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全107件 (107件中 1-10件目)

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2019.07.17
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カテゴリ:ゲーム
​Minecraft Bedrock ver1.12 既存の村人で交易所(商店街)を作る方法​
1.11リリースから2ヵ月以上経って、1.12のアプデがきました!
主にアドオンなどの機能追加と、バグ修正なのですが、村人との取引にも変化があったようです。
バーションアップしてからスポーンした村人は、一部の品目で1回の取引回数上限が増えた項目があるとのこと。つまりこれからスポーンする新しい村人の方が有能。なんてこったい。
では拠点すぐ近くのこれまで長いつきあいだった村人をどうするか... 
実はこの二ヶ月、拠点村はほぼ放置してました。
村人が逃げ出さないようベッド2つだけ置いて、大事な村人だけ逃げ出さないようボートに乗せて捕まえておいたくらいしかしていません。別の村に商店街+出来損ないのアイアンゴーレムトラップを作ったため、そちらでばかり取引していました。ただやっぱりそれだと拠点が不便なままなので、そろそろどうにかしようと考えていたところです。
既存村でver1.10以前から引き継いだ 既に職業に就いた村人をどうにかしようとする上で最も面倒臭いのは、

​​「ベッドと職業ブロックを置いても、どの村人に紐付くかはやってみないと分からない」

という点です。つまり、既存村人はすでに職業に就いているのですが、取引をリフレッシュするのには職業ブロックが必要です。寝ると体力が回復するためベッドも設置した方がよいでしょう。ですが目の前にいる司書の近くに書見台を置いても、その書見台がその司書に紐付くかどうかは分からない!
なぜこんなことになるかというと、紐付きが村人のスポーン順で起こるらしく、設置したベッドや職業ブロックは古株の村人から順に紐付けされるからです。どの村人が古株なのかは見た目だけでは全く分からないため、村人の人数が多いとどうしようもありません。
この困った問題を解決するには、

●方法1:村人を全員村の範囲から十分離れた所に隔離した後、一人ずつ村に連れ帰ってきてベッドと職業ブロックを設置し一人ずつ確実に紐付ける

​●方法2:​既存の村から十分離れたところに村の移転先を確保し、そこに必要な村人を一人ずつ連れてきてベッドと職業ブロックを設置し一人ずつ確実に紐付ける

●方法3:いっそ既存の村人は2-4人くらいに減らしてしまい、その人数分のベッドだけは設置し食料を十分与えた後、ベッドを増やして村人を繁殖させる。職業ブロックを設置して新しい村人に紐付ける。

​などの方法が考えられます。おすすめは​方法3​​です。おそらく一番簡単に確実に取引回数が増えた新バージョンの村人が作れます。​
そのかわり新規村人は取引を繰り返さないと村人の取引レベルが上がらないので、レベル上げたけれど期待のものを取引できない村人になってしまった、ということがありうるのが問題点です。
これまで長いつきあいだった修繕司書とか、耐久力III司書とか、すでにレベルが十分あがった有益な村人もせっかくなので活用したい。
​そんな訳で私は方法2を行うことにしました。​
​村の移転先は、ネザー。​
拠点からゲートをくぐればすぐ行けるうえに村人を連れて行く手間もそれほどかからないからです。
ネザーに村が作れるのか、という疑問ですが、1.11以降ネザーに村人を連れてきてベッドを設置すれば、そこが村と認識されます。ネザーでは日照サイクルが見た目ではわかりませんが、ちゃんとゲーム時間のサイクルで村人は寝たり起きたり仕事したりします。

ただ一つ注意点が。
​​「ベッドで決して寝ようとしてはならない」​​
です。間違えてベッドをクリックするだけで、ベッドが爆発し大惨事になります(なった)。


まずネザーポータル出てすぐのところ1チャンク分を、安全と見た目のためシーランタンと石を敷き詰め整地。
村人が動ける範囲が広すぎると、職業ブロックとベッドとの紐付けが切れたり変わったりすることがあるので、今回は1チャンク範囲内(16x16)で一つの村としました。



働かせたい村人を決め、その村人がネザーポータルに歩いてはいるように柵で誘導し、ネザーに連れてきます。ポータルくぐってすぐのところにあらかじめボートを置いておいて、ネザーに移った後すぐまた捕まるようにします。チャンクから出ないように閉じ込め、ベッドと職業ブロックを設置。するとそのベッドと職業ブロックと紐付き、村になります。記念すべき一人目は修繕本をくれる司書さんです。



6人村人を連れてきた後、間違えてベッドをクリックしてしまいました... 大爆発で村人が死亡し、村人を連れてくる前のデータからもう一度やり直しました... 



無事村人を連れてくることに成功し、ネザー商店街の開店です!司書と、ガーディアントラップ+ゾンビピッグマントラップで獲れる魚を交易するための漁師と、ゾンビ肉を交易するための司祭をつれてきました。


これでだいたい良い取引を持っている大事な村人は確保できたので、拠点村の残りの村人は 方法3 のように新規村人繁殖のためとするか、アイアンゴーレムトラップの生け贄として囲うか、にしようと思います。
また時間があればネザーに防具鍛冶道具鍛冶武器鍛冶だけいる鍛冶屋村とか、森の中の村に畑を作り、農場と矢師と肉屋だけいる村とか、そういうのも作りたいと思っています。​​​​​​​​






最終更新日  2019.07.17 17:40:38
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2019.04.26
カテゴリ:ゲーム
​マインクラフト統合版、ver1.11.0 「村と略奪のアップデート」が来ました!​​
新要素てんこ盛りすぎてまだ私もわからないことだらけなのですが、まずは既存の村について書きます。略奪者とか色んな新要素は後回しだ!まずは、見た目が変わったあの無職共を働かせねば!

