2017/06/27(火)08:52
チャネル開拓の際に大切なこと
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
先週のことです。
創業10年目になる化粧品会社様の定期コンサルティングセッションを行いました。
この企業様は、さらなる売上アップを希望されています。
営業活動がよくわからないとのことで、ほとんど営業しない運営をしています。
営業しないで売れるのですから、ある意味、すごいことと思います。
問屋様との関係が良好なのがうかがえます。
現状は配荷店舗数はかなり多いのですが、1店舗あたりの売上金額・売上個数ともに低い状態。
これはもったいないので、配荷店舗数はこの10分の1でも、売上金額・売上個数は10倍というチャネルへの導入を策定します。
急激に変化するのは危険なので、現状の社員数のまま、新たなチャネルに挑戦することにしました。
チャネル変更する場合、商品企画、販促企画、営業方法を変える必要性があります。
どの小売店チェーンに導入したいのか、リストを作って、ひとつひとつ確認したら、過去にほぼ全チェーンに入れた実績がありました。
それはそのチャネルで売れると小売店バイヤーが判断したから、導入ができたんですね!
つまり、商品力はあるということです。
それなのに、なぜ、今は棚落ちしてしまったのか・・・
それは単純に、そのチャネルで期待される「営業」をしなかったからです。
もったいないですね~!!!
そのチャネルで活きる「営業」さえしていれば、もっと楽に売上アップが実現したかもしれません。
チャネル開拓の際には、営業方法も見直すことが大切です。
小売店営業を全くしなくても、問屋営業マンが代理店営業してくれるので、そこそこは売れます。
でも、本気でメーカー営業が的確な活動をすれば、その何倍も売り上げることは可能です。
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7月も「最新情報募集メディア」の新着情報を参加者様限定でお伝えする予定です。
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参加者様の感想はこちら↓
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