化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

2022/01/15(土)21:16

SDGsで困惑する

気づき(347)

​​こんにちは!美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 ​化粧品開発展の最終日を視察した​お話をしました。 今年も目新しい情報には出会いませんでした。 市場にない目新しい新商品を企画して販売シェアを伸ばしたい事業者は秘密が漏れないよう、真似されるのを防ぐために、 こういう展示会に出して情報が洩れるのは避けたいものです。 ではなぜ、私がこの手の展示会の視察に行くのか? それは、業界に限らず、市場の流行や流れ、これからの方向性を肌で感じたいためです。 今回、気になったのが「SDGs」 事業ビジョンにこれを加えることにより、企業の存在意義に共感を得られて、事業発展のつながる・・・ と考える方が多いのですが、 逆に「SDGs」が経営を圧迫しているように感じる部分もありました。 「SDGs」のどの項目を掲げるのかで違ってくるとは思うのですが、 「14.海の豊かさを守ろう」「15.陸の豊かさを守ろう」 のためのエコを考慮に入れてリサイクルパッケージを提案している容器メーカーをたくさん見かけました。 つまり、紙や木製のパッケージですね。 化粧品は水や油でつくられているので、プラスチック容器が多く利用されています。 「SDGs」は脱プラスチックの流れです。 紙や木製の容器に水や油を入れての耐久性は難しいし、 購買ユーザーに対してクオリティの高いイメージをキープするのも難しいです。 実際、20年前くらいに某自然派化粧品のパッケージにリサイクル資材を採用しましたが、 原価コストが2倍以上になったにも関わらず、デザインがやぼったい仕上がりになって、ブランドイメージも売上も上がりませんでした。 「SDGs」はいろいろとクリアしないと難しいことが多いと実感しました。 それだからこそ、やらなきゃいけない意義もあるのでしょうね。 頑張る美容事業者様、いつも応援しています(^^)/​ 美容事業の経営支援へのお問合せは​こちらから​​ ​メルマガの登録は​​こちらから​ 第102回広報勉強会【テーマ】クラウドファンディングを利用したPR 【日時】1月27日(木)18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)【会場】ZOOMオンライン【定員】10名  【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 【 お申込み〆切り】1月25日(火)  詳細・お申込みは↓​https://www.beauty-labo.jp/article/16444801.html ​ ​マスコミ掲載実績はこちら​・・・ご参考に​広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績​は704事例になります。 もし、単独でのアドバイスやレクチャーをご希望でしたら、個別のコンサルティングメニューもございますので、お申し付けください。​

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