3951595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/07/10
XML
カテゴリ:映画・音楽・芸能




商品を見る→蒲田行進曲 DVD 2750円

今日はつかこうへいさんの命日。
母は『蒲田行進曲』で一挙にファンになったといって
一時期はつかこうへいさんの本ばかり読んでいたそうだ。
そんな訳で実家の本棚にはつかさんの本がズラリ。

ペンネームの『つかこうへい』の由来は
在日韓国人二世のつかさんが
『いつか「差別のない」公平な社会が来ますように』
という思いを込めてつけたという。

実家にある『つかこうへい』の本は全て読んだが
映画が大ヒットした『蒲田行進曲』
はダントツで面白い。

映画では
銀幕スターの銀四郎=風間杜夫
落ち目の美人女優の小夏=松坂慶子
大部屋俳優のヤス=平田満
の3人がハマリ役で存在感が際立っていた。

私はテレビで見たのだが
その年の映画賞を総なめにするなど
大ヒットしたそうですね。

傍若無人で傲慢な映画スターの銀四郎なのだが
コミカルな役を演じた風間杜夫が上手かった。
こういうどうしょうもない男、憎めなくて結構好きかも。

昭和の匂いがプンプン香る40年前に制作された映画を
また見たくなってしまった。

 

ランキングに参加しているので応援クリックしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹ランキング



・ + ・ + ・ + ・ 暇があったらあんずの本館にも寄って下さい ・ + ・ + ・ + ・









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/07/11 06:57:59 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

あんずの日記

あんずの日記

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.