2965088 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.18
XML
カテゴリ:国鉄
雨伊豆半島で仕事でしたが、西湘バイパスが通行止めで
 

大渋滞! 現場に行くのにいつもの倍近く時間がかかる始末。
 
現場で仕事するよりも車の運転が疲れました(失笑)
 
まぁ帰りの上り線は先日復旧していたのでぴゅーっと帰れたのですがw
 
今晩はちょっと手前の真鶴半島で仕事、やっぱり西湘を通らないとならない。
 
「今週中の復旧を目指している」と出ていましたがまた大渋滞鬱(オマケに大雨らしい)
 
 
 
上矢印ナロハネ10の修正工作、マスキングを剥がして台車を再装着して
 

ようやく真・完成ですwww
 
 
 
星通称 “1-3位側” といわれている側面 
 

 
 
上矢印ぶっちゃけ「寝台」のレタリングをして表面保護しただけなのですが(笑)
 
贅沢言うと出入台上表示も不満なのですが、ドンピシャが市販されていないので
 
今のところはどうしようもない。将来、そんな商品が出たらまた追加工作かもあっかんべー
 

 
  
星通称 “4-2位側” といわれている側面(つまり上画像の反対側)
 

 
上矢印これでも+2/3露出オーバー設定なのですがコンデジが勝手に周囲の露出に補正(?)
 
なんか暗い、物が小さいので被写界深度が苦しいと模型撮影は課題山積です(失笑) 
 
 
 
星上画像まではインレタやステッカーなんかの貼付状態を見るために
 
わざわざ妙な方向から撮影しましたが、本来、発表や記録に残すのは
 
“公式側” といわれる “2-4位側” から撮った、いわゆる「形式写真」なので
 
 
 
上矢印因みに鉄道車両の「向き」、ナロハネ10の場合は優等室側が前位で、前位右側面が1位、
 
前位左側面が2位としてうしろを後位、右が3位で左が4位となります。
 
 
 
虫眼鏡実車だと、電車や機関車なんかは車体の隅を注意深く見ると
 
 
 
上矢印こんなふうに表示されていますw この場合は運転席のある側が「前位」で
 
前位右側面(左の車両)が1位、前位左側面(右の車両)が2位ということ。
 
つまり「形式写真」として撮るなら右の車両の向きで撮影するのが正解ですw
 
まぁ模型テツだと公式側は鉄道雑誌なんかでわかるから、あえて非公式側とか
 
3-4位側とか屋根の上なんかをせっせと撮影するんですけれどwww
 
 
 
星サンダーバード消防車の工作も少し進めないと(汗)
 
 
 
上矢印引き続き、接着した継ぎ目消し。ヤスリでゴリゴリですが
 
コクピット下、なんかライトらしきモールドがあるので
 
せっかくだから残してみようと思いまして、地味に悪戦苦闘
 
している始末です(苦笑) 
 


猫さて、本来なら木曜か金曜あたりが明け休みなのですが、 


来週、天皇的な行事で鉄道工事が規制される日に休みをズラしたので
 
来週は休み2日(連休じゃないけど)、今週はこのまんまぶっ通して仕事ぐーダッシュ
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.18 17:39:01
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.