​【4月27日追記】v1.11.1が来ました。1.10以前のワールドを1.11.1で開くと、村人の職業、取引レベル、取引内容の一部を引き継ぎます!
1.11.0のように一斉に求職者になり職業ブロックを置かないと職に就かない、ということはなくなりました!しかし村の中に職業ブロックを置くと転職します。

【7月17日追記】ver1.12で既存の村人を移民させて交易所(商店街)を創りました→​こちら

1.11.0にアップデートしたら村人がみんな無職になった!
修繕や耐久IIIを取引してくれた司書や優秀な農民が皆無職!むショック!


私も最初はこれに面食らいました。ですが村人が無職になったからといっていきなり殺処分しないように。
まず、無職(ニート)ではありません。求職者です。働けるようにしてくれれば働きます。以前頻繁に取引していた村人は職に就いたとき取引レベルが最初から高レベルという利点があります。
1.11から、職業ブロックが無いと職につかなくなりました。
それとこれまでドアの数で村の人数が、ドアの位置で村の位置が決まっていましたが、ドアのかわりにベッドがその役割をはたすことになりました。
これらを踏まえて、1.10以前から引き継いだワールドの村を立て直す方法を書きます。

1)まずはベッドの配置​
​ ベッドが無いと、村人がベッドを探して彷徨って村から出ようとしていると思います。村が柵などで囲われていないと、脱走しているように見えるかもしれません。(座標X=0,Z=0を目指して移動しようとします。​公式コメント​)もしくはこれまでおいていたベッドがあると、そこを村と判断しているかもしれません。村人の人数分、ベッドを置きましょう。ベッドの配置で村の範囲と中心が決まり、ベッドの数で村人の人数が決まります。ベッドを置いた座標の平均値で、村の中心が決まっていると推測します。​村の中心は最初に配置したベッドの枕側になるとの説、複数置くと変わるとか、諸説まだあるようです。​中心になっていたベッドが壊されると、ベルが中心になるようです。村の範囲は村の中心から半径95-96ブロックとのことです。(以前に比べてかなり広いです)​少なくとも眠れる必要があるので、ベッドの上は最低1ブロック空間が必要です。野外においてもベッドとして作用するようなので、屋根は必須ではないようです。以前のドアと同様、ベッドの数以上は村人は増えないので、将来的に村人が繁殖して増えて欲しいならばベッドの数は人数分以上必要です。​
 ベッドを置いて村人をある程度集めてから次の職業ブロックをおいたほうがよいです。そうでないと、職に就いたときにその村人がどこにいるか非常に分かりにくくなります。ベッドを置いたときに緑色に輝くパーティクルがでると、そのベッドと紐付いた村人がいることになります。

​2)職業ブロックの配置​
​ 村人が職に就くために必須になったのが職業ブロックです。今回のアプデで13種類の職業ブロックができました。​
 ブロックとしてはこれまであったもの(大釜、織機、書見台、調合台)と、新しくクラフトできるようになったものがあります。
    職業ブロック    と    就く職業 と 取引内容 の関連は以下のようになっています。

・溶鉱炉 → 防具鍛冶

 防具鍛冶は石炭、鉄のインゴットを買い取ってくれることがあります。クラフトできない新アイテムの「ベル」を売ってくれる場合があります。レベルが上がるとダイヤモンド防具を売ってくれます。

​・コンポスター → 農民

 農民はレベル1の取引で小麦、ビートルート、ニンジン、ジャガイモのどれかを買い取ってくれます。 レベル2でカボチャを、レベル3でスイカを買い取ってくれます。卵を買い取ってくれる場合もあります。

​・調合台 → 司祭

 司祭はレベル1で腐肉、レベル2で金塊、レベル3でウサギの足、レベル4で甲羅のかけらやガラスビン、レベル5でネザーウォートを買い取ってくれます。 これまでのようにエンダーパールを売ってくれる場合もあります。

​・燻製器 →  肉屋

 肉屋は各種生肉、石炭、レベル4でコンブブロック、レベル5で新要素のスイートベリーを買い取ってくれます

​・製図台 →  製図家

 製図家はレベル1で紙、レベル2でガラス板を買い取ってくれます。

​・矢細工台 → 矢師

 いままで全く役に立たなかった矢師ですが、レベル1で棒を買い取ってくれる場合があります。レベル2で火打ち石、レベル3で糸、レベル4でニワトリの羽根を買い取ってくれます。​
​ 
鍛冶台 → 道具鍛冶

 道具鍛冶は、石炭、鉄の延べ棒、火打ち石を買い取ってくれる場合があります。レベル5でダイヤモンドツルハシを売ってくれます。​

・石臼 → 武器鍛冶

 武器鍛冶は石炭、鉄の延べ棒、レベル3で火打ち石を買い取ってくれます。レベル2でベル、レベル4でダイヤモンドの斧、レベル5でダイヤモンドの剣を売ってくれます。「石臼」は誤訳ですね。本当は砥石です。石臼は武器、道具、防具、本などのエンチャントが剥がせて経験値となるのでとても便利です。

・書見台 → 司書

 レベル1で紙、レベル2で本、レベル3でイカスミ、レベル4で本と羽ペンを買い取ってくれる場合があります。レベル1-4でエンチャント本をエメラルド24個+本で売ってくれる場合があります。

​・タル → 漁師
 
 漁師はレベル1で糸や石炭、レベル2で生のタラ、レベル3で生鮭、レベル4で熱帯魚、レベル5でフグを買い取ってくれます。タルはチェストの代わりに使えて便利ですが、村に置くと村人が漁師になってしまう、、、。


ストーンカッター → 石工

 石工はレベル1で粘土、レベル2で石を買い取ってくれます。レベル3では花崗岩、閃緑岩、安山岩のどれかを買い取ってくれます。レベル4で闇のクォーツを買い取ってくれる場合があります。レベル1でレンガを売ってくれます。​

・大釜 → 革職人

 革職人はレベル1で革、レベル2で火打ち石、レベル3でウサギの皮、レベル4で甲羅のかけらを買い取ってくれます。革の量産が手間がかかるので、一番取引しにくいかも....​

