2964623 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.11.19
XML
パソコンインターネット環境なのか、パソコンが裏で
 

また勝手に何か処理をやっているのか、それとも
  
いつの間にか怪しげなウイルスでも入り込んだのか
 
とにかく操作は重いしなかなか繋がらないし
 
地味にストレス爆発寸前状態鬱ですムカッ
 

 
上矢印レーザー切断車の工作は先日剥がしたマスキングの手直し、
 
はみ出し部分をひとつずつ色差し修正。
 
 
 
星105系の工作はJR東日本車が一段落したところで
 
ずっと先送りしてきた最後の課題へ。 
 

 
上矢印和歌山地区の車両が2両固定編成で運用されているのに対して 

山陽地区に配属された車両はこんな感じにバラバラの1両単位で使われていた
 
ことがありました(末期は固定になったっぽいですが) 
 
 
!ただしウチの編成は顔の部分をTNカプラーにしたものの、中間は
 
アーノルドカプラーなので、このままだと先頭車が中間に入った編成が
 
組めないので、広島地区の車両は中間もTNカプラーに換装することにしました。
 
 
 
星で、第一段階として部屋の大捜索(失笑)
 

 
上矢印発掘したのは105系とは全く関係無いのですが
 
左2両がトミーテック製(鉄道コレクション)の飯田線、
 
右奥2両がKATO製の飯田線(で使われていた旧型国電)
 
 
 
星まぁアタリマエっちゃアタリマエなのですが
 

 
上矢印トミーテック同士(顔だけTNカプラーに換装済み)、
 
KATO同士(デフォルトで付いているKATOカプラー)は問題無く
 
連結できます。
 
  
 
!ここで第二段階、一見TNカプラーと同じに見えるKATOカプラーですが 
 

 
上矢印試しに連結させようとしても全然無理という(爆)
 
で、今回105系の連結器換装に乗じてこれら他社製同士混結できるように
 
何とかしたいという目論見ですw
 
 
 
星で、昔KATOカプラーをデフォルトで装備している車両に
 
他社製車両を連結させるべく買ったこれを召喚
 

 
上矢印トミーテック製がデフォルトで装備しているアーノルドカプラーの
 
ポケット部分にそのまんま装着できるというKATOカプラーパーツ。
 
ウチに在籍する飯田線旧型国電はトミーテック製よりKATO製のほうが
 
多いので、鉄道コレクションのTNカプラーをこのKATOカプラーに換装、
 
他社混結可能にしつつ、捻出したTNカプラーを105系用に転用しようという作戦ちょき
 
  
  
びっくりところが....  
 

 
上矢印驚いたことに同じKATO製のカプラーなのに連結できないじゃん(失笑)
 
どゆこと? とググったら、どうやらパーツのKATOカプラーから
 
さらに改良されたKATOカプラーを飯田線シリーズには導入したとのこと。
 

ぷーマッタク、アーノルドカプラー、ナックルカプラー、旧KATOカプラー、
 
新KATOカプラーとそれぞれお互いに連結できない4種をデフォルトで装備した
 
製品が同じメーカーから出されているという有様はどーなのよ!?
 

※因みにNゲージの連結器をアーノルドタイプで世界基準にしようと働いた
 
会社のひとつが他でもないKATO(旧関水金属)なんですけれどね(苦笑)

 
ぷーなので自分がNゲージを始めた頃は海外製品含めてどこのメーカーの車両も

全て混結が可能だったのに(見てくれは悪いですが...) 今やトミーテックの
 
TNカプラー(自連、密連)も含めると、KATOとトミーテックだけで6種類、
 
それぞれ全く互換性の無い(連結できない)製品が出回っているという(鬱) 
 
  
こうなってくると新KATOカプラーに鉄道コレクションシリーズを
 
合わせるかなと、新KATOカプラーを探してみるとなんとこれまた
 
不親切極まりないことにパーツとして分売されていないじゃんムカッ
  
 
ぷーつまり混結可能にするには、金銭的負担が一気に増大するのですが
 
KATOカプラーを分売扱いのあるTNカプラーに換装するしか無い。
 
ということで乗り掛かった舟、試しにKATO飯田線を分解してみると 
 

 
上矢印これはトレーラー車、こうして見ると少し改造すれば
 
ボディマウント式TNカプラーを装着できないこともなさそうです。

 
  

虫眼鏡では動力ユニット搭載車だとどうなるだろうと分解途中、
  

 
​あ゛っ!!!​
 
なんかスプリングがぴょーんと華麗にすっ飛んで逝きやがりました(爆)
 
どうやらトレーラー車と根本的に構造が違うパーツらしい....
 
つか、床這いつくばりまくりの貞子ごっこも空しく
 
スプリングが見つからないまんま時間切れ、出勤ですショック
 
 
怒ってるオマケに楽天写真館がですね、いくらアップロードしようとしても
  

 
上矢印失敗しました、確認してください
 
いや、確認なんてドーデモいいからとっととアップロードせいや!!
 
ってハナシになんですけれどムカッムカッムカッ
 
ムカついて「マイページへ」連打しまくってたら1、2枚ずつ
 
しぶしぶアップロードしやがりましたが(鬱)

とにかく原因不明で改善しようにない状態で一方的に
 
デキネーヨ! が一番腹立つんですけれど楽天写真館氏ぷーダッシュ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.11.19 17:13:48
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.