2020/09/30(水)08:00
最新の中国って?
こんにちは!美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
公益財団法人横浜企業経営支援財団(IDEC)主催の【最新の中国を知るセミナー第1回「中国イノベーションの発展状況と最新動向」】を聴講しました。
武漢でCOVID-19が発生して、何も経済が動かなかった日本と違って、4月にはV字回復していたというのが驚きです。
2020年の中国のGDPは+1.2%の成長になる見込みだそうです。
どうすれば、この波に乗れるでしょうか?
ヘタに動くと痛い目に会いそうな中国市場。
とにかく研究してみようと思います。
中国輸出を狙っている化粧品メーカーさんが日本には山ほどあります。
そして、日本製の化粧品を輸入したい中国企業もたくさんあります。
その両方からのご相談がけっこうあります。
でも、うまくマッチングしないんですよね。
中国へ輸出したい日本メーカーさんの商品を中国企業は買いたくない、
中国企業が買いたい商品の日本メーカーさんは、中国へ輸出したがらないのです。
中国企業は、日本で売れていない商品は欲しくないのです。
中国へ輸出したい日本メーカーさんは、日本で売れないから、中国で売りたいんです。
中国で売りたければ、日本で実績をつくらないとダメなんです。
まずは日本で売れるよう、努力しましょう!
第89回広報勉強会「ブランディングとPR」
日時:10月22日(木)18:30~20:30
会場:きゅりあん および ZOOMオンライン
申込締切:10月20日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/16310561.html