全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道&バスコレクション・路面電車
| JR東日本・JR東海
| レイアウト・アクセサリー
| 国鉄
| 京阪・南海
| 名鉄・近鉄
| 小田急・相鉄・江ノ電・箱根登山
| JR貨物・私有貨車
| JR北海道・JR九州
| 京急・京成
| 地下鉄
| パソコン関連
| 阪急・阪神・神戸
| JR西日本・JR四国
| 東急・京王
| フィギュア・プラモデル
| 西武・東武
| バスコレ覚書
| 他私鉄
カテゴリ:西武・東武
明日は日勤です。といってもちょこっと打ち合わせをして
終了なんですけれど。なので先日に続き鉄道誌をちまちまスキャニング しているのですがヤバイ、予想以上に進まず(汗) こりゃまた “積み残し” 状況になりそうな悪寒がしつつ、一旦中止して模型工作へ。 東武200系、先日に続き残りの3両の側面ステッカー貼りと室内灯の装着。 動力ユニット搭載車は通電スプリングを短く切断しています。 動力ユニットの試運転 室内灯の点灯状態、走行状態共々物凄く良好! ホント、 あのマイクロエース動力ユニットが何故こんなにスムーズに とびっくりしちゃうほど(笑) 前照灯と尾灯、標識灯の試験点灯 こちらも問題なし。実車の207編成はHIDライトなので、 白色LEDが使われており、配置も前照灯が内側、尾灯が外側です。 そして腰部分の標識灯は前進時黄色に点灯します。 他のディテールとして Ryomoロゴの下は、現行仕様のTobu Limited Express 室内灯点灯状態 行先は特急赤城行き 側面行先表示器は、室内照明ユニットがバックライトの役割をするのですが ステッカーの黒色が薄いのが地味に残念なのですが、ここは諦めるしかなし。 禁煙車は1~5号車と、2007年3月からの全車禁煙のちょっと前がプロトタイプ。 室内照明に照らされた、シートカバーも塗り分けされた座席は、塗り分け位置こそ 間違っていますが、それを雰囲気が完全に凌駕して良い感じですw これを見ちゃうと、スペーシアも290席近くあるのですが、やってみようかな? なんて無謀な妄想をしてみたり(笑) 以下、自分用の記録簿。 パッケージ背面 モハ207-1(6号車) 浅草方先頭車 モハ207-2(5号車) モハ207-3(4号車) 側面ドアが業務用含めて全く無い車両 モハ207-4(3号車) 動力ユニット搭載車両 回送運転台あり 車椅子対応車両 モハ207-5(2号車) モハ207-6(1号車) 赤城方先頭車 なんとか連休中に東武の花形車両の整備が完了w 因みになうな特急車リバティこと 500系、どこぞのガレージメーカーから製品化されてはいるのですが、今のところは 購入予定なし。正直、500系買うなら100系の雅カラーを買うかなー(苦笑) 先日の、昭和の東武鉄道優等列車運転会に続き 平成の東武鉄道優等列車運転会です(笑) 因みに200系の実車登場は1991年と、1990年に登場した100系とも 雰囲気が良く似ています。バブル時代のセンス? 昭和列車と比べると 一気に雰囲気が明るくなったのが最大の特徴ですね。 一旦試運転線をバラしてホコリを払い 一本ずつレールクリーナーで磨き込みをしたところまで。 というか下に整備待ちの鉄道コレクションが(汗) げげっ レールクリーナーのキャップ、特に力を加えたわけでもないのに いきなりボロボロと崩壊(爆) クリーナーに含まれているアルコール成分が 長年にわたって影響したんでしょうか、完全に経年劣化です まだくちの部分は生きているので、使えないことは無いのですが 果たしてどこまで持つことやら... イマイのサンダーバードプラモ キャブ上部分の整形の続き。下部分と合わせて現物合わせで 寸法を出して 先ずはマイターボックスにセットして 大雑把にレザーソウで切り出し あとは只管ヤスリ工作 下部分と合わせつつ削り込んでようやくここまで。 さて、寝坊遅刻しないようとっとと寝ます(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[西武・東武] カテゴリの最新記事
|