全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道&バスコレクション・路面電車
| JR東日本・JR東海
| レイアウト・アクセサリー
| 国鉄
| 京阪・南海
| 名鉄・近鉄
| 小田急・相鉄・江ノ電・箱根登山
| JR貨物・私有貨車
| JR北海道・JR九州
| 京急・京成
| 地下鉄
| パソコン関連
| 阪急・阪神・神戸
| JR西日本・JR四国
| 東急・京王
| フィギュア・プラモデル
| 西武・東武
| バスコレ覚書
| 他私鉄
カテゴリ:JR東日本・JR東海
乗り物系のトピックを眺めていたら、関門トンネルの中を見学できるツアーなんて話題が。
しかも10:30~14:30まで!? この時間は本当に列車が無いのか、このツアーのために わざわざダイヤ調整したのかわかりませんが、終電後の深夜ではなく日中に開催って凄いなと。 ただ、それだけのことはあるのか 募集はたった6人で、1人6万5千円!?!? JR九州はついこの前も引退するSLの撮影会で、1人9万8千円のツアーを企画したところ、 あっという間に完売したと話題になってましたが、100万円クラスのクルーズトレインだの 車内で食事するだけで数万円するグルメトレインだの、いやはや凄い時代になったもので 因みにアルミカート(上記事画像より引用)、 トロッコにスクーターのエンジンを付けたもので 自分も仕事でよくお世話になっていますがこれ、正しい理由は不明ですが 製造元の製品名なのか? こちらでは何故か昔から「レールスター」と呼ばれています(笑) いや、レールスター言うたらJR西日本の新幹線やろー って話かもですが 正式な作業計画書や業務報告書でも「レールスターを使用」と記載するくらい 自分らの業界ではレールスター言うたらアルミカートやろー という 豆トンネルならぬ、ギョーカイ豆知識をひけらかしつつwww 211系の整備はマスキングを剥がして昨日インレタ保護に吹き付けた Exクリアの仕上がり確認です。 反対側面も光沢感含めて問題なしですね ということで次は付属編成の車両に移り モハユニットのデカール車番を変更していきます。 モハ210-2001、クレオスのマークソフターを塗り 数分放置プレーしてから、ツマヨージでこすり落とし ティッシュで回収、元の印刷された車番が出てきて また勢い余って帯を消してしまわないように(汗) マスキングテープで周囲を保護、 ケシゴムでゴシゴシして印刷された車番を撤去しました。 因みに「モハ210-」か「モハ」は残して番号だけでもいいんじゃね? って気もしますが、2000番台にすると0番台とは「モハ」の標記位置もズレるんですよね。 マスキングテープ撤去状況 帯は傷付かず、銀色もそこまで剥げることなく無事に撤去成功したところで サンダーバード2号コンテナの改造は昨日のナイロン線、 フタが開かない問題なのですが... 手だとケース周囲の鋭利なバリで怪我する危険があるので もうラジオペンチで挟み込んで強引にひっぺがしました(爆) 適当な長さを切り出して元に戻そうとしたのですが 既にこのびょんびょん状態で、これをなんとかおさめようとしたのですが 線の半径がケースの芯の半径より小さくなるわ、びょん部分が 変な方向にクセがついてるわと、もうこれ以上やってもキリないし収拾つかんわ!!! しかもケースの周囲は怪我しそうなバリだらけだしと、シビレを切らして 潔くバイント線でくくって別保管、ケースは廃棄(爆) あ~あですよ。 まぁたまにはこうした地雷を踏むこともあるよねってことで そんなナイロン線をセロテープで付けて、機体の重心を探っているところです。 ほぼ水平になったであろうところで、シャーペンで印付けしたところまで。 さて、今晩の横浜は雨予報 そのかわり一桁気温ではなく最低気温予報で14℃ある。 らしいのですが、果たしてどうなることやら.. と思いつつ出勤です(鬱) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[JR東日本・JR東海] カテゴリの最新記事
|