた~少女時代の思い出


仙人がケネディ暗殺予言2~仙人シリーズ


1.姿を消す術~少女時代の思い出「仙人」


2.私も体験!姿を消す術~昔我が家に仙人


3.父も成功!姿を消す術~昔我が家に仙人


4.仙人「無銭飲食の術」~昔我が家に仙人


5.仙人にも怖いものが~昔我が家に仙人


6.仙人再会と死~昔我が家に仙人がいた


亡くなった父のこと~キノコ雲をみた


メモ、切り抜き


三脈の法 ~生命の危機 解除法~


じたばたしないこと~超訳・易経~角川SSC


兆し~潜象は現象に前駆する~楢崎皐月


閉塞を打ち破る力は必ず社会の下層から


人の厚み


積極的に陰の力を用いよう


いつ進む、いつ止まるの見極め方


土壌づくりの時代


時の流れに従って生きる


限りなく広大な可能性


時流を追いかけるな


中するとは手を入れること、解決策


人を見る目


戦わずして勝つ~孫子も学んだ易経


惜福の工夫と玄米食


トップセールスマンは陰の力を発揮する


剣道師範の見事な陰の力


直観は超能力にあらず


機を観る力~見えないものを観る


積善の家には必ず余慶あり


器量と度量


諦観のすすめ


自然農法の2人~奇跡のリンゴの原点~~自然の力にまかせる


天災と人災の違い~无妄の災い


自然農法以外に病気治療法まで?~无妄の病


无妄の人~山岡鉄舟がサンプル(番外編)


ベストセラーとロングセラー商品の比較考


陰陽は変幻自在~内面の葛藤が成長させる


易経をよむことと易占いとの違い


前兆、予兆、前触れは、シグナル


具体的に活用できる易経


時の変化の道理


陰を生み出す~陰を生じさせる


易経は矛盾の書~君子占わず


時中は問題の解決策


土砂降りの雨の日は傘


あなたは何によって覚えられたいか


易経を読むコツ~リーダーの易経~角川SSC


龍の話を読むコツ


マネジメント能力を養う


潜龍の志は春の兆し


一生ものの型を築く


わからないままに受け止める


「学問」の出典~自分に問いかけながら学ぶ


大人に学び、基本の型を身に付ける


君子とは何か、小人とは何か


ドラッカーのいう真摯さとは何か


最初の話は壊れることが必然


ゆらぎ~不安定の安定~観る目


腹八分目よりも腹六分目に~中する


諫めてくれる人はいるか


部下は観ている


利と義は対立しない


正しい経営とは何か~「事業」の出典


亢龍の時は必ずくる


陰を生じさせる恩返しを


天命の終わりを楽しむ


なぜ龍は雲とともにいなければならないか


テスト


シャンプーに始まりシャンプーに終わる見龍時代


易経 陽の巻~こどもと読む東洋哲学


新版『超訳 易経 陽〜乾為天』(『リーダーの易経』増補改訂版)


Free Space

設定されていません。

Calendar

2013.08.14
XML
カテゴリ:断食
断食5日目!~毎年恒例のお盆断食43回目
私にとって断食は“修行”でなく“道楽&健康管理”です。
ふだんの暴飲暴食の罪滅ぼしに内臓を休ませてあげます。

断食5日目、今朝の体重は
減食2日間+断食4日で、3.1 Kg 減。



今日も爽やかなお目覚め~~

繭にくるまれているような

ふんわり、もわもわっとした
心地よさ~~!


顔が少しこけたせいかな~~
ちょっとやつれて見えるけど
体も軽いし心も軽い~~♪



昔は「断食」というと、不治の病にかかり、
医者が匙を投げた病人、医者に見離された病人が、
道場へ行って悲壮な決意の元に行うもの、とされていました。


二十歳そこそこの私が、病気でもないのに、
『趣味で断食をやる』ことに、吃驚されたものです。


でも時代も変りました。


世をあげての断食ブームです。
週末断食、プチ断食と、新語も出来ました。


それでも尚、一週間の長期断食となると、
珍しがられます。
ましてや、それを、
毎年、自宅でやるとなると 皆無でしょう。



例年のお盆断食は1週間ですが、
今年は8月6~7日の超ブレイク塾の東京易経セミナーと、
20日の致知出版社主催の『易経講座(全5回)』第2講があり、
断食前後の減食&回復食期間の都合で短い断食になりました。



★ダイエットとしては?


