2965108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.20
XML
カテゴリ:西武・東武
雨がっつり寝ました(笑)
 

というか、昨日の夏日に対して一気に気温も下がったので
 
​​むしろ気候に寝かせてもらいましたというべきかもw
 
久々に脳内スッキリきらきら
 

星ということで模型工作は勉強会からスタートです。
 
発掘した東武6000系、モデルを確認すると当時Nゲージ化は済ませており
 
唯一、車両番号のインレタ転写のみ終わってない状態。
 

えんぴつそこで何番にするか? からなのですが、6000系は晩年全て6050系に改造。
 
そんな6050系もウチに居たりするので、少なくともウチに居る6050系の
 
改造元となる番号は避けたいところ。そこで
 

 
上矢印これはウチにある6050系のキットに付属の車両番号インレタ
 
 
 
星さらに6000系と改造先の6050系の番号対照表
 

 
上矢印ここで、赤アンダーラインの編成はダブルパンタ編成(←鉄道コレクションで

ウチに居るものでw) 赤丸の編成は上記画像のインレタ収録番号です。
 
つまりこれを極力避ける方向で調整すれば、6000系自体にバリエーションは

無いので、大丈夫な結果を得られるという結論。
 
 
 
星さらに転写位置 
 

 
上矢印側面行先表示の下、高さはドアレール上に下辺がくる感じですね。
 
さて、ここまでわかれば後は只管手を動かすのみっ!
 
 
 
あっかんべーの、前に
 

 
上矢印鉄のつめタンクの工作も一工程(苦笑)
 
車体側に西武レッドアローの赤色を吹き付け。
 
 
 
携帯電話日頃、車の時こそスマホのカーナビをリアルタイムで使いますが
 
徒歩の時はあらかじめ地図でルート確認して移動するので
 
リアルタイムで使うことは全然ありませんでした。
 
 
 
星それをハタと思い出し、今朝帰宅時に冷やかし半分で使ってみたのですが
 

 
上矢印あははw みきゃんがうしろ姿でナビしてくれるんですね(笑)
 

携帯電話ナビタイム自体はガラケー時代から使っているのですが
 
当時は二次元でキャラの顔のアイコン程度。それが立体的になって

スマホ持ってぐるぐるまわると中のみきゃんもぐるぐる(爆)
 
いやはや、スマホ歴数ヵ月になりますが、こんな愉快な仕組みに 

なっているなんで初めて知りましたwww
 

!さて、今晩は休みです。
 
洗濯物も片付いているし、涼しい気温に雨音マイナスイオン、脳内もすっきりきらきら
 
集中力を必要とする工作にはもはやこれ以上無いほどの
 
お膳立ては揃っているわけなのですがうっしっし(あとは本人のヤル気次第と追い詰められた(苦笑) 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.20 19:12:08
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.