・織機 → 羊飼い

 羊飼いはレベル1で白茶黒灰色の羊毛のどれかを買い取ってくれます。レベル2-4で各色の染料を買い取ってくれます。​

(取引内容はwikiから拾いましたがJava版のものと異なる可能性があり、判明次第変更します。)

職業ブロックを置いてキラキラ光ると、村人の誰かがその職業になります。ですが、職業ブロックを置いた​近くにいる村人がその職業になるわけではありません​。村人のだれかが(スポーンした時期が古い順らしいです)なるので、遠く離れたところにいる村人の職業が変わることがあります。​
村の範囲なら、64ブロック以上離れたところにいる村人の職業が変わったこともありました。​
ただ、そのうちそのブロックのところに戻ってこようとするはずです。

取引レベルは5段階あります。レベルは取引回数を重ねると上がります。レベル1のうちは転職が可能です。つまり紐付いている職業ブロックを壊して置き直せば転職できます。レベル2以上だとその職業固定の村人になります。ちなみに村人のレベルは左腰あたりに飾っているバッチの色で分かります。レベル1:石 レベル2:鉄? レベル3:金 レベル4:エメラルド レベル5:ダイヤモンド のようです。

人数分職業ブロックを置けば、みんな職に就くはずです。
以前のバージョンと異なることは、職業ブロックに近づけないと取引内容がリフレッシュされなくなり取引が進まなくなるので、ボートやトロッコに乗せておいたり、1ブロックの空間に閉じ込めておいたりはしないほうがよいでしょう。
 職に就いた村人の1日のスケジュールは決まっています。起きたら働いて、お昼頃集まって、また働いて、家に帰り、ベッドで眠ります。働いているときは職業ブロックの近くにいます。その時間帯に取引するのがよいでしょう。働いているときは職業ブロック独自の音がなります。

ベルについて
 村人同士でおしゃべりして交流する、gossipingという噂話システムが導入されたようで、これがないとアイアンゴーレムのスポーンや取引に影響するようです。これはベルの周りに村人が集まることで活発になるようなので、ベルが置いていない既存の村にもベルは設置した方がよさそうです。まだ分かっていないことが多いので、これについては判明次第記載します。(gossipingシステムは統合版には無くJava版だけという話もあるようです。ではベルは鳴らすと村人が家に入るだけのものなのでしょうか?詳細判明したらまた書きます)






最終更新日  2019.07.22 13:49:52
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2019.03.25
カテゴリ:ゲーム
マインクラフト統合版、Ver1.10が来ましたね。ゾンビスポナー→溺死のドラウンドトラップで、なにもドロップしなくなったのが話題になってます。(→1.11で直りました)
いままで金のインゴットもドロップしていたので、ちょこちょこ金も補給できて便利でした。
その供給源が絶たれ、ゾンビピッグマントラップの価値が増しました。
マイクラ統合版だからこそできる、超欲張りトラップ。
​​​​ガーディアン​ゾンビピッグマン​イカ​​​トラップ計画。​​
この欲張りトラップを作るため、まずワールドをコピーしてクリエイティブで実験してみました。
***

まずは、ガーティアントラップの上に21x21の巨大ネザーポータルを可能な限り設置。


そして、fillコマンドと cloneコマンドで、海底神殿敷地周囲の海面をブロックで埋め、その上に松明を配置し湧き潰ししました。


上空に浮いて確認すると、イカやゾンビピッグマンがスポーンして、ネザーポータルに吸い込まれていくのが確認できました。スポーンの様子の動画です↓



5分間ほど待機するだけで、海のランタン20-32個分程度、金の塊7-20個程度、イカスミはムラがあって数個から数十個。そのほか、骨、糸、稀に火薬も。ネザー側の処理槽の落下高度はガーディアン用なので高すぎてゾンビピッグマンは落下ダメージでデスしてしまう状態だったのですが、それでも金塊が手に入ります。海面の表層湧き潰しをすると、ガーディアンの湧きも良くなるようでした。
あまり長時間待機しているとmobの全体の制限値である200体を超えそうな勢いで湧くので、1時間未満が限界かと思われます。
ゾンビピッグマンの湧きが増えることはよく分かったので、クリエイティブでの実験はここまで。

***
さて、ではサバイバルではどう作るかを考えます。
・巨大ネザーポータルは黒曜石がある限り作ってみるが、とりあえず6枚くらいで稼働させてみる
 とりあえず黒曜石は拠点岩盤近くまで降りてマグマの池に水を掛けつつビーコン併用して掘ってきました。
・海面表層湧き潰しは、サバイバルでは手間がかかるので時間があるときにぼちぼち進めていく
・一番の問題はネザー側の処理槽(killing chamber)です。
(20190721追記:このチャンバーは焼失ロスが大きいことが判明し現在改良中です、20落下+ピストントライデントに変更予定です)
 マグマをくぐらせた後、22ブロック落下させれば、ゾンビピッグマンは19ダメージで生き残るはずです。その場合ガーディアンは火のダメージ+19ダメージで瀕死もしくは落下死。イカや魚は焼けて、ドロップがマグマで溶けてしまうかもしれません。悩みましたが、マグマの層を発射装置で出し入れするようにして、チャンバー内のマグマの層の厚みを変化させて調整してみることにしました。




15分待機後の動画です。

マグマ層の調整で処理槽でドロップするものを変化させることができます。
・マグマ部分を高さ3ブロック分にするとゾンビピッグマンのみ生き残ります。
・マグマなしにするとガーディアンだけ生き残り、ゾンビピッグマンは落下ダメージで処理されます。また魚が焼かれないので魚と骨が増えます。
・マグマの高さ2ではゾンビピッグマンとガーディアン両方生き残り、アイテムボーナスIIIの剣で処理することができます。それにより金の剣と金の延べ棒をドロップするので金の取得効率が上がりました。