勿論OK!
っていうよりも・・・

お腹はペッタンコ!になるし
(断食のお蔭で普段もペッタンコです)


太りすぎの人は痩せて
痩せすぎの人は太れます。


これは確かです。
「太りすぎの人」がダイエット目的のためだけだと
反動でリバウンドすることが多いのですが
「痩せすぎの人」が断食すると
胃腸の吸収力が高まって太り、丁度よくなります。


私が昔、痩せすぎのころ
断食のお陰で半年位は、ふっくらしてました。


今は・・・
断食のお陰で半年位は、ほっそりしてます。


★生水を日に 2~3リットル 飲みます。

★お風呂に水を溜めておいて、1日に何度か入ります。

★一日一回、洗腸します。


「8/8~9日の減食2日間を経て8/10~15の5日間の断食 」

  【断食期間】

☆『人参の絞り汁』を昼と夕の2回。水は1日3リットル。
☆朝夕2回、金魚運動・毛管運動・合掌合蹠運動。
☆毎日、4~5回の水風呂と、洗腸。
☆マリンマグ(粉)(副作用のない瀉下剤)朝晩に飲用。



         ☆



~帝王学の書~8月14日の『易経一日一言』(致知出版社)

☆正しく中する者☆


大人(たいじん)を見るに利(よ)ろしとは何の謂いぞや。
子曰く、龍徳ありて正しく中する者なり。
           (文言伝)



見習うべき大人(たいじん)とは
「龍徳」明らかな志を持ち「正しく中する者」であるという。

「中(ちゅう)」は時の的に中(あた)る。
すなわち、その時々にぴったりの言行によって、
鋭く物事の的を射て、私事の偏(かたよ)りがないという意味。
その時その場面において出処進退を弁(わきま)え、
最も適切なことを行うこと。
 
そんな人の姿勢を見習って、物事の基本姿勢を身につけなくてはいけない。


※「中」そのものは、中(あた)る ことです。
 時にあた​れば時中、的にあたれば的中、毒にあたれば中毒。
 心中の​中でもあります。
 中はバランスや折衷ではなく、一段高​い次元で解決すること、
 すなわち適切に「手を入れる」こ​と、解決策でもあります。
 これを易経的弁証法といいます。




よろしければ応援の↓クリック↓を~(^^)
          


twitter  &  facebook 

竹村亞希子 オフィシャルサイト




一般の方も参加可能な「易経」講演会のお知らせです。    
どなたでもご参加いただけます


ほとんどの私の講演は、企業や官庁関係の主催のため
 一般の方はお聴きいただけません。
 下記は、一般の方もご参加いただけます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【盛和塾北大阪自主例会】
テーマ: 『易経講座第2回』(飛龍天に在り 2.)
開催日:平成25年9月9日(月)午後6時より
     午後6:00~午後8:00 勉強会
     午後8:00~午後9:00 食事・質疑応答
場 所:大阪リバーサイドホテル 4階 D会議室 (JR桜ノ宮駅【西口】より徒歩2分)
       大阪市都島区中野町5丁目12番30号 TEL:06-6928-3251
会費 北大阪塾生: 無料 
 


※経営者の勉強会ですが、一般の方もオブザーバー参加できます。
 ご希望の方は9/1までに、盛和塾北大阪事務局までご連絡ください。
  FAX:06-6352-7535
  miyajima@taiyo-kaikei.com
       ↓

オブザーバー(※オブザーバー会費:勉強会のみ 2,000円 
             勉強会と食事の両方 5,000円)

氏 名:           食 事: □ 要 ・ □ 不 要


※第3回めは11月11日(月)です。



         ☆


【長良川大学公認講座】
 人生に生かす易経・平成25年度 第2講義
   【坤為地~陰の力を発揮する 2.】
日  時 : 平成25年9月21日(第3土)午後2時~3時半
      (受付・開場は13時30分より)
会  場 : 岐阜市生涯学習センター(JR岐阜駅東・三省堂書店東隣)
会  費 : 1,000円 (予約不要・一般参加OK)
主催・事務局 : 岐阜東洋文化振興会 


         ☆


 超ブレイク塾主催
 特別セミナー 2時間でわかる!
「リーダーの易経『超』入門」

9月3日(火)19時~21時渋谷にて開催!

