全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道&バスコレクション・路面電車
| JR東日本・JR東海
| レイアウト・アクセサリー
| 国鉄
| 京阪・南海
| 名鉄・近鉄
| 小田急・相鉄・江ノ電・箱根登山
| JR貨物・私有貨車
| JR北海道・JR九州
| 京急・京成
| 地下鉄
| パソコン関連
| 阪急・阪神・神戸
| JR西日本・JR四国
| 東急・京王
| フィギュア・プラモデル
| 西武・東武
| バスコレ覚書
| 他私鉄
カテゴリ:国鉄
いやはや、昨晩は雨こそ降らなかったもののここにきて夏が戻ってきた?
特に今年の夏は蚊の襲撃が少なかったなー なんて思っていたのに 昨晩も湿度が高くてしかも無風のオマケが付き、そして猛暑の頃よりちょこっと気温が低いと 蚊にとっては絶好の人間狩り日和というなかの現場で疲労困憊パート2という有様 ただ、今回は確認作業がメインなので、HP回復 > ブログ > 模型工作 で進行です(汗) 先ずは神経を使うH13形コンテナの工作からで、昨日に続き 反対側の貨車への固定凹部分を現物合わせでデザインナイフで追い込み マイクロエース製たから号への積載状況 ようやく “浮き” を完全に殺しました まぁプラ製量産品と比べるとかなり甘い出来ですが、 それでもずらっと「箱」が載っている中で、市販完成品には無いちょこっとカタチの変わった奴が居る! というのが最大のポイントかとw 積み下ろし口の無い反対側も浮きは無し。 まだ再塗装前なので一部塗装剥げが残ってますが(失笑) 同社製北海ライナーへの積載状況 あれだけ浮いていた四隅もようやく “着地” してくれました。 左はトミックス製のタンクコンテナですが、やはり大手のプラ製の出来はレベルが違いますね まぁそれでも1/150ですからw これがHOゲージだとかなりうーんなことになるかもですが ずらっと並んだコンテナの中で、1/150目線で見るぶんにはそこまでアラは目立たない。 と、思いたい(笑) 反対側面積載状況も問題なし。 実物のコンテナの色は全て黄緑6号ですが、トミックス製(左)とマイクロエース製(右見切れ)に、 今回はグリーンマックス製の黄緑6号で塗装したのですが、各社それぞれ微妙に色味が違うけれど まぁ実物も退色して大概違っていたので問題なしでしょう ※因みにたから号積載の左側のは登場時の色(淡緑3号時代)を再現しているのでそもそも色が違います。 トミックス製コキフ10000への積載状況 マイクロエース製と互換ではあるものの微妙に爪の形状が異なりますが問題なし というか、UPされた画像を見て気付いたのですが、下のアクリル板に反射している像が違う という謎のホラー現象が起きているのですが(爆) 反対側面積載状況も浮きは無し。 このコキフは4個積みに改造された後の姿なので、バラバラになって一時は瀕死した 妻面標記の努力も確認できますwww というわけであとは加工した箇所の再塗装ですが、時間配分上明日に先送りして サンダーバード2号コンテナの工作、さらにスジボリを三角形型の細密ヤスリの 峰部分を使って1本2箇所に施工。 まぁサフを吹いてみないとはっきりとはわかりませんが、今のところは それなりにそれなりっぽくなっているのではないかなと? 最後にサロ112の工作は、昨日シルバー塗装した尾灯にクリアーレッドを 色差しして出勤です。 というか窓の外を見たら晴れてはいるものの右に左に入道雲、そして今晩は雨予報カーイ(鬱) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.09.09 17:25:20
コメント(0) | コメントを書く
[国鉄] カテゴリの最新記事
|