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カテゴリ:JR東日本・JR東海
届きました!
というか、届いてはいたのですが休日まで開封していなかっただけ なんですけれど(汗) 中身は以前、アオシマ文化教材社のホームページから頼んだ分売パーツ群です。 プラモのランナー一式は この製品のコンテナドック部分のみ! というのもうちの2号の縮尺は約1/400、 この製品は1/350と縮尺が合わないので、コンテナとか救助メカは余ってしまう。 なのでこれだけで6200円! と、いや量販店で製品を普通に買ったほうが安いんちゃうん? ってツッ込まれ案件ですが、分売パーツで揃えられるならとSDGs的なやつ?(笑) やっぱりせっかく2号をコンテナの横スライドが出来るように改造したんだし、 そうなるとお立ち台は欲しいよねってことで、イチからフルスクラッチするよりは 多少オーバースケールでもこいつをやりくりして作ったほうが楽っぽいと、他のサイトに UPされいた組説画像から、ドック部分のパーツと思われるランナーを取り寄せたというw なのでもしかしたらパーツ不足があるかもですが、それくらいは自作でなんとかなるんじゃないかと またお気楽な見切り発車という有様です といっても実は本題はこっちでして 古いプラモで避けては通れないデカール劣化問題。 特に今回は左下の5号&3号のデカールが目的だったのですが、送料手数料がかかるならと 1/350の2号(上)と、コンテナドック(右下)も取り寄せてみましたww この前完成させた2号は偶然運良くデカールがまだそこまで変色しておらず 悪戦苦闘したものの無事に貼り付け出来たのですが、5号&3号のものはまっ茶色。 今回届いたものとキット付属のものを比較すると うん 文字サイズは問題なさそうですね。そしてなんといってもこの輝かしい白!!! 50年近く昔のプラモのデカールが、令和の時代に新鮮な状態で入手出来るのはひとえに アオシマ文化教材社がこれらの金型を引き取って再販してくれているからなので ここはアオシマ氏にホント感謝 m(_ _)m あとは、これをまた気付いたらン十年間寝かせてしまって、イザ使おうとしたら左のみたいに 茶色く変色していた... なんてアホなことにならないようにしないとですね(苦笑) というわけで、早速そんなサンダーバードプラモの製作からスタート。 昨日まであれこれ思案していた1個目のコンテナを魔改造していきます(笑) 平滑にした底部パーツ、ここにクレーンを吊り下げるハッチを開口するために ピンバイスに適当なドリル刃を付けて、シャーペンでけがいた線の近くに 穴をあけていき、その穴どうしをニッパーで繋いで抜く作戦だったのですが 途中まで進めたところでぺきっという不穏な音がして よーく見るとヒビが(汗) やはり古いプラなので、プラ自体も劣化して弾力が損なわれているんですね。 やっぱ横着はイカンなと出してきました 糸ノコ。 いやいやいや、持ってるなら最初からこれでやりいや ってハナシなんですけれど、そんなにしょっちゅう使う道具でもないので 別の工具箱の底のほうに収納してあって、単に出すのが面倒臭かっただけという(爆) 4隅に穴をあけてそれを繋ぐようにゴリゴリゴリ 元々金属工作用の刃ということもあり速い速いwwww ほんと、最初からこれでやれ ですね(苦笑) 無事に抜いたのですが、一部、下地処理が甘かったかサーフェイサーだか パテが剥がれ落ちました(汗) まぁどうせ最後に表面処理する予定なので そこでなんとかするとして、あとはシャーペンでけがいた線まで ヤスリで削り広げていくつもりだったのですが ひっ! 手前の辺を削り広げていた時にまたしてもプラ劣化問題勃発、 また一部がぱきんと剥ぎ取れてしまいました。 これはチカラ任せにガリゴリやらず、慎重に削り進めないと大惨事に(怖) とりあえず今回はここまでにしてギヤが五月蠅い マイクロエース製E231系ですが もうちょっとだけ慣らし運転をしてみることに。 KATO製のオイルを一滴さらに追加して、周回中なのですが うーーーん?... 明日に先送り(爆) もう時間が無いので出勤です。というか関東はいよいよ秋の長雨シーズンがスタート? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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