2968781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.23
XML
カテゴリ:国鉄
パソコン先日に続き、夜勤明けのボケボケで
 
まったく捗らない勉強会の続きをしています(失笑)
 
しかも軽い気持ちで始めたのが新たな疑問が次々と発生して泥沼化.....
 
 

上矢印これはナロ10の兄弟車、オロネ10の等級帯時代と末期時代の画像なのですが
 
(ナロ10では画像少な過ぎのため)表記方法があちこち違うじゃありませんかほえー
 
ウチの10系客車は等級帯時代なので左の画像に従うことになるのですが
 
つまり検査標記も旧式でなければならないという罠が(汗)
 
今でも採用されている新しい書式は製品も結構出ているのですが 

旧式となるとこれがまた一気にハードルが跳ね上がりやがる始末上向き矢印
 

失敗何とか折衷案は無いだろうかと国鉄の「車両塗色及び標記方式規定」
 
に始まり(昭和34年)、昭和39年の「車両塗色及び標記基準規定」なんかを調べて
 
車体塗装ではぶどう色1号からぶどう色2号、青大将色、青15号の変遷、
 
等級標記では等級制の帯の色の変遷から等級廃止後のグリーン車導入まで、
 
検査所属標記では妻面記載から側面、また妻面と標記場所の移動と書式と変遷と
 
調べれば調べるほど複雑怪奇なことといったらありゃしない(爆)
 
 
ショックもういっそ「あくまで雰囲気」と割り切って
 
テキトーにぱぱぱっと仕上げちゃいたい衝動に駆られるのですが
 
インレタも決して安くなく、下手にここで妥協して後々やっぱり気になると 

再修正なんてすること考えたらギリギリまで突き詰めておきたいところ。 

今晩は休みなので、ちょっと休んでから自分夜勤で勉強会続行です(失笑)
 
 
 
失敗今井科学の国際救助隊プラモ
 
今回から放置状態のペネロープ号を何とかしようと
 
こちらもこちらでまた大問題状態でして...
  

  
上矢印最初はボックスアートのみに存在した青色ペネロープ号にでもしちゃえと
 
軽く思っていたのですが、高速エレベーターカーが登場する物語で
 
空港消防隊のシーンで登場するこの消防指揮車にしてみようと突然思い立ち(爆)
 
 
   
虫眼鏡塗装直前まで仕上がっているペネロープ号を再調査することからスタート。 
 
まぁいうても駄菓子屋プラモなので徹底的にプロップモデルを再現しよう
 
なんて気合を入れる気はことさら無いのですが、それでも流石にパッと見で
 
「これってペネロープ号じゃね?」とあっさり判別されちゃう “ペネロープ号臭さ” は
 
極力排除しつつ、キットも極力生かしつつ再現するのが目標。
 


上矢印というわけでせっかくここまで仕上げているのに、上の動画サイトよりキャプった
 
わかりにくい画像(この一瞬しか登場しないんですよね..)と比較、今の段階で少なくとも
 
これくらいは手を加えることに決定したのですが、今あらためて見直すと
 
こりゃかなり大変な悪寒で背筋がぞぞわーですねコレ(苦笑)  
 
 

星仮組なので一旦バラして
 

 
上矢印コクピットのキャノピーみたいな車体上部、ここはまるまる撤去。 
 
キットを裏から見ると、撤去したら大穴が開くのでここはプラバンで
 
裏打ちをすることにして、現物合わせでプラバン切り出し。
 
  
 
星さらにボンネット部分も撤去なので
  

 
上矢印よくわからない内側の補強も、プラバンの邪魔になるので切除
 
 
 
星仮に当ててみたところ 
 

 
上矢印車体上部撤去加工の邪魔になるのでまだ接着はしません。
 
とりあえず勉強会しつつこちらも息抜きで少しずつ進めたいところです..
 
 
 
おうし座なんか駅やらネットやらでやたら吉野家の広告を見かけるこのごろ。
 

 
上矢印主に見かけるのはどんぶりが云々というのと、
 
この120%ですね。

 
​って明日じゃん! 
 
 
 
おうし座というわけでじゃあ100%ってどんなもんよとレッツゴー吉野家!
  


上矢印帰宅時、尻手店に臨時停車wwww
 
 
 
おうし座並をテイクアウトです。
 

 
上矢印つまりこれは増量前の100%ということで(笑)
 
 
 
星松屋風に言うと「セパレート化」開始w
 

 
上矢印67gですね(もちろん容器重量なしです)
  
  
 
虫眼鏡ただ、広告をよくよく見ると「お肉が」とあるのでネギ戻しの
  

 
上矢印ハイ、48g がファイナルアンサー(爆)

つまり明日買って 57.6g の肉だったら看板に偽りなし。
 
となるわけですが、そもそもこういう時って激混みで行列とかが常、
 
入手することができるか? という根本的な問題があるのですが...
  
 
 
ガソリンスタンドついこの前は129円/L だった横浜市内のガソリンスタンドですが 


 
上矢印昨晩、前を通ったら138円!?!?
 
いきなりどーんと寝上がっているんですけれどどゆことコレ?(鬱)
 
 
 
月なんかスーパームーンがどうのとネットで見かけたのですが 
 


上矢印こちらでは雲の向こう側でしたとさ(失笑)
 
さて、流石に目もチカチカなのでちょっと休みますダッシュ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.23 16:38:09
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.