2024/01/09(火)16:09
やっぱり販促しなければ商品は売れない☆
こんにちは!美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
老舗化粧品会社のプランナー時代、某ブランドを企画販売した際に前年度の売上が約100億円だったのに、いきなり年商180億円に!
その企業では対前年比3%アップを目標にしていました。
急激な売上はご法度だったのです。それなのに対前年比180%だなんてとんでもないことでした。
私は廊下で営業マンとすれ違う度に首を絞められたり、「オレたちを殺す気か!」となじられたりしたものです。
今だったら、ありえないパワハラですよね。
当時、まだ私は20代前半のペーペーでしたから。
でも、安心してください(笑)
そんな状態は1年でなくなりました。
というのは、広告費をかけずにダントツに売り上げたそのブランドは販促費は一切かけないという方針になり、売上がアップした時と同様のスピードで売上ダウンしてしまったのでした☆
あ~!もったいない!
どんなに売れている商品でも
やっぱり販促しなければ売れなくなってしまうと確信したできごとでした。
頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/
美容事業の経営支援へのお問合せはこちらから
メルマガの登録はこちらから