ガーディアンのドロップは正直もう十分足りているので、ダメージのスプラッシュポーションで一掃して経験値だけ得ればよいと思っています。マグマで焼けているせいか、イカスミのドロップはそれほど多くないですが、少しは集まるのでよしとします。
魚や骨なども集まります。サケはマグマかまど直結で焼いて食料に、タラは自動廃棄にしました。金の剣も、かさばるので手動でサケの処理レーンに入れて金塊にして持って帰ります。
なお、稀ですがたまにマグマにウィッチが引っかかります。ポーションを飲んでプカプカしているので、マグマを全部引っ込めると落下します。落下しても生きているので剣で処理します。
​​​​​​これで金塊海のランタンイカスミ食料経験値も手に入るファームがとりあえず完成しました!​​​​​​

色々試している間にバージョンが1.10になり、ドラウンドが減ったおかげで湧きがよくなったような印象があります。前述の通りドラウンドトラップで金の延べ棒がドロップしなくなったので、ゾンビピッグマントラップを併設する意義も出てきました。金不足の方は作る意味があると思います。
仕上げは周りの海面を覆ったり、待機場所を移したり、ネザー側を巨大ピラミッドにしてみたり、と色々考想はあるのですが、まあボチボチやっていきます。
Minecraft (Bedrock) ; UNITED FARM CONCEPT : Guardian, Zombie Pigman and Squid







最終更新日  2019.07.22 13:46:14
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2019.03.12
カテゴリ:ゲーム
すっかりブログ追記せずに放置しておりましたが、最近またガーディアントラップが話題になっているので頑張って書いてみます。

2月からマイクラ統合版で動画配信しているYoutuberの方々がガーディアントラップを作り始めたところ、当ブログも影響を受けアクセス数が倍増しました。

ガーディアンをネザー送りにする方法は、ピンポイントで囲うよりも私がしたように3x3くらい余裕を持たせて水流で流し込むほうが良いようです。
スポーン座標の北西の角にガーディアンがスポーンするので、はみ出ることがあるためです。
また座標がズレているという報告もあるようです。私は座標ずれは確認できていませんが、環境によってはありうるのかもしれません。

 注意追記:switch editionから統合版に移行させたワールド内の海底神殿では、統合版のシード値の世界の中にswitch editionの世界が上書きされる形になるとのことで、ガーディアンのスポーンポイントは全く当てになりません。海底神殿が無いところにガーディアンが湧いたとの報告もあるようです。switch editionから移行した世界の範囲外の海底神殿で試すか、統合版で新しく始めたワールドで試してみてください。

さて、私のサバイバルのワールドですが、ガーディアントラップ完成以降、大量に余る暗海晶の破片(プリズマリンの欠片)を使って、暗海晶ブロック(ダークプリズマリン)も作っておきたいなーと思いました。

が、​​イカスミ​​が足りねえ。圧倒的イカスミ不足。なにせイカスミ一つでやっと一つ暗海晶ブロックができる。どうにかしてイカトラップを作りイカスミを集めたい。いまや海結晶よりも貴重なイカスミ。
実は色々試していました。
海底神殿の待機場所の近くに広く水流流してマグマブロックの上に集めてイカを獲れないか、とか。
海底神殿に作ったネザーゲートの周辺にソウルサンド敷き詰めてみたりとか。
どちらも確かに獲れる、しかし回収が面倒な割りにたいしてイカスミが獲れない。
結構広い範囲から集めないとイカの数が少なく、魚ばかり捕れることが分かりました。
​ある日、海底神殿を眺めていると お散歩する​​ゾンビピッグマン​​の姿が... ああそうかネザーポータルがあるから湧くのね、こいつもネザーでまとめて処理できればいいのに....と思いました。​
そこでふと思いついたのです。以前試したあのやり方でネザーに送れば、魚もイカもゾンビピッグマンもガーディアンと一緒にまとめて処理できるんじゃね?
それがこのタイプのガーディアントラップです。
横長のポータルをつくりそこに流し込むタイプのガーディアントラップ。これはクリエイティブで作った試作機で、いまのサバイバルのワールドにはこれはありません。クリエイティブで作ったワールドも削除してしまいました。
今回は、これと似た感じで横長なネザーポータルを設置して水流に流し込むことにしました。
元々ガーディアントラップ作成の際にY58の高さで海底神殿の敷地内全体に床を作っています。
ガーディアントラップのスポーン地点のネザーポータルとその囲い以外の場所は水が残っており、普段から魚、イカ、溺死ゾンビ(ドラウンド)とたまにゾンビピッグマンがウロウロしています。
そこで
1)敷地内のY59より上の高さを水抜き
2)ネザーポータル同士を黒曜石で繋げて新たなネザーポータルを作る
3)そこに魚などが流れて入っていく様に水流設置
4)水流を流しにくいところは床を張ってトラップドア設置
以上の手順でトラップを改修工事することにしました。

1)水抜き
 深さ4ブロック分の水抜きですが、スポンジを使っても砂の壁の仕切りである程度区画を区切らないといつまでも水が無くなりません。 区画を区切ると同時に、すこし砂で床を埋めてからスポンジを使うと水抜きが早く、楽でした。これさえできてしまえばあとは楽。


2)ネザーポータル延長
 ガーディアントラップ用のネザーポータルの黒曜石を利用し、ポータル同士を黒曜石で繋げてさらにポータルを増設します。大量の黒曜石が必要なので、拠点の岩盤近くまで降りてバケツで水を掛けながらビーコンも使って大量の黒曜石を採掘してきました。黒曜石の枠ができたら、先にネザーポータルに着火してしまえば、水流が接してもゲートは消えません。
3)水流設置
 どのようなやり方であれ、ゲートに向かって魚などが流れるようにバケツで水を流せばいいのです。



