2968780 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.05
XML
カテゴリ:西武・東武
星明日は日勤です。といってもちょこっと打ち合わせをして  
   
終了なんですけれど。なので先日に続き鉄道誌をちまちまスキャニング  
   

しているのですがヤバイ、予想以上に進まず(汗) こりゃまた  
    
“積み残し” 状況になりそうな悪寒がしつつ、一旦中止して模型工作へ。  
    
  
  
上矢印東武200系、先日に続き残りの3両の側面ステッカー貼りと室内灯の装着。 
 
動力ユニット搭載車は通電スプリングを短く切断しています。
 

 
 
星動力ユニットの試運転  
 
  
 
上矢印室内灯の点灯状態、走行状態共々物凄く良好! ホント、 
  
あのマイクロエース動力ユニットが何故こんなにスムーズに!?  
 
とびっくりしちゃうほど(笑)  
  

 
  
星前照灯と尾灯、標識灯の試験点灯  
 
 
 
上矢印こちらも問題なし。実車の207編成はHIDライトなので、
 

白色LEDが使われており、配置も前照灯が内側、尾灯が外側です。 
 
そして腰部分の標識灯は前進時黄色に点灯します。 
 
 
 
星他のディテールとして 
   
  
   
上矢印Ryomoロゴの下は、現行仕様のTobu Limited Express   
  
 
 
星室内灯点灯状態  行先は特急赤城行き 
 
  
 
上矢印側面行先表示器は、室内照明ユニットがバックライトの役割をするのですが 
 

ステッカーの黒色が薄いのが地味に残念なのですが、ここは諦めるしかなし。 
 
禁煙車は1~5号車と、2007年3月からの全車禁煙のちょっと前がプロトタイプ。 
 
室内照明に照らされた、シートカバーも塗り分けされた座席は、塗り分け位置こそ
 
間違っていますが、それを雰囲気が完全に凌駕して良い感じですw 
 
これを見ちゃうと、スペーシアも290席近くあるのですが、やってみようかな? 
 
なんて無謀な妄想をしてみたり(笑)
 
 
 
星以下、自分用の記録簿。  パッケージ背面 
  
 
   
 
   
星モハ207-1(6号車)  浅草方先頭車  
  
  
   
  
 
 
 
星モハ207-2(5号車)
 
  
    
  
  
  
  
星モハ207-3(4号車)  側面ドアが業務用含めて全く無い車両     
    
  
    
  
 
 
 
星モハ207-4(3号車)  動力ユニット搭載車両 回送運転台あり 車椅子対応車両  
    
   
     
  
   
 

星モハ207-5(2号車)  
 

    
  
 
   
  
星モハ207-6(1号車)  赤城方先頭車   
   
  
    
  
  
なんとか連休中に東武の花形車両の整備が完了w 因みになうな特急車リバティこと
 
500系、どこぞのガレージメーカーから製品化されてはいるのですが、今のところは
 
購入予定なし。正直、500系買うなら100系の雅カラーを買うかなー(苦笑)
  
  
 
星先日の、昭和の東武鉄道優等列車運転会に続き  

 
  
上矢印平成の東武鉄道優等列車運転会です(笑)  
 
因みに200系の実車登場は1991年と、1990年に登場した100系とも  
  
雰囲気が良く似ています。バブル時代のセンス? 昭和列車と比べると  
  
一気に雰囲気が明るくなったのが最大の特徴ですね。   

 
 
 
星一旦試運転線をバラしてホコリを払い  
 
  
  
上矢印一本ずつレールクリーナーで磨き込みをしたところまで。
 
というか下に整備待ちの鉄道コレクションが(汗)   

   
  
 
ショックげげっ   
   
  
  
上矢印レールクリーナーのキャップ、特に力を加えたわけでもないのに  
   

いきなりボロボロと崩壊(爆) クリーナーに含まれているアルコール成分が  
  
長年にわたって影響したんでしょうか、完全に経年劣化ですわからんダッシュ  
 
まだくちの部分は生きているので、使えないことは無いのですが 
 
果たしてどこまで持つことやら... 
 
 
 
星イマイのサンダーバードプラモ  
   
 
 
上矢印キャブ上部分の整形の続き。下部分と合わせて現物合わせで 
 

寸法を出して 
 
 
 
星先ずはマイターボックスにセットして  
  
   
  
上矢印大雑把にレザーソウで切り出し  
  
   
    
星あとは只管ヤスリ工作  
 
  
 
上矢印下部分と合わせつつ削り込んでようやくここまで。  
 

さて、寝坊遅刻しないようとっとと寝ます(笑)  
    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.05 22:49:03
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.