2950074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.19
XML
カテゴリ:西武・東武
!新潟で強い地震がありましたが、中越地震の時は68人の死者が出たのが 
 
その時の教訓が生かされたのか、今回は死者が0人だったようで
 
備えは重要だなぁと思った次第。この地震、一部では満月の潮汐力が原因
 
なんてトンデモ噂がありますが都市伝説ですよねぇ(爆)
    

 
新幹線教訓といえば、日本には様々な鉄道関連の博物館がありますが
 
そんななかで異色中の異色な博物館としてJR東日本が運営する
 
 「事故の歴史展示館(一般非公開)」 に、
 
その中越地震で被災脱線した新幹線が当時のまんま展示されていたりします。
   

 
上矢印奥には東日本大震災で津波に流されて大破した車両なんかも..
  

 
 
星昔の企業はこうした「黒歴史」を極力隠すものでしたが、今は教訓として
 
積極的に生かそうという取り組みの一環だそうで
 

 
上矢印驚いたことに解体されたとばかり思っていた川崎の事故車両も、衝突した重機と一緒に!
 
いやホント、いつどこでこうしたことが起きても不思議ないのがニッポンなんですよねぇ...  
   
 
 
星なんて思いつつ、西武2000系の工作は
 

 
上矢印先日の続きでさらに仕上げ削りをして
 
 
 
星屋根上パーツを全て外して塗装に備えたところまで。
 

 
上矢印クーラー横のランボードも外せるのですが同色なので固定したままで。
 
 
 
星トンネル探索車は
 

 
上矢印ワリバシに両面テープ固定したプラ片をちまちまとやすり整形
 
 
 
星操縦席まわりをざっとイメージしてみました。
 


上矢印これで大雑把にパーツが揃ったので、次からは個々のパーツの
 
ディテールUPに取り掛かるとして、自分らの工事が原因で事故が起き、
 
生涯この博物館にそれが展示... なんてことにならないよう、
 
あらためて気を引き締めないとと思いつつ出勤です(苦笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.19 20:01:42
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.