全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道&バスコレクション・路面電車
| JR東日本・JR東海
| レイアウト・アクセサリー
| 国鉄
| 京阪・南海
| 名鉄・近鉄
| 小田急・相鉄・江ノ電・箱根登山
| JR貨物・私有貨車
| JR北海道・JR九州
| 京急・京成
| 地下鉄
| パソコン関連
| 阪急・阪神・神戸
| JR西日本・JR四国
| 東急・京王
| フィギュア・プラモデル
| 西武・東武
| バスコレ覚書
| 他私鉄
カテゴリ:JR東日本・JR東海
いやはや、昨晩はザーザーザーザーとよく降りました(苦笑)
しかもほんとに気温が低く、ヒートテック+レインコートでちょうどいいくらい。 予報では夜から天気回復するそうですが、果たしてどうなることやらななか 帰宅して 鉄道仮面氏提供 戸塚ライブカメラを観てみたところ 東海道貨物線に多数の作業員氏が。そして貨物列車が東海道旅客線を走っています。 ついでに50周年記念コンテナ1コ確認(笑) つまり今日は “リフレッシュ工事” の日。貨物線は夜にむしろ多数の列車が運転される都合で、 長時間かけての保守工事が出来ないので、逆に本数の少ない日中走る貨物列車を旅客線に迂回させて 大規模な工事をするんですよね。で、旅客線を走るということは横浜駅を貨物列車が通過するので そっち方面のライブカメラってあるかなー とググったら、 東神奈川駅(横浜駅のとなりの駅)のライブカメラ Japan Live Camera氏提供 に、 横浜ランドマークタワーを背景に走る戸塚ライブカメラの貨物列車を捉えることができました。 50周年コンテナも途中で落下することなく無事に乗っかっていますwww と、これ見ていて寝落ちしてしまったのですが意識が戻った時 「更新プログラムがウンタラ~」ってメッセージが画面中央にでーんと出ていて パソコンがフリーズしてゐる。そのメッセージによると準備ができているならすぐに再起動せよ、 他に「後でする」なんてのもあったのですが、そもそもフリーズしていてピクリとも反応せず。 どうすりゃええっちゅうねん!!! と、電源ボタンで強制終了(短気やねぇ) 再度電源ONしたのですが当然というか、もう準備もヘッタクレもなく有無を言わさず オヤクソクのクルクル画面(失笑) しかも今回はやったら長くて途中から出たこの画面、 これ、0%のまんま延々40分間くらいクルクルしたまんまという。 いやマジでまた電源ボタンブチこいて強制終了してやろかキレる寸前でしたが なんとか思いとどまったものの、結局あーだこーだ2時間近くブルー画面のクルクルですよ(鬱) まぁ他の方は最初の「再起動せよ」メッセージで普通にクリック出来て、さくっと 再起動していて、たまたま自分のパソコンがポンコツで、フリーズしての電源ボタンで 強制終了がこの惨劇に繋がったのかもですが、ほんとやれやれでした そんなクルクルのなか211系の整備を進めたのですが 昨日のいつ買ったかすら忘れていたトラクションタイヤを先ず ジップロックって言うんでしょうか? ファスナー付きの袋に移して密閉。 さらに今回模型系動画を観て知った新兵器投入! ゴムの劣化対策としてその名も「ラバープロテクタント」。 一応、プラを痛めたり、ゴムの配合によってこれをかけたことで余計に劣化したり つるんつるんになってゴムの特性が損なわれるなんてことは無いとのこと。 ただ、あくまで保護なので劣化してしまったゴムを元に戻すことはできないそうです。 (※タミヤからもタイヤパーツ用のこれに似たような商品が出ていますが あっちはつるんつるん気味になってしまうらしい) このトラクションタイヤは元の袋も完全密閉だったからか劣化していなかったので ラバープロテクタントでコーティングしてみました。 で、車輪にはめるべく台車を分解しようとしたのですが、 カプラーの裏蓋を外した途端ぴょーーーーーん! カプラーポケットに入っていたスプリングがすっ飛びそのまんま行方不明に パソコンクルクルのなかで部屋の中をぐるぐる這い回ること小一時間、 結局発見に至らずのもう時間も無いので明日再捜索です まぁ最悪見つからなくても カプラースプリングのひとつやふたつ、ジャンク箱漁ればたぶんあると思うし(雑) サンダーバード2号コンテナの改造は昨日に続き、保持する場所を変えて 反対側の面にクレオスのサーフェイサー1000を吹き付けです。 ついでに.. 見えなくなっちゃう部分ですが、サフがエアブラシに残っていたので そのままだとスケスケということもあり、遮光の意味で内側にも 吹き付けしたところで出勤します お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[JR東日本・JR東海] カテゴリの最新記事
|