2024/03/21(木)12:50
店頭フリー販売チャネルで売れるデザイン力
こんにちは!美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
店頭販売チャネルで販売している化粧品会社様からのご相談。
相談主は開発部の担当様でした。
その事業者様は店頭販売していると言ってもほとんど異業種参入のようでした。
親会社がネットワークビジネスの大手上場会社。
ご相談の内容が商品の売れ行きが芳しくないということでした。
いろいろと現状を伺いましたが、まず、商品のパッケージが店頭フリー販売では売れないデザインでした。
聞くと、親会社のお偉いデザイナーがパッケージデザインをされているとのこと。
お偉いさんだからといっても、売れるデザインができるとは限りません。
ネットワークビジネスは販売員が事細かく説明販売するためにパッケージにデザイン力は必要ではありません。
でも、店頭のフリー販売では、説明なく売れるデザイン力が必要なのです。
そうアドバイスをしたら、「お偉いさんだし、好意でやってくれてるし」と、現デザイナーに率直に言いづらいということでした。
商品を売れるようにするには目的チャネルで売れるように、修正変更する必要があります。目的はネットワークビジネス販売ではなく、店頭のフリー販売なのですから・・・。
親会社のお偉いさんができないなら、そのチャネルで販売実績のある外部デザイナーに変更などが必要かもしれません。
目的のチャネルで売れるようにするためには荒療治が必要になる場合もあります。
頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/
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