3956562 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/05/07
XML
テーマ:心の病(7503)
カテゴリ:ココロの病
キレイになりたい気持ちが最高の美容液。ワタシらしいワタシでいるために使っているものです


新年度が始まって1ヵ月が過ぎ、
新卒で入った介護さんの中で、最初はやけに張り切っていたBさんが
自信とやる気を失ってきたように見えてちょっと心配
5月病の予備軍かと気になる

こんな時に『森田療法』は参考になるのではないかと思う
日常生活で発揮される生きるチカラを
様々な不安障害の治療に取り入れるだけでなく
うつ病などの心身症の治療に使われることもある精神療法だ

『百かゼロか』という考え方ではなく7割でもうまくいけばヨシ
と頭を切り換えると良いのだが、それが上手くいかない時も多い
そんな時は、週末の休みの日に何もせずに過ごすといい

食事とトイレ以外は音楽も聴かず、テレビも見ず、ひたすら寝るのだ
そうすると、不思議と『何かしたい』という気持ちが湧いてくる

そうしたら、あとは少しづつ身体を動かすと元の自分を取り戻すことができる
それでも、まったくやる気が湧いてこない時は
精神科医に相談するといい
メンタルクリニックを受診することを躊躇しているうちに
問題が大きくならないよう、一人で悩み続けないことが大切だ


 

ランキング参加中です。応援クリックお願いします♪

スキンケアランキング    美容ブログランキング




・ + ・ + ・ + ・ 暇があったらあんずの本館にも寄って下さい ・ + ・ + ・ + ・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/05/11 11:48:16 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ココロの病] カテゴリの最新記事


PR

Profile

あんずの日記

あんずの日記

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.