※占いの講座ではありません。
http://www.school-superbreak.com/ekikyo_2hr/



【速報2】 超ブレイク塾主催
竹村亞希子『リーダーの易経』入門編13期&応用編7期
11月開講決定!
全6回(11月、12月、2月、3月、4月、6月)
入門編は第1水曜、応用編は第1火曜
※受付開始までしばらくお待ち下さい




【開講中の講座】 超ブレイク塾主催
★竹村亞希子『リーダーの易経』入門編12期&応用編6期
http://www.school-superbreak.com/ekikyo2/



☆西澤一浩さん(超ブレイク塾主宰)が易経メルマガを毎朝発行!
拙著の『易経一日一言』から独自に選んで配信。ご希望の方はご登録ください。
━━━━━━━━━━━━━━━
メールで学ぶ【リーダーの易経】
━━━━━━━━━━━━━━━
※ご友人・お知り合いへの転送はご自由になさってください
(登録フォームは https://www.directform.info/form/f.do?id=2885 )


         ☆


致知出版社主催の『易経講座(全5回)』第1講、受講者様90名(定員80名)で無事開講。
読もうとして何度か挑戦したものの、その難解さに断念された方や、
易経が初めての方が多かったので超超入門講座になりました。

初回の講座は2007年、この時のテープ起しが
『人生に生かす易経』として出版されました。


致知出版社主催の易経講座は2回目、6年半振りの開講です。
初心の方にも分かり易く、興味深く、より面白く!

h1-ekikyo.jpg



『易経一日一言』(致知出版社)
一日一言


         ☆


先だっての致知出版社主催:「古典に学ぶ一日セミナー」が好評で、
CDになって発売されました! 詳細は致知のHPへ

jinsei_koten_cd-h1.jpg



         ☆



超訳・易経 カバーS

超訳・易経 自分らしく生きるためのヒント』
  本体価格861円(税込み)(角川SSC新書)

三省堂書店名古屋高島屋店の、新書・ビジネス書2部門において、
平成24年5月27日、ベストセラー1位に!


★8月
10~14日ー断食5日間
15日ー回復食スタート
19日ー東京へ
20日ー致知出版社主催『易経講座(全5回)』第2講
27日ーSAM8月例会&懇親会
28日ーNHK文化センター「易経」講座
29日ー会食


★9月
2日ー東京へ、夕方は出版社との打ち合わせ
3日ー易経東京セミナー「超ブレイク塾」第6期応用編5回目
   終了後は 特別セミナー 2時間でわかる!
      「リーダーの易経『超』入門」

4日ー
易経東京セミナー「超ブレイク塾」第12期入門編5回目、終了後は名古屋へ
8日ー京都で木村秋則さんの講演会、夜は京都の友人と会食
9日ー盛和塾北大阪自主例会で『第2回易経講座』
10日ー名古屋へ、事務の日、夜は老子を読む会
11日ーNHK文化センター「易経」講座
17日ーSAM9月例会
21日ー岐阜・長良川大学公認講座「人生に生かす易経」、夜は会食
24日ー小林五月さんピアノコンサート
25日ー昼食会、夜はNHK文化センター「易経」講座
30日ー東京へ


※私の講演は、企業や官庁の講演がほとんどなので、
 関係者以外の方の入場は出来ないことが多いです。

※超ブレイク塾をはじめ、NHK文化センター
 東洋文化振興会・長良川大学 生涯学習(岐阜) 等の主催は
 どなたでもご参加いただけます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.15 01:33:25



© Rakuten Group, Inc.