全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道&バスコレクション・路面電車
| JR東日本・JR東海
| レイアウト・アクセサリー
| 国鉄
| 京阪・南海
| 名鉄・近鉄
| 小田急・相鉄・江ノ電・箱根登山
| JR貨物・私有貨車
| JR北海道・JR九州
| 京急・京成
| 地下鉄
| パソコン関連
| 阪急・阪神・神戸
| JR西日本・JR四国
| 東急・京王
| フィギュア・プラモデル
| 西武・東武
| バスコレ覚書
| 他私鉄
カテゴリ:国鉄
伊豆半島で仕事でしたが、西湘バイパスが通行止めで
大渋滞! 現場に行くのにいつもの倍近く時間がかかる始末。 現場で仕事するよりも車の運転が疲れました(失笑) まぁ帰りの上り線は先日復旧していたのでぴゅーっと帰れたのですがw 今晩はちょっと手前の真鶴半島で仕事、やっぱり西湘を通らないとならない。 「今週中の復旧を目指している」と出ていましたがまた大渋滞鬱(オマケに大雨らしい) ナロハネ10の修正工作、マスキングを剥がして台車を再装着して ようやく真・完成ですwww 通称 “1-3位側” といわれている側面 ぶっちゃけ「寝台」のレタリングをして表面保護しただけなのですが(笑) 贅沢言うと出入台上表示も不満なのですが、ドンピシャが市販されていないので 今のところはどうしようもない。将来、そんな商品が出たらまた追加工作かも 通称 “4-2位側” といわれている側面(つまり上画像の反対側) これでも+2/3露出オーバー設定なのですがコンデジが勝手に周囲の露出に補正(?) なんか暗い、物が小さいので被写界深度が苦しいと模型撮影は課題山積です(失笑) 上画像まではインレタやステッカーなんかの貼付状態を見るために わざわざ妙な方向から撮影しましたが、本来、発表や記録に残すのは “公式側” といわれる “2-4位側” から撮った、いわゆる「形式写真」なので 因みに鉄道車両の「向き」、ナロハネ10の場合は優等室側が前位で、前位右側面が1位、 前位左側面が2位としてうしろを後位、右が3位で左が4位となります。 実車だと、電車や機関車なんかは車体の隅を注意深く見ると こんなふうに表示されていますw この場合は運転席のある側が「前位」で 前位右側面(左の車両)が1位、前位左側面(右の車両)が2位ということ。 つまり「形式写真」として撮るなら右の車両の向きで撮影するのが正解ですw まぁ模型テツだと公式側は鉄道雑誌なんかでわかるから、あえて非公式側とか 3-4位側とか屋根の上なんかをせっせと撮影するんですけれどwww サンダーバード消防車の工作も少し進めないと(汗) 引き続き、接着した継ぎ目消し。ヤスリでゴリゴリですが コクピット下、なんかライトらしきモールドがあるので せっかくだから残してみようと思いまして、地味に悪戦苦闘 している始末です(苦笑) さて、本来なら木曜か金曜あたりが明け休みなのですが、 来週、天皇的な行事で鉄道工事が規制される日に休みをズラしたので 来週は休み2日(連休じゃないけど)、今週はこのまんまぶっ通して仕事 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[国鉄] カテゴリの最新記事
こんばんは
行くのに大変でしたね。 (2019.10.18 18:04:35)
コメント有難うございました(^0^)
また週末に雨降りですね(T0T) 台風で被害が出たのに・・また広がりそうですね(T-T; 復旧作業が進む事を祈るばかりです(^0^) あれだけ大量生産&多くの路線運行&ギリギリな感じの運行間隔なのに・・コストダウン仕様なら故障しますね(^0^; こちらは故障で停まっている姿は、最近は見た事無いですけど(子供の頃は、名鉄で立ち往生は何回かありました)313系は密かにコストダウンしてますね(^0^; (2019.10.18 18:38:54)
現場まで車で出勤、遠いと大変ですね。
(2019.10.18 23:55:46)
おはようございます。
いつもお世話になり有難うございます。 雨が降って寒くなりましたが、秋らしい季節になってきましたね。 災害の影響は大変ですが、これからも~お仕事頑張ってください。 SeeYou(^_-)-☆ノ (2019.10.19 05:46:10) |