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カテゴリ:国鉄
いやはやびっくりしました。いきなりの全貨物列車運行停止!
台風10号で散々遅延運休してズタボロだったのが、やっと正常運転出来るという矢先に まさかのこれとはJR貨物氏、泣きっ面にハチというか弱り目にたたり目というか(苦笑) しかも今日から運行開始が予定されていた毎年恒例「芋臨」の前日にって 12フィートコンテナ1個の積載量は5トンなので、それが2600個ということは 約1万3000トン! 一応問題無い車両から運転再開されているみたいですが、 関東ではコメに続いてあやうくポテトチップス不足になるところで(爆) 因みにそんなイモコンテナの中身ってどうなってんだろとググったら てっきりジャガイモが箱詰めされたダンボール箱がパレットに積み上がっているのかと思いきや カゴにゴロゴロと物凄い量が直接放り込んであるんですね(笑) まぁ加工用なら多少傷が付こうとへいちゃらなんでしょうけれど、ここまでくると ジャガイモというより鉱石でも運んでいるようなwww 見たところカゴをもっとギリギリまで背高にすれば、より積めそう(詰めそう?)ですが、 恐らくジャガイモの比重的にこれ以上は5トンをオーバーしてしまうんでしょう。 そんな荷重制限5トン問題、重たい缶飲料なんかは特に深刻で、コンテナの上のほうに 空間が空きまくって勿体ないと、サントリーはそこの有効活用を始めたそうで 衛生用品のユニチャームとコラボ。確かに軽い製品だとぎゅうぎゅうに詰め込んでも 5トンに全然満たなくて逆に勿体ない問題があるからこれはなかなか賢いですねwww にしても 横モレ安心とボスの同居って、なかなかシュールな絵ではあるなと(笑) ジャガイモも東洋水産とコラボして、上の空間にカップめんでも混載すれば、 北海道フェアで、もっとお手軽価格でやきそば弁当を買えそう.. なんて妄想しつつ サンダーバード2号コンテナの工作、昨日に続き前側の妻面に盛り付けた パテを整形、再度凹みが残っていないかをチェックしたところ ぐんぬぬぬ。 まだ丸穴だった部分を中心に凹みが見られてまたまたパテ盛りです(苦笑) 乾燥待ちにして サロ112の工作は車番転写の続き。 この2を転写して失敗した残骸から「3」を有効活用できないかと また無謀なことを企みまして(爆) セロテープの「サロ112-」に重なる箇所をデザインナイフで切り取り 車体に貼って位置出しをして、バーニッシャでこすって転写 よーーーーーーく見ると、下辺が0.02ミリくらい上寄ったように見えなくもないけれど こここまで拡大して見ているからそう見えるんであって肉眼1/150スケール目線なら これはむしろ想像していたより全然上手くいったのではないかと(自画自賛かい) 裏紙でこすって定着させて片側の車番転写が無事に完了したところでw 国鉄H13形ホッパーコンテナ、塗り忘れ等無いことを確認して 今のところ耐衝撃アロンを使っているからか、バラバラになった箇所が崩壊することも 無さそうだし、ここに無事に完成ということでよいでしょうwww 収納に関してはマイクロエース製たから号のウレタンを一部切り取って収納することに。 そして今晩休みということもあり、せっかくなので 久々にトミックス製ワイドPCレールをひっぱり出して、1本ずつ、 レールクリーナーと綿棒を使って線路磨きをして 複線エンドレスを敷設、 続いて架線柱を組み立てて電化ですが、ちょっと前に架線柱に腕をぶつけて 数本破壊してしまったので、新たにヨドバシで補充したものも無事に届きまして(爆) 補充分もランナーから切り出してゲート処理 電化完了 最近はもっと出来の良い架線柱も発売されていますが、それこそジオラマコンテストあたりで 入賞でも狙うならともかく、お座敷運転で楽しむぶんには最も安いこれでじゅうぶんかなと(笑) とりあえずここで一旦ブログUPしておこうと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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