化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

2012/07/26(木)20:18

ソーシャルメディア マーケティング分析

ITマーケティング(178)

ブログ、Twitter、facebook等SNSを利用している方は多いですよね。 企業がアカウントを取得して、宣伝や販促に使っている事例は多いですが、 メーカーから発信する宣伝だけではなく、 クレームや要望からお客様のニーズを探るマーケティングや お客様とのコミュニケーションをするCRMにも使えるんですよ。 たとえば、マーケティングリサーチをする場合の モニターにかかる費用っていくらくらいだと思います? リサーチの内容や商品にもよりますが、 一人当たりのモニター費用5000円~20000円くらいが中心相場。 それにリサーチルームのレンタル費用や リサーチャー費用がかかるので、 安くても総額50万円~100万円くらいします それが今はソーシャルメディアでリサーチをかければ、 モニター費用やルームレンタル費用なしで実行できますから 良い時代になったものです。 モニターの個人情報がはっきりしないことが多いですが、 数だけはたくさん集まりますので・・・。 せっかくソーシャルメディアを利用しているなら、 情報発信だけでなく、 情報収集にも積極的に利用することをお勧めします 美容事業経営のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから Twitterは@beautylabojp 化粧品業界のプロフェッショナルサイトコレダBANKに登録しました ! 経営コンサルタント探しの経営堂へ 社員研修・セミナー講師探しの「研修堂」へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る