2012/07/26(木)20:18
ソーシャルメディア マーケティング分析
ブログ、Twitter、facebook等SNSを利用している方は多いですよね。
企業がアカウントを取得して、宣伝や販促に使っている事例は多いですが、
メーカーから発信する宣伝だけではなく、
クレームや要望からお客様のニーズを探るマーケティングや
お客様とのコミュニケーションをするCRMにも使えるんですよ。
たとえば、マーケティングリサーチをする場合の
モニターにかかる費用っていくらくらいだと思います?
リサーチの内容や商品にもよりますが、
一人当たりのモニター費用5000円~20000円くらいが中心相場。
それにリサーチルームのレンタル費用や
リサーチャー費用がかかるので、
安くても総額50万円~100万円くらいします
それが今はソーシャルメディアでリサーチをかければ、
モニター費用やルームレンタル費用なしで実行できますから
良い時代になったものです。
モニターの個人情報がはっきりしないことが多いですが、
数だけはたくさん集まりますので・・・。
せっかくソーシャルメディアを利用しているなら、
情報発信だけでなく、
情報収集にも積極的に利用することをお勧めします
美容事業経営のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
Twitterは@beautylabojp
化粧品業界のプロフェッショナルサイトコレダBANKに登録しました !
経営コンサルタント探しの経営堂へ
社員研修・セミナー講師探しの「研修堂」へ
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。
にほんブログ村