3953442 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/10/06
XML
カテゴリ:おいしいレシピ
キレイになりたい気持ちが最高の美容液。ワタシらしいワタシでいるために使っているものです




1.お鍋に栗とクチナシの実を入れひたひたのお水を入れて煮ます.

2.15分くらい煮て黄色い色に染まってきたら        .
  一旦火から下ろして水洗いします             .

3.お鍋に、クチナシの実、栗、砂糖、塩少々         .
  ちょうどかぶる位の水を入れて煮ます           .

4.弱火で2時間くらい煮たら火を止めて1日そのまま置いておく.


大粒の栗を頂いたので甘露煮を作ってみた。
皮が硬いので剥くのがちょっと大変だけど
食べる楽しみを想像して頑張る。

栗は煮ている時に二つに割れてしまうことがあるので
煮る前にひとつひとつガーゼで包んだ。

煮る時にくちなしの実を入れると鮮やかな黄色に仕上がります。
色粉で色を付けるよりも
クチナシの実を使ったほうが上品な色になります。

焼きミョウバンをいれると型崩れしないのですが
すこし渋みが出てしまうので
面倒でもひとつひとつガーゼで包んで煮たほうが
形のきれいな美味しい甘露煮ができます。

そのまま食べても美味しいし、和食の飾りにしてもいいし
栗ようかんを作っても美味しい。
一番の難関は皮むき、固い皮を剥くのが一番大変だった。

それと型崩れを防ぐガーゼ包みも手間がかかるけど
下処理が終われば
後はじっくり煮るだけで美味しい甘露煮ができます。


 

ランキングに参加しているので応援クリックしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹ランキング



・ + ・ + ・ + ・ 暇があったらあんずの本館にも寄って下さい ・ + ・ + ・ + ・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/10/06 12:00:07 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

あんずの日記

あんずの日記

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.