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2023/02/17(金)14:18

某OEM会社の残念な営業姿勢

販路開拓(177)

こんにちは!美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 某OEM会社様の販路開拓支援で某上場小売店チェーン本社バイヤー様との商談に同行させていただきました。 ​※画像はイメージです ​ 商品は素晴らしい内容で、コンセプトも他で出していない日本全体の社会貢献につながるもので、私自身も社会に広がってほしいと思うものでした。 前回訪問時には商品部部長様との面談で次回はバイヤー様と具体的に商談を進めてほしいと言われ、今回、念願かない、バイヤー様との商談につながったのでした。 ところが、残念な結果に・・・ 詳細は守秘義務があるのでお伝えできませんが、営業のやり方に大きな問題があったのです。 商品説明をしたOEM会社の担当様は元某上場大手スーパーのバイヤー様だったとのことですが、これが全く営業としては機能されてなく・・・ 大手企業の笠を着て永年そのやり方が通ったのでしょうが、基本的な営業が出来ないのは、 中小企業にとっては致命的です。 事前に営業が出来ないと知っていれば、 商談前にご指導させていただくことも可能だったのに・・・。 どんなに商品がすばらしくても、営業としての基礎がなっていなければ、商談の場に立っていても、存在していないのと同じです。 ​「商品の詳細な説明を全部したい!」 ​その思いが強いのはわかります。 ​でも、それだけでは契約に結びつけないのです。 ​前回もその営業方法を修正するよう指導しましたが、永年のやり方を変えられなかったのでしょう。 もったいないですよね・・・ こんな企業様、過去にもたくさんありました。 まさか、営業さんなのに営業指導が必要なんて思いもしませんでした。 商品が素晴らしいのに、なかなか市場に導入されないという企業様、思い当たることはありませんか? ぜひ、営業のやり方を基礎から見直してみてください。​ ​頑張る事業者様、​いつも応援しています(^^)/ ​美容事業の経営支援へのお問合せは​こちらから ​​メルマガの登録は​​こちらから​ ​第112回広報勉強会【テーマ】魅力が伝わる表現のコツ【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様【日時】2月22日(水)18:30~20:30 【会場】zoomオンライン【定員】10名  【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 【 お申込み〆切り】2月20日(月) 参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 詳細・お申込みは↓​https://www.beauty-labo.jp/16749110843119 ​ 広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績(一部抜粋710事例)↓​​https://www.beauty-labo.jp/category/2102886.html ​​参加者様の感想はこちら↓​​https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html​​​​

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