3953582 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/01/01
XML
カテゴリ:食べ物
キレイになりたい気持ちが最高の美容液。ワタシらしいワタシでいるために使っているものです


あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いしま~す♪

さーて、今年も料理上手の叔母の手料理を堪能しました
今年はクエ鍋だという情報を早くからキャッチしていたので
キャー、生まれて初めてだと期待度120%

クエはほとんど市場に出ることがないので、手に入れ難い高級魚
対馬で漁師をしているという、叔父の同僚の伯父さんに頼んで
送ってもらったら、思いがけず3匹も入っていたという
集まった親戚連中も初めて食べる人がほとんどだった

叔母がさばくのをキッチンで見学
塩を振って表面のヌルヌルをタワシでゴシゴシ擦るが
ぜんぜん取れなくて、それだけで悪戦苦闘
さらに、頭を切り落とすにも家庭用の出刃包丁では歯がたたず
力持ちのいとこにやってもらったりと
なかなかのツワモノだ

さーて、今日の鍋奉行はいとこのカズキくん
この高級魚の美味しさを最大限に引き出さないと
集中攻撃にあうのは必死の状況になって箸を持つ手も震えぎみ
切り落とした頭でダシをとって野菜から順にいれていき
最後にクエの切り身をいれて出来上がり

『ウッ、ウマイッ!』
フグよりも美味しいと賞されるその白身は
良質の脂肪は全然クドクなくて味はサッパリ、旨味が口中に広がった
「クエを食ったらほかの魚はクエん」
と漁師たちをを唸らせたという伝説の魚と聞いたが、前評判以上にウマかった
それから、ダシがたっぷり出たあとに作る雑炊は感激するくらい美味しかった

さーて、今年は隠し芸をして審査員3人のうち2人が手をあげると
叔父さんから賞金がもらえるというので、みんなの目がギラリ
トイレに籠もっていた弟が裸にズボンを頭にかぶって出てきて
裸のダンス、これは賞金ゲット

私はオハコの猪木のモノマネを封印して西岡すみこに挑戦
裸のM氏を四つんばいにさせて
『このブタヤロウ!』とベルトでビシッ!!
ヤンヤの喝采でもちろん賞金ゲット
やってる本人も結構気持ち良かったっす

今年は飲みまくったので、かなりの酔っぱになってオバカしたので
母に『調子にのりすぎ!』と元旦から怒られた
元旦からお目玉食らうなんて今年は波乱が待っている?


 

ランキング参加中です。応援クリックお願いします♪

スキンケアランキング    美容ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/10 11:09:37 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

あんずの日記

あんずの日記

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.