全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道&バスコレクション・路面電車
| JR東日本・JR東海
| レイアウト・アクセサリー
| 国鉄
| 京阪・南海
| 名鉄・近鉄
| 小田急・相鉄・江ノ電・箱根登山
| JR貨物・私有貨車
| JR北海道・JR九州
| 京急・京成
| 地下鉄
| パソコン関連
| 阪急・阪神・神戸
| JR西日本・JR四国
| 東急・京王
| フィギュア・プラモデル
| 西武・東武
| バスコレ覚書
| 他私鉄
カテゴリ:西武・東武
がっつり寝ました(笑)
というか、昨日の夏日に対して一気に気温も下がったので むしろ気候に寝かせてもらいましたというべきかもw 久々に脳内スッキリ ということで模型工作は勉強会からスタートです。 発掘した東武6000系、モデルを確認すると当時Nゲージ化は済ませており 唯一、車両番号のインレタ転写のみ終わってない状態。 そこで何番にするか? からなのですが、6000系は晩年全て6050系に改造。 そんな6050系もウチに居たりするので、少なくともウチに居る6050系の 改造元となる番号は避けたいところ。そこで これはウチにある6050系のキットに付属の車両番号インレタ さらに6000系と改造先の6050系の番号対照表 ここで、赤アンダーラインの編成はダブルパンタ編成(←鉄道コレクションで ウチに居るものでw) 赤丸の編成は上記画像のインレタ収録番号です。 つまりこれを極力避ける方向で調整すれば、6000系自体にバリエーションは 無いので、大丈夫な結果を得られるという結論。 さらに転写位置 側面行先表示の下、高さはドアレール上に下辺がくる感じですね。 さて、ここまでわかれば後は只管手を動かすのみっ の、前に 鉄のつめタンクの工作も一工程(苦笑) 車体側に西武レッドアローの赤色を吹き付け。 日頃、車の時こそスマホのカーナビをリアルタイムで使いますが 徒歩の時はあらかじめ地図でルート確認して移動するので リアルタイムで使うことは全然ありませんでした。 それをハタと思い出し、今朝帰宅時に冷やかし半分で使ってみたのですが あははw みきゃんがうしろ姿でナビしてくれるんですね(笑) ナビタイム自体はガラケー時代から使っているのですが 当時は二次元でキャラの顔のアイコン程度。それが立体的になって スマホ持ってぐるぐるまわると中のみきゃんもぐるぐる(爆) いやはや、スマホ歴数ヵ月になりますが、こんな愉快な仕組みに なっているなんで初めて知りましたwww さて、今晩は休みです。 洗濯物も片付いているし、涼しい気温に雨音マイナスイオン、脳内もすっきり 集中力を必要とする工作にはもはやこれ以上無いほどの お膳立ては揃っているわけなのですが(あとは本人のヤル気次第と追い詰められた(苦笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[西武・東武] カテゴリの最新記事
|