4)隙間には湧いたmobが水流に落ちるようにトラップドア設置
 果たしてどれほど意味があるか分かりませんが、やりました。
ゾンビピッグマンも狙うとなると水流に落ちてもらわないといけない。ゲート周辺の水の無いところにも発生するので、ランダムウォークして水流に落ちるようにトラップドアを設置してみました。
さて結果は...
タラとサケと骨が散乱しとる(笑) 落下した魚が跳ねてこうなっているのでしょう。
大量のガーディアンとともに、中にゾンビピッグマンがいます。既に落下死しているのもいるようです。
(ホッパーの中に金塊がすでにありました)
イカスミの漁獲量にはムラがあり、このときは30分待機で一桁でしたが、30個以上手に入るときもありました。
たまにスケルトンやクモも発生し、糸や矢が入っていることがあります。

海底神殿跡地の全体像は今こんな感じです。



うまくできそうです。ガーディアントラップが海の幸トラップに進化!
大量に手に入るタラを主食にしていたのですが、タラは仕分け後ドロッパーで敷地外に廃棄するようにして、サケを自動で焼いて主食にできるように変えました。
​おまけのつもりだったゾンビピッグマンですが、これもしかしてネザーポータルの高さを20くらい高くしたら、もっと湧くのでは...!ガーディアントラップとゾンビピッグマントラップとイカ・魚トラップと、合体できる可能性が!

また、イカトラップの効率化ですが、海底神殿周囲の海の表面をブロックで覆って灯りで湧き潰しすれば、海中に魚などがスポーンしなくなるはずです。待機場所を中心に9x9チャンクの範囲。そうすれば海底神殿敷地内にイカのスポーンが集中するので、イカスミの効率がもっと上がる筈です。

ガーディアンの処理槽も、マグマを使いガーディアンに焼きダメージを負わせて落下距離を短くし、ゾンビピッグマンは生き残るようにしたら金インゴットも手に入りやすくなりそうです。mob処理槽も改良が必要そうですね。

ちょっとやってみます。






最終更新日  2019.03.15 13:28:45
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2018.10.26
カテゴリ:ゲーム
​​Minecraft 統合版(Bedrock)、ver1.7.0 がきましたね。
バグが直っているところもありますが、新たな問題もあるようです。


一番の問題は、スライムチャンクの場所が変わった?ことです。ズレた?
うちの拠点の地下にあるスライム湧き層9層x2も沈黙しています....
スポーン条件そのものが変わった説、敵mobがデスポーンするようになった説もあるようです。
何らか全体的なスポーン条件が変化したのは間違いなさそうです。


さて、再びガーディアントラップですが、ある程度海のランタンが作れたので前回ご紹介した海外動画を参考に経験値トラップに改造してみました。経験値トラップにするには、落下ダメージでガーディアンが死なないようにすることが必要です。


今までの処理施設のガーディアン落下レーンの高さは、適当に下にネザーラックがあるところまで落とす、という形で作ったので高さ40以上落としていました。これをガーディアンの体力がわずかに残る高さにホッパーを設置してそこに溜める形に作り替えます。具体的には、ネザーゲートからY28分下がったところにホッパーを設置しました。溜めたところで、剣で叩くか弓で撃つかダメージスプラッシュポーションを投げて倒してアイテムと経験値を得ます。ホッパーはピストンで出し入れするので落下式にもレバー一つで戻るようにしています。



ここから、シングルプレイとマルチプレイで経験値の稼ぎ方が異なるので説明します。

ガーディアンが落下で死なないため、シングルプレイだと湧いたガーディアンがネザーで溜まります。ある程度の時間待ってから自分がネザーに移動すると、トラップに沢山のガーディアンが溜まっていて、非常に動作が重くなります。なんとかその溜まったガーディアンを倒すと経験値を得ることができます。しかし、シングルプレイではもういちど海底神殿に戻らないとガーディアンが湧きません。継続して経験値とドロップを得るには往復の時間がかかるため、溜めに溜めてからネザーに行きますが、溜めすぎると機種によっては処理落ちする可能性があります。どこまでガーディアンを溜めて処理できるかは、各プレイヤーのPCやスマホやタブレットやSwitchの能力次第です。性能が低いスマホだと、アプリが落ちてしまう可能性がありますので注意してください。うちのWindows10 PC(GTX1050搭載)では1時間くらい大丈夫でしたが、SurfacePro3だとかなり重くなり動きにくくなります。





これがマルチプレイだと、一人を海底神殿側の待機場所で待機させておけば、継続的にネザー側にガーディアンが落ちてくるため、もう一人が延々とそれを倒せば経験値とドロップが得られることになります。処理落ちの可能性はこちらの方が低いと考えます。神殿側で待機している人が消えれば、湧きは止まります。特にSwitchでは(Xboxでも?)、コントローラー2つあれば画面分割マルチプレイができるので、アカウントが2つあれば1人は神殿側で待機(放置)していればネザーにガーディアンがボトボト落ちてきます。





もう一つ、1体倒せばブレイズと同じ10の経験値が得られるのは良いのですが、ガーディアンを近接武器(剣、斧、ツルハシほか)で倒すと、ガーディアンのトゲでこちらもダメージを受けてしまいます。ポーションを投げても受けるようです。そのため、修繕付きの防具は必須で、ダイヤモンドフル装備のほうが無難です。ビーコンをお持ちの方はビーコンで耐性をつける方法もあります。消耗した防具の修繕に経験値が吸われてしまいますが、それ以上の経験値が得られるのでそこは気にしないでおきます。
離れたところから弓で倒せばダメージは受けませんが、やはり経験値と同時に短時間で多くのドロップを得たいので、修繕とアイテムボーナスIII付きの剣で倒す、のがベストかと思います。

手っ取り早く倒したいときは、ダメージのスプラッシュポーションがいいでしょう。クモの目の使い道はこれくらいですし。クモの目とそれで作る発酵したクモの目、それと火薬が原料なので、火薬に余裕があればぜひ。

だんだんドロップした海結晶や魚を仕分けるのが面倒になってきたので、同時に自動仕分け機も設置しました。魚(タラ)はそのままマグマバケツがセットされたかまどに送られ、焼きタラになるようにしました。





ガーディアントラップの作り方を検索してこのブログにたどり着いた方が増えてきたので、次回作り方を(今度こそ)まとめます
統合版 ネザー送り 水抜きしない ガーディアントラップ、として動画にしたいんだけどね...






