2024/09/10(火)19:30
国鉄H13形コンテナ(その32) サロ112(その27) サンダーバード(その3108)
昨晩は横浜界隈もゲリラ雷雨予報が出ていて、実際雨雲レーダーを見ても
南からじわじわと赤いエコーが近付いていてヒヤヒヤしたのですが、幸い雷雨になることなく
ちょこっと小雨が降った程度で、未明には雲も切れてオリオン座が見えるように。
なんかオリオン座を見ると、一気に冬が来た気分になっちゃうのですが
まぁどう考えてもこの空で気温34℃はまだ夏ですよねぇ(苦笑)
このまま年末まで残暑が続いて、秋をショートカットしてドカンと一気に冬が来るんじゃ...
でも秋めいてくると関東は雨続きの天気になるから、むしろこのほうが良いのかもゞ
とはいえ相変わらずHP削がれまくりの、深夜の蒸し蒸し地獄はいい加減なんとかして欲しいわと
乗り物系のトピックを眺めていたところ
なんとそんな蒸し蒸し地獄をオカネ払って体験しよう?(爆)
まぁ10月になれば湿度も気温も今より下がって流石に地獄ではないでしょうがwww
それにしても最近はほんと、いろんなイベントを企画するようになりましたよねぇ。
そんななかで個人的にはやはり大井に保管している賢所乗御車や霊柩車をはじめとした
皇室専用客車でしょうか。JR東日本と、KATOかトミックスあたりがコラボして、
これまで完全門外不出だった車両のNゲージでの製品化! これがもし実現したら
栄一数枚でも自分は買いますよ(笑)
なんてなかでの模型工作はサロ112からスタート、
今回からいよいよ最難関の車番インレタ転写です。
使うのは文字サイズや転写しやすさ等を検討した結果、トミックス製113系の
セットに付属しているインレタを使用することにしました。
屋根上の冷房装置の形状から、サロ112-3にすることは決定しているので
収録されているサロ110-1203、トミックス製はフイルムが付いているので
ベース上でそのフイルム部分のみに切込みを入れて分割、
セロテープで拾って車体に位置出しして固定、ここからまず「サロ11」を転写、
続いて「2」、続いて「-」、最後に「3」をひとつひとつ位置出ししながら
個別に転写していこうという、かなり無謀な作戦なのですがワンチャンこれで成功すれば
めっけもん。ってことでチャレンジしてみることにww
「サロ11」の部分転写はなんとか上手くいきましたw
裾の白いカスはセロテープにひっつけて回収して、この時点で一旦裏紙を当てて
バーニッシャでこすってしっかりと定着させてから
次は「2」だけを転写しようと位置出しに悪戦苦闘中の図
うーーーーーーーーーーーーーーーーん...
なんとかなったような、ほんのちょっとだけ「2」を左寄りにしたほうがいいような(汗)
とりあえず一晩じっくり考えてからどうするか決めるとして
H13形コンテナの工作は加工箇所への色差しで、下地として
ガイアノーツ製のマルチプライマーアドバンスを塗装剥げ箇所へ塗布して
サンダーバード2号コンテナの工作は、加工後の再チェックです。
凹みの消えていない箇所、特に妻面側にふたたびタミヤパテを盛り付け。
こちら側も同様に。
乾燥したら再度削り込みをするとして出勤です