|
テーマ:ビジネスメール・マナー(7)
カテゴリ:女性と仕事
ビジネス応援情報、「ショップ経営者さんに、朗報です!Googleマップがお店を宣伝してくれます!」はここをクリックしてください。
正しいビジネスメール、カッコイイ編 ←今回も、カッコイイ編 前回の続きですo(^▽^)o 今回は、5.5 ビジネス用署名と、個人用署名との使い分けについて 前回の補足をしてみたいと思います。 それでは、美しいビジネスメールの書き方を、一緒に学んでいきましょう。 ※ここでご説明させていただくメールソフトについては、一番一般的なOutlook Expressとさせていただきます。 内容については、次の通りです。 1、テキスト形式・HTML形式(リッチテキスト) 2、タイトルについて 3、本文 書き出し 4、本文 内容 5、署名について 5.5、署名について(補足) 6、返信をするとき 前回までの内容をもう一度確認したい方は、上部のタイトルをクリックしてください。 5.5 ビジネス用署名と、個人用署名とを使い分けについて 前回、署名についてのご紹介をさせていただきましたところ、ご質問をいただきました。 ビジネス用と、個人用の使い分けが、どうも、うまく使い分けができない。。 メールを作成する際にすでに、署名を設定しているのですが、どちらかを規定にすると、どちらかは選択できないのです。 ・・・と言った内容です。 この「使い分け」という事と、「すでに、署名を設定しているのですが・・・」という事について、前回の補足をしてみたいと思います。 ◆「メールを作成する際にすでに、署名を設定している」つまり、「メール作成時に、署名が本文に書き込まれた状態で開く」ということについての説明ですが・・・・。 「ツール」メニューの「オプション」の中署名のところ・・・。 の所にチェックを入れておくと、規定として設定してある「署名」が、メール作成と同時に、署名が本文に書き込まれた状態で開いてきます。 ですから、使い分けをしたいと言う事なら、まず、ここのチェックをはずしておいた方が便利です。 そうして、本文の最後に挿入→署名 と行き、個人用、ビジネス用など、選択して使ってみて下さい。 そのときに、カーソルが、本文最後にあることを確認して、その操作をしてくだいね。 偶然でも、カーソルが、本文以外のところにあったりすると、署名の所はグレーになって、署名を入れる事ができません。 これで、友達宛の署名、取引先の署名など、いろいろ使い分けて、メールをドンドン活用できると思いますよ。 いかがですか?ぜひトライしてみてくださいね。 おそらく、「使い分けがうまく出来ない」と言う事の原因は、そのあたりではないかと考えられるのですが・・・。 パソコンの環境や、入っているソフト、また、ソフトのバージョンなどによっても、異なってくる事が良くありますので、断定はできませんが、今回、頂いたご質問内容から察する所について、一般的なご説明をさせていただきました。 その事を、最後に注釈として付け加えさせていただきます。m(_ _;)m では、次回は、6、返信をするとき についてコメントしてみたいと思います。 頂いたメールに、返信のボタンを押すと、メールの前文が、返信メールの中にはいっています。これって、どうすればいいの? そんな疑問に答えていきたいと思います。次回も、ぜひ足を運んでくださいね。 Any のビジネス応援情報、「ショップ経営者さんに、朗報です!Googleマップがお店を宣伝してくれます!」はここをクリック 知らなきゃ、損です!ほんと! ▼------------------------------------------- ANYのSOHOな毎日は、「商用・ビジネスサイト」の応援ブログ、として頑張っています!これからも、どうか、応援よろしくお願いしますね~。 「ANYのSOHOな毎日・・・。」ブログランキングに登録しています。 よしよし、応援してあげようという、やさしい方は、こちらを ポチッとクリック!よろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓ ■Blog Ranking 今日も、ありがとうございました~。o(^▽^)o お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|