091793 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MGママのバー@ageha 

MGママのバー@ageha 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

サイド自由欄

設定されていません。
2011年07月05日
XML
カテゴリ:ひとりごと
昨日、月曜は通院日でした。

いつもの3科コースのあと、午後いち(13:30)から計測がありました。

これは、先日の障害者更新の書類に不備があるとクレームがついたらしく
主治医(の受付の女性)から連絡をもらい、受診日の午後いちの予約が用意されていました。

「1日仕事になる」と思っていたけど
いつもの診察は8時過ぎに入り、いつものように昼前には終了しました。

ここから調剤で薬を貰うのに1時間近くかかるのですが。
2時間近く待ち時間があり、食事をしても横にもなれず・・・

ということで調剤に処方箋をFaxして一端帰宅して出直します。


そしてリハビリで計測します。
全身の関節稼働域、腕、脚の長さや太さ(手足首、肘膝の上下10センチくらい?)など。

なんでクレームが付いたかと言うと、
主治医が「略正常」と記載したのが今回の判定医師の気に入らなかったようです。

私の重症筋無力症は機能障害があるのではなく
筋肉と神経の接合部に障害(問題)があるので
自発的に筋肉(身体)を動かす事は苦しく辛いし無理なことがあるけど
人様に動かして貰うぶんには全く心地よく微塵も苦痛はない。

病気疾患によって首を傾けない、肘が曲がらない・・・など無限に障りがあるけど
この病気に於いては意味のないモノなので
主治医は「おおむね正常」と記したのです。


  判定医師のご機嫌で左右されるんじゃないかな・・・

あー
「計測結果は正常」当然です、今は歩けなくても身体稼働機能は正常です。


でもね、

しばらくぶりに行ったリハ室は新しい子が何人か居て
でも当時の人たちも居て
無力症ではリハビリはしませんが(無理)、
骨折入院時マッサージとか車椅子の乗り方とか教えて貰いました。


以前関わってくれた人たちは私を覚えていてくれました。

目で会話してくれたり、話しかけてくれたり、他の人をお世話しながら黙って笑顔で手を振ってくれたり・・・。


苦痛で無意味な時間が
反転してとても嬉しく感じました。


9時過ぎには起きていられなくなり就寝。
普段では考えられないことです・・

しあわせな気分に浸りながらも眠ったのはわずかな時間ですが
いい夜でした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月05日 20時34分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X