最終更新日  2018.10.26 16:43:03
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2018.10.13
カテゴリ:ゲーム
​​海外から、新しいガーディアンファームの動画が投稿されました。



新しい情報として、

・海底神殿本体を撤去する必要は無い
...これは、前回の私の検討と一致しました。海底神殿を壊さなくてもY59に床を作って、神殿側のガーディアンを除去すれば、床上の25箇所固定位置スポーンするようになるということです。

2人でマルチプレイすれば、1人オーバーワールド側で放置(AFK)、1人ネザーのゲートに待機していればネザー側で常時ガーディアンが降ってくるので、経験値トラップにできる。アイテムボーナスの剣で倒せばドロップ効率さらにアップ。
...なるほど、マルチにすれば常時降ってくるのは思いつきませんでした。今度試してみようかと思います

・(必ずしも必要無いが)神殿周囲の湧き潰しをすれば効率は上がる(特にrealmsでは?)  ドラウンド避けに海底にナマコを5ブロック間隔で配置するか、ハーフブロックを敷き詰める
...固定湧きも他のmobのスポーンの影響を受けるってことですね。一旦ピース→ハードに戻すとドロップが増えたり、シミュレーションチャンク数を増やすとドロップが激減したりすることから、おそらくそうだろうとは思っていました。
 ですが、私のところはシーランタン余るくらい作成できているので、これ以上手間を掛ける必要はないかな、と思っています。オーバーワールド側でガーディアンを処理するタイプだったり、ガーディアンの湧きが少ない方はやったほうがよいと思います。


待機場所のコテージが完成しました。なかなか綺麗で気に入っています。


ガーディアンがネザーに送られるのを待っている間の時間を有効活用するため、亀の繁殖所を作りました。

亀の卵が孵化するまで、結構時間かかるんですよね。丸二晩(40分)くらいかかって明け方に孵化します。孵化したら海藻与えて成長させて甲羅の欠片をゲット。そういえば作っていなかった「亀の甲羅」を作りました。で、拠点に持って帰ってフルエンチャント。(修繕、耐久力III、防護IV、水中作業I、水中呼吸III、とげII)貯めててよかったエンチャント本。

...亀の甲羅、むっちゃ便利。もっと早く作ればよかった。コンジットあるし水中呼吸10秒なんてたいしたことないやと思っていた私が馬鹿でした。一番あると助かるのは、河や沼で粘土を採掘するときですね。粘土だけは、見つけ次第掘らないと手に入らないのですが、ちょっと潜る時間が長くなるだけでだいぶ楽です。

さて、ガーディアントラップも一段落したので、廃坑探検に戻りますかね。次はドラウンドトラップの仕組みについて紹介したいです。




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最終更新日  2018.10.13 14:02:13
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2018.10.07
カテゴリ:ゲーム
​マインクラフト統合版ネザー送り形式のガーディアントラップ、順調に稼働しています。


...お分かりいただけるだろうか? 量が多すぎてホッパーに取り込まれずあふれている暗海晶の破片と海結晶と生魚。一時間弱放置すると、ネザーゲートくぐった瞬間非常に動作が重いのです。大量のガーディアンをマイクラのプログラムが動かすので、PCでも処理に時間がかかります。しばらくすると、落下して消えるので軽くなるので、そこで移動して見てみるとこんな感じです。溜めすぎると処理落ちする可能性があるので、今のところ1時間以内にネザーへ行っています。

 トイレに行くとき、風呂に入るとき、食事をするとき、などなど、ちょっとした隙間時間に待機場所に行って放置。そのあとネザーに取りに行ってその場で海のランタン作成。とりあえず10スタック作りました。おおよそですが、待機1時間で海のランタン2スタック弱はできると思います。

...どうでもいいですけど、なんでアイテムの日本語訳がJava版とBedrock版で違うんでしょうね?

 で、ガーディアンが湧くのを待機している場所なんですが、本当は海底神殿の敷地の25ブロック上空に作ろうと思っていました。が、水平方向に25ブロック離れたところでも特に湧きに支障が無さそうなので、小さい石の小屋をつくってそこで待機してました。
 しかし余りにも殺風景だし、ゲート周りと神殿敷地側にチェストは分散しているし、かまどは無いし、で使い勝手が悪いので待機場所を作り直すことにしました。
 目指すのはオシャレな水上コテージ。こちらの動画。


で、とりあえずできたのが

...丸パ...いや、インスパイアされてできたのがこちら。バニラだからね、まあこんなもんだね。うん。桟橋とか作りたいね。あとむき出しのネザーゲートどうにかしたいところ。

 で、これを作っている最中とか、周辺でサンゴ採取しているときとか、適度に離れているところで活動していれば湧くだろうと思っていたんですが、少ししかガーディアン湧かないみたいで回収できない。
離れすぎたかと思い、シミュレーションチャンクを6にしたり10にしたり変えてみたら、今度は全く湧かない。
 シミュレーションチャンクは4にして、この待機所の中にいないと連続して湧かないようです。少しだけ湧くというのは、一度ガーディアンがスポーンしたあと、湧かなくなっている可能性があります。神殿敷地に近づきすぎたせいなのかもしれません。
 遠目で活動するときにシミュレーションチャンク広くしたときは、湧くはずなんですが、湧かない。6にして待機所にいても湧かない。ちょっとこれは謎です。とりあえずシミュレーションチャンクは4のまま弄らないようにしておきます。ちなみに、海底神殿周辺の海底にすこしジャックオーランタンが置いてある程度の湧き潰ししかしていません。

