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2018.10.01
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カテゴリ:ゲーム
​​今日は出先なので、空いた時間にノートPCで昨日の作業の続きを..... と思ったら。
realms昨日から障害が起きていて、昨日の分のアップロードができていない!(怒)
神殿撤去した時点まで巻戻ってやがる.... まあいいや。
というわけで今日はクリエイティブでとことんテストをすることにしました。
引き続き参考にしたのは海外勢の動画です。



こちらと同じように、ガーディアンが湧いたらコンクリートと置き換えてからキルする、というコマンドをいれて走らせてみました。(コマンドブロック使うの初めてでしたが、繋げて連続で命令できるんですね。)



ガーディアンがスポーンしている座標が可視化されています。これにより、ガーディアンが定点湧きする座標が分かりました。
海底神殿の敷地58x58の中で、北西の角からX軸 3,14, 30, 46, 56ブロック目に、Z軸も 3,14, 30, 46, 56ブロック目にスポーンしていました。合計25箇所です。
この神殿は東向きでした。向きが関係あるのかは分かりません。

さて、座標が分かったのでガーディアンを処理する仕組みをどうするかなーと思って色々試していたら、一時的に水を抜いた海底神殿の敷地の中にエンダーマン先輩が湧き、塀のブロックを一つ取ってしまいました。外の海から水がダバーッと流れてきました。と、そこにガーディアンがスポーン!あれ?!​水流にもスポーンするんかい!​

そこで、スポーン座標の一段上の隣に水源を置いて、ネザーゲートにガーディアンを水で流し込む仕組みにしてみました。これを思いついたのはこちらの海外の動画を見たことがあったからです。


で、これを真似て X軸にながーいネザーゲートを設置してみました。単にfillコマンドで設置しやすかった、というだけでありますが。


スポーン地点の列を石で作り、この画像でいうとスポーン地点の右側になる一段上(Y=61)に水源を置いて、右から左に水流を流し、湧いたガーディアンをネザー送りにします。逆側には行かないようにY62の高さまで石の壁を設置。


水源を配置するとこんな感じ。さて動作するか.... ピースからハードモードにしてみます。



湧いたガーディアンが片っ端からネザーゲートの中に入っていきます!スクショには1匹しか写ってませんが、次から次へと! これは期待できるかもとネザーに行くと....



ガーディアンうじゃうじゃ溜まってるwww ​ほんの1分程度なのに、こんなに! そしてうるさいwww 写ってませんが、穴の外にもびちゃびちゃ撥ねてます。 ​​


スプラッシュポーション投げてみたらこんな感じにドロップ。 
これは周り全部囲ってマグマブレード通過→ホッパー上に落下で処理するのがいいですかね。ホッパートロッコは動作しなかったり消えることがあるので...
ため込んでおいて経験値トラップにするのもありかもしれませんが、もしサバイバルでビーム同時に飛んできたら即死する可能性がwww いずれにせよ弱らせるのに落下は必要ですね。

これで、​​膨大な水抜き不要!周辺の湧き潰しも不要!の統合版ガーディアントラップ​​​作成の目処が立ちました!!あとはこれをサバイバルで作るだけ!

​​​​​​






最終更新日  2018.10.01 23:49:03
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