2968767 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.03
XML
カテゴリ:国鉄
晴れ先日の冷え冷えザーザー雨とうってかわって晴れて暖かい横浜です。
 

昨晩も深夜で体感12℃くらい? ちょっと動くだけで汗をかく

ほどでした。いやホント、昨日の雨が季節の変わり目の荒天で
 
これにて冬終了雪゛​ でも全然構わないのですが、残念なことに 
 
どうやら週末に向かって少しずつ気温は下がるらしいです(苦笑)
 
 
星ただ、今晩も予報では最低気温7℃、昔の12月ならとっくに0℃近くで
 
手がかじかんで細かい作業が辛かった筈なので、この気温は正直
 
有難い限りw と思いつつ、スロ62の工作は
 
 
 
上矢印マスキング剥がし。流石、マスキングゾル併用でガッチリマスキングを 
 
したのではみ出し無しw 次の工程は細かい箇所への色差しです。

  
 
 
パソコンで、あらためてどう色差しするか? スロ62のプロトタイプについて
 
ちろちろとネットの画像とか眺めていたのですが、今さらながら
 
ふと気になることが出てきまして、側面窓、銀色のサッシになって
 
いる車両と、青色のまんまの車両とあるのですが、以前、スロフ62を
 
作った時は青色もあるからそういう体でw と、サッシの銀色色差しを 

省略して完成させたものの、今回いろんな画像を比べていて、青色窓の
 
スロ62は北海道に渡った500番台車ばかりということに気付く始末。
  
  
 
ショックいや、スロフ62の時はスロ54も並行して作っていたので
 
それともごっちゃになって、なんかうやむやになっちゃった...
 
というのもあるのですが、今回、本当に青色窓のまんまの
 
500番台車以外の車両はあるのかと再度お勉強会をしたところ
  
 
 
上矢印下の2行、決定的ですねコレ(汗) つまりスロ62、スロフ62に関しては全車銀色サッシ。
 

北海道の工場で検査修繕の時に青に塗りつぶされたというのが正解(以前作ったオロハネ10も
 
実車勉強会の時、500番台車は青色に塗りつぶされたとあったのもひっかかってました)
 
しかもウィキ教授のスロ/スロフ62のページにはこのことは一切触れられておらず、
 
上の文面も客車の更新修繕のページにあったもの。いやはや、盛大に地雷を踏みました爆弾 
  
 
 
失敗というわけでいきなり脱線です(失笑) 
 
  
  
上矢印以前作ったスロフ62をひっぱりだして
 
 
 
虫眼鏡試しに面相筆でタミヤエナメルカラーの銀を色差ししてみるも... 
 
 
 
上矢印最初(画像左)は上手くいって、こりゃなんとかなるかなと思ったのですが 

やっぱりダメ(画像右) 自分、右利きなので左から右に筆を動かすのは得意

 
なのですが、右から左となるとちようど自分の手首越しに筆を動かすことに
 
なるので、ここまで細かい色差しとなるとこれがどうにも雫 
 

この通りガッツリはみ出してしまい、あららどうしたものかで保留(爆) 
 
 
 
失敗スロ62でてんやわんやし過ぎて時間が無くなってしまい
 
 
 
上矢印サンダーバードプラモ消防車のほうがまた牛歩戦術状態...
 

切り取った側を均して一方を斜めに削り込んだだけという有様(失笑)
 
まぁ地道に一工程、立ち止まらないことが重要というわけで出勤です車
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.03 17:00:38
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.