 それと、もう一つ別の海底神殿が少し離れたところにあるので、クリエイティブでそちらに行き実験してみました。エルダーガーディアンは討伐済み、海のランタンやスポンジは回収済みですが建物は残してある北向きの海底神殿です。



 なにを試したかというと、神殿の建物を残したまま、Y55にコンクリートを一面引いて、どこにガーディアンが湧くかを見てみました。
 結果、ガーディアンはコンクリート上、正確には水面から深さ3の位置でしかスポーンしませんでした。スポーンしたあと、コンクリートの直上までゆっくり下がってきてから泳ぎ始めます。つまり、神殿側にランダム湧きしないのです。
 9月30日のブログで、
  1. Y39からY62の高さでプリズマリン系のブロックがあるとその上にランダムに湧く。神殿内にも湧く。
  2. 海底神殿の敷地58x58の中で、ある決まったX座標とZ座標の25箇所で、水面下の一番高い不透過ブロックの上に湧く。(定位置に湧く、海外ではsurface spawnと表現している人もいる。)海面より下に最低でも深さ3必要(つまり通常Y60以下)。スポーンは条件(1)の方が(数が多いので?)優先されるかも?

と書きましたが、 この条件1より2のほうが優先されています。 神殿は解体する必要無かったんだろうか?海外の検証動画では、1も同時に起きていたのでそれを起こさないように神殿を撤去するということでしたが... これも、何が異なるのか、versionが1.6になったせいなのか、謎です。

ガーディアントラップの作り方をまとめようと思っていたのですが、前提となるガーディアンのスポーン条件が定まらないので、そこを明記できないのが辛いところ。

ただ、現段階で分かっていることを使って私の作ったネザー送りタイプのガーディアントラップの作成手順を端的に書くと、
(1)神殿を撤去してY59以下に一面不透過ブロックを敷く。

 追記:よくよく考えたら別に全体にブロック敷く必要は無いですね。足場としてあると作業しやすいです。氷渡りのブーツを履いてどこか水面の高さにブロックを置いたり砂で海底からの柱を作ったりすれば、そこからネザーゲートを設置するためのブロックを配置しやすいです。
(2)25箇所のガーディアンスポーン地点に隣接してネザーゲート設置してネザー送りにする
(3)ネザー側のゲート周辺に落下レーンを作り、底にアイテムを回収するホッパーとチェストを置く
(4)追記:オーバーワールドからネザー側に行くためのゲートを、海底神殿から十分離れた所に設置する。海底神殿で待機してネザーに行ってアイテムを回収する為に必要です。(海底神殿近くに設置したゲートからネザーに行くと、トラップに落ちてガーディアンに総攻撃されます。)
水抜きも周辺の湧き潰しも一切不要で、これで作れます。
どなたかの参考になれば幸いです。







最終更新日  2019.02.08 14:46:41
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2018.10.05
カテゴリ:ゲーム
マイクラBEのガーディアンファーム作成の続きです。三日間、すこしずつ進めていました。

前回ガーディアンスポーン地点を特定したので、そこにネザーゲートを設置して、スポーンしたガーディアンがネザーゲートに流れるように作っていきます。Y59より上を全部水抜きしてから作ってもよかったのですが、水抜き不要!と謳いたかったのと、コンジットのパワーを利用したかったのもあり、水を張ったまま作っていきました。

スポーン地点隣にゲートの形に黒曜石を並べ、その隣に一旦5x3x4でブロックを積み、中の一部を削ります。

赤丸:スポーン地点 その隣にネザーゲート設置 反対側は一段上げて青丸に水源設置
こうすることでスポーンしたガーディアンがゲート側に流れるようにします。
ゲートの向こう側はブロックで塞いでいます。


水を流したらガラスで蓋をしています。 これをせっせと25箇所作ります。
全部作るのに2時間くらいかかったかなあ。

完成図


湧き層は地道に作っていけば出来上がります。全部水抜きして~、湧き潰しして~、などの作業に比べたらはるかに楽で短い時間で作れます。
思ったより大変だったは、ネザー側の処理槽のほうでした...

ネザー側のゲートを出てすぐのところに2x2の穴を掘り落下させようと掘り始めたら、
いきなり底が抜けてマグマダイブ!
...こんなことがあろうかと、耐火のポーション持っていてよかったです、ホント。死んだら全ロストでした。


マグマの池に足場を作り、上に開けた穴と繋げて落下レーンとしました。高さが十分だったので、炎上ダメージなしで落下ダメージのみで処理する方法にしました。



落下地点。とりあえずホッパー4つとチェスト1つだけ。そのうち自動仕分けシステムにしたいです。

ここまでできたところで、神殿側に戻り待機。どんどんネザーに送られている筈なので、溜まっているはずーと思ってネザーに行ってみたら、ゲートの外でびちゃびちゃ撥ねて遠くのマグマに落ちていくガーディアン多数。反対側を囲ってなかったので取りこぼしてしまっていました。

ネザーに送られたmobは送られた時点で時間が止まり、溜まっていき、こちらがネザーに移動した時点で時間が動き出して移動し始めるはずです。なのでネザーゲートを両面しっかり囲って、


反対側からも穴に落ちるようにしました。
この囲った中に送られたガーディアンが溜まり、ネザーに移動した瞬間から落下しはじめて処理されます。

迂闊にも、そろそろ溜まっただろうと神殿側からこのゲートをくぐってネザーに移動したら....
物凄い溜まっていたガーディアンに落下前にフルボッコにされ、三回死ぬというwww 装備全回収できてよかったです、ホントに。


いきなり落下させずに、一旦ゲート近くに溜めて、粘着ピストンでこの足場を引っ込めて落下させたほうがよいだろうかと思い試しましたが、ガーディアンが溜まりすぎて重くなり、移動することすらままならないので止めました...

