3957547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/10/11
XML
カテゴリ:老人保健施設
キレイになりたい気持ちが最高の美容液。ワタシらしいワタシでいるために使っているものです


老健のお誕生日会に地元の郷土芸能保存会の方たちが来て
おかめ・ひょっとこ踊りを披露してくれた

ひょっとこ役が小学校低学年くらいの子供だったので
おじいちゃん、おばあちゃんに大受け

おかめがひょっとこを招く仕草をすると小さいひょっとこが登場
二人がまるでキスでもするような面白い踊りをするので
みんな目を凝らして楽しそうに見ていた
お囃子の笛や太鼓の音はまるでお祭りみたいな雰囲気にしてくれる

舞台が終わって、最後にひょっとこ踊りをした男の子が
おじいちゃん、おばあちゃんひとりひとりと握手をしてまわると
本当に嬉しそうに手を強く握って、その手を離さないおばあちゃんもいた
孫のような子供の訪問は
きっと私たちの想像以上に嬉しいのかもしれない

老健には色々な方が訪問してくださる
熟年女性のフラダンス教室の方が来て踊ってくれたこともあり
その時は興味をもって見ている方と
全然興味を示さずにそっぽを向いている方もいた

それなのに、今回のおかめ・ひょっとこ踊りは
全員が食い入るように見ていたことにちょっと驚いた

きっと、子供時代に見たお祭り風景を思い出したのではないだろうか?
高齢になると
最近のことは忘れているのに、うんと昔のことは覚えていたりする
不思議だけれど
だんだん子供に戻っていくというのはホントかもって思う・・・


 

ランキング参加中です。応援クリックお願いします♪

スキンケアランキング    美容ブログランキング




・ + ・ + ・ + ・ 暇があったらあんずの本館にも寄って下さい ・ + ・ + ・ + ・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/10/13 11:56:48 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

あんずの日記

あんずの日記

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.