化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

2020/09/30(水)08:00

最新の中国って?

販路開拓(181)

​​こんにちは!美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 公益財団法人横浜企業経営支援財団(IDEC)主催の【最新の中国を知るセミナー第1回「中国イノベーションの発展状況と最新動向」】を聴講しました。 武漢でCOVID-19が発生して、何も経済が動かなかった日本と違って、4月にはV字回復していたというのが驚きです。 2020年の中国のGDPは+1.2%の成長になる見込みだそうです。 どうすれば、この波に乗れるでしょうか? ヘタに動くと痛い目に会いそうな中国市場。 とにかく研究してみようと思います。 中国輸出を狙っている化粧品メーカーさんが日本には山ほどあります。 そして、日本製の化粧品を輸入したい中国企業もたくさんあります。 その両方からのご相談がけっこうあります。 でも、うまくマッチングしないんですよね。 中国へ輸出したい日本メーカーさんの商品を中国企業は買いたくない、 中国企業が買いたい商品の日本メーカーさんは、中国へ輸出したがらないのです。 中国企業は、日本で売れていない商品は欲しくないのです。 中国へ輸出したい日本メーカーさんは、日本で売れないから、中国で売りたいんです。 中国で売りたければ、日本で実績をつくらないとダメなんです。 まずは日本で売れるよう、努力しましょう! 第89回広報勉強会「ブランディングとPR」 日時:10月22日(木)18:30~20:30 会場:きゅりあん および ZOOMオンライン 申込締切:10月20日(火) https://www.beauty-labo.jp/article/16310561.html​

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る