ネザーへのゲートも、距離を取って別のゲートを作り、そこを使うように変更しました。

やれやれ、やっと完成したガーディアントラップですが、その効率はどうかというと、

約15分、神殿側で待機して海結晶が2.5スタック! ほぼシーランタン32個分です。
​手間の割りにはまずまずの効率なんではないでしょうか。
これで好きなときにシーランタンを作れます!が、またアップデートで湧き条件が変わって使えなくなる日が来る可能性もあるので、できる限りシーランタンを作っておきたいと思います。

ガーディアンの湧き条件、トラップの作り方は、今度まとめようと思います。






最終更新日  2018.10.05 13:57:07
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2018.10.02
カテゴリ:ゲーム
寒くなったり、台風が去って暑くなったり、気温と気圧の変動が激しすぎて体調を崩す人が多いです。
私も今日は早く寝ます...

サバイバルに戻って、ガーディアントラップ作成の続きです。
Y=58の深さに白コンクリートを敷き詰める作業が終わりました。
判明しているガーディアンのスポーン地点には、とりあえず目印としてクモの巣を置いてあります。



クモの巣があってもその場所にガーディアンが湧いています、そしてクモの巣に引っかかっています。これをトライデントで削ってアイテムボーナスが付いてる剣で斬る....前にビーム撃たれている図ですww
複数湧いたときはズレて引っかからず、泳いでいました。

ガーディアントラップとは直接関係ないネタですが、
クモの巣は水源に設置できます。(これは統合版だけ?)
これを利用すると、ゾンビスポナートラップで落下し始める所に

□水□  □:ブロック
□水□
□★□  ★:水源+クモの巣
□看□  看:看板もしくはボタン

のように作ると、ゾンスポトラップが簡単にドラウンドトラップに変わります。レッドストーン回路なんていらんかったんや。これは5chで教えてもらったネタです。
ほかにも、クモの巣で屋根や厚い壁を作ればあのウザったいファントムを引っかけて好きなだけ剣で斬れますし、クラフトすれば糸9本になり、糸が大量に手に入ります。糸は村で漁師がエメラルドに交換してくれます。廃坑や要塞の図書室で見つけたら、必ずハサミで全部入手しましょう。クモの巣マジ便利。


さて、湧いているガーディアンを倒した後Y58より下に潜ってみましたが、ガーディアンはいませんでした。
しかし、湧いているのを一通り倒すと、シミュレーションチャンク外にでるか、セーブして再度ロードするかしないとガーディアンが湧きません。ずっと待っていれば湧くかもしれませんが、湧いてすぐ倒すかネザー送りにしないとトラップとして効率が悪くなりそうです。

私はネザー送りにしてみようと思います。
横長のネザーゲートにするか、スポーン地点にピンポイントにネザーゲートを設置するか、ですが、私の黒曜石のストック数を考えると、ピンポイントに設置する方が良さそうです。

と今日はここまで。






最終更新日  2018.10.02 22:31:28
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2018.10.01
カテゴリ:ゲーム
​​今日は出先なので、空いた時間にノートPCで昨日の作業の続きを..... と思ったら。
realms昨日から障害が起きていて、昨日の分のアップロードができていない!(怒)
神殿撤去した時点まで巻戻ってやがる.... まあいいや。
というわけで今日はクリエイティブでとことんテストをすることにしました。
引き続き参考にしたのは海外勢の動画です。



こちらと同じように、ガーディアンが湧いたらコンクリートと置き換えてからキルする、というコマンドをいれて走らせてみました。(コマンドブロック使うの初めてでしたが、繋げて連続で命令できるんですね。)



ガーディアンがスポーンしている座標が可視化されています。これにより、ガーディアンが定点湧きする座標が分かりました。
海底神殿の敷地58x58の中で、北西の角からX軸 3,14, 30, 46, 56ブロック目に、Z軸も 3,14, 30, 46, 56ブロック目にスポーンしていました。合計25箇所です。
この神殿は東向きでした。向きが関係あるのかは分かりません。

さて、座標が分かったのでガーディアンを処理する仕組みをどうするかなーと思って色々試していたら、一時的に水を抜いた海底神殿の敷地の中にエンダーマン先輩が湧き、塀のブロックを一つ取ってしまいました。外の海から水がダバーッと流れてきました。と、そこにガーディアンがスポーン!あれ?!​水流にもスポーンするんかい!​

そこで、スポーン座標の一段上の隣に水源を置いて、ネザーゲートにガーディアンを水で流し込む仕組みにしてみました。これを思いついたのはこちらの海外の動画を見たことがあったからです。


で、これを真似て X軸にながーいネザーゲートを設置してみました。単にfillコマンドで設置しやすかった、というだけでありますが。


スポーン地点の列を石で作り、この画像でいうとスポーン地点の右側になる一段上(Y=61)に水源を置いて、右から左に水流を流し、湧いたガーディアンをネザー送りにします。逆側には行かないようにY62の高さまで石の壁を設置。


水源を配置するとこんな感じ。さて動作するか.... ピースからハードモードにしてみます。



湧いたガーディアンが片っ端からネザーゲートの中に入っていきます!スクショには1匹しか写ってませんが、次から次へと! これは期待できるかもとネザーに行くと....



ガーディアンうじゃうじゃ溜まってるwww ​ほんの1分程度なのに、こんなに! そしてうるさいwww 写ってませんが、穴の外にもびちゃびちゃ撥ねてます。 ​​


スプラッシュポーション投げてみたらこんな感じにドロップ。 
これは周り全部囲ってマグマブレード通過→ホッパー上に落下で処理するのがいいですかね。ホッパートロッコは動作しなかったり消えることがあるので...
ため込んでおいて経験値トラップにするのもありかもしれませんが、もしサバイバルでビーム同時に飛んできたら即死する可能性がwww いずれにせよ弱らせるのに落下は必要ですね。

これで、​​膨大な水抜き不要!周辺の湧き潰しも不要!の統合版ガーディアントラップ​​​作成の目処が立ちました!!あとはこれをサバイバルで作るだけ!

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最終更新日  2018.10.01 23:49:03
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