2018/05/17(木)15:41
beautyworld JAPAN2018を視察
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
昨日、beautyworld JAPAN 最終日に行って来ました。
サロン様向けのビジネスの商談が目的の展示会ですが、たくさんの美容マニアの素人さんが上代よりも安い値段で化粧品を買いに来ているような印象です。
出展社様の中には、1年分の売上をここだけで稼ぐ・・・というところもありますので、相当な売上も期待できますね。
ただ、出展社様の中には、売上目的ではなく、PR・宣伝効果や新規取引先を探す目的の企業様もあります。
ここだけで売り上げるには相当の準備が必要ですし、新規取引先様を探すには会社の信用度を上げるような仕組みが大切になります。
もし、出展を検討されるなら、その目的をはっきりとさせた展示会企画をしなければいけません。
去年お世話になったクライアント様が2社様出展されているのでご挨拶させていただきました。
その一つ、某韓国化粧品の日本法人様では、社長と専務を筆頭にほとんどの社員さんが接客に当たっていました。
さすがに日本に自社ビルを建てるだけの実力ある企業様です。
とんでもなく多くのお客様がブースに押し掛けて大盛況でした。
ご多忙の最中、私の応対を丁寧にしてくださり、おみやげにこんな商品もくださいました。
この会社のホスピタリティにお客様は皆ファンになってしまうのでしょうね♪
また、一昨年お世話になったエステサロン様もご出展されていました。
ベットを設置して、施術のデモンストレーションをしている様子でしたが、お客様のモニターが集まらないようでした。
社長が怖い顔をして仁王立ちして、部長がマイク片手に大声で集客に励んでいらっしゃいました。
お客様が集まらないために、数名のスタッフさんが周囲で手持無沙汰な様子でした。
傍で見ていて怖いです。
これでは、お客様は寄り付きません。
・・・そういえば、このエステさんの相談ってこうだったっけ・・・と当時を思い出しました。
展示会の様子でも、企業の人となりが見て取れますね。
お客様が群がっている企業様は何らかの魅力があふれているんですよね。
だから、会社の発展にもつながります。
また、現在支援している企業様のクライアント様も偶然発見!
激しく売り込むので「原材料は◯◯さんの商品でしょ?私そこのコンサルだから」と言ったら「あ、ネタバレしましたか〜!」と(^-^)
それでも懲りずに売り込んでくるというツワモノ営業マン☆
私が◯◯さんの支援している目的は別の業界への販路開拓ですが、私の知らないところで美容業界でも売っているなんて!!!
頑張ってますね(≧∀≦)
結局、昨日の午後5時間だけでは全部のブースは回れず・・・全部見るには2日間くらい時間をかけないとですね。
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http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html