050627 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

設定されていません。
May 15, 2006
XML
ビジネス応援情報、「ショップ経営者さんに、朗報です!Googleマップがお店を宣伝してくれます!」はここをクリックしてください。




正しいビジネスメール、スマート編 ←前回に続いて、なぜかスマート編です。(笑)


今回は、4、本文 内容 です。

それでは、美しいビジネスメールの書き方を、一緒に学んでいきましょう。

※ここでご説明させていただくメールソフトについては、一番一般的なOutlook Expressとさせていただきます。

内容については、次の通りです。

 1、テキスト形式・HTML形式(リッチテキスト)

 2、タイトルについて

 3、本文 書き出し

 4、本文 内容

 5、署名について

 6、返信をするとき





前回までの内容をもう一度確認したい方は、上部のタイトルをクリックしてください。






4、本文 内容 

◆本文は、出来るだけ手みじかに要点をまとめて、書きましょう。

ビジネスメールですから、友達と話すような感覚で、ずらずらと書いてしまわないように、気をつけたいものです。


◆また、顔文字は、ビジネスメールでは使いません。o(^▽^)o

私も、つい、使いたくなってしまうのですが、ビジネスメールでは、控えましょうね~。


親しくなってくると、ビジネスとは、違ってくると思いますから、チョット位なら・・・。ね?

でも、ビジネスメールでは、くれぐれも、使わないようにしましょうね。


◆それから、1行の文字数を全角35文字(半角70文字)以内で、読みやすく改行しましょう!

これ、今日のPOINT! です。

1行の文字数は、実は設定できるのですが、初期設定では、だいたい、“半角70文字”となっているようです。

これを知らないで、横に、ずらずらと続けて書いていくと、思わぬところで、勝手に改行されて、相手に送信されてしまいます。

ですから、大体、全角で35文字以内の、適当なところで、自分で改行して文章を作りましょう。

そうすると、読みやすいばかりじゃなく、変な改行も防げますよ。


本文のところの、要点は、以上の3点かと思います。

後は、内容を要約する文章力にかかってくるかもしれないですね?

でも、これも、“慣れ”かとも、思いますので、おっくうがらずにドンドン、メール送信してみましょう。


ビジネスメールでは、本文においても「すっきり」「明瞭・簡潔」が求められるって事を、覚えておきましょう。





次回は、5、署名についてですね・・・。

いくつかの署名の例も、ご紹介してみたいと、思っていますので、知ってる人も、知らない人もぜひ、また、足を運んでくださいね。





Any のビジネス応援情報、「ショップ経営者さんに、朗報です!Googleマップがお店を宣伝してくれます!」はここをクリック

知らなきゃ、損だったり・・・!o(^▽^)o ほんと!


-------------------------------------------


ANYのSOHOな毎日は、「商用・ビジネスサイト」の応援ブログ、として頑張っています!これからも、どうか、応援よろしくお願いしますね~。


「ANYのSOHOな毎日・・・。」ブログランキングに登録しています。


よしよし、応援してあげようという、やさしい方は、こちらを ポチッとクリック!よろしくお願いします。
 ↓  ↓  ↓
■Blog Ranking

今日も、ありがとうございました~。o(^▽^)o






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 15, 2006 11:23:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
[美しいビジネスメールとは・・・。] カテゴリの最新記事


Profile

アニー ゴーゴー

アニー ゴーゴー

Archives

・Oct , 2024
・Sep , 2024
・Aug , 2024
・Jul , 2024
・Jun , 2024

Favorite Blog

車屋ヴィークルの猫… ハナコ1006さん
説明の多い料理店・… THEゲームさん
らんちゅうMAX tyuchan1119さん
商売というものを勉… pon1907さん
すなおなじぶん じゃんぬ♪さん
心に響け ☆大志郎☆さん
ともこのお元気日記 totopiiさん
つーかDX10000 つーかー100さん

© Rakuten Group, Inc.
X