023689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

起業のヒントがココにある。アンサポ的ブログ♪

起業のヒントがココにある。アンサポ的ブログ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
もう秋ということは、すぐ冬が来てお正月が来て・・・確定申告の季節だ!
今年から開業した私にとっては始めての申告なんですが、
いまだ帳簿につけられていない領収書の山が・・・
まあ、それはせっせとやるとして、問題は請求書です。

私は(一応)設計事務所なので図面を描くことによってお金をいただくわけですが、私のような零細事務所は他の事務所の「お手伝い」をしたりするんです。
なので、ゼロから描いてるわけではないので「お手伝い価格」になるんですが、一体それがいくらなのかいつも悩みます。図面1枚いくらで計算してる人、何枚でも一件あたりで決めてる人、枚数じゃなく費やした時間で計算する人様々です。

仕事をもらう前に先方と決めればいいことなのですが、なんだかお金の話をするのに気がひけてしまってつい後になってしまうんです。
しかも本業ではないホームページの作成やちょっとした資料やチラシの作成などもボチボチ入ってきてますます値段つけづらい(笑)

領収書の他にまだ出していない請求書もたまってるな・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.06 12:46:43
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

アンサポながの

アンサポながの

Freepage List

Calendar

Category

Favorite Blog

社会保険労務士・行… もりたまいさん
起業のヒントがココ… アンサポながのさん
もう一つのフレア flareflareさん

© Rakuten Group, Inc.
X