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2024.11.10
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地下鉄乗り物系のトピックを眺めていたら、関門トンネルの中を見学できるツアーなんて話題が。
  
しかも10:30~14:30まで!? この時間は本当に列車が無いのか、このツアーのために
   
わざわざダイヤ調整したのかわかりませんが、終電後の深夜ではなく日中に開催って凄いなと。
 
ただ、それだけのことはあるのか    
 
        

   
募集はたった6人で、1人6万5千円!?!?  
   
JR九州はついこの前も引退するSLの撮影会で、1人9万8千円のツアーを企画したところ、
  
あっという間に完売したと話題になってましたが、100万円クラスのクルーズトレインだの 
   
車内で食事するだけで数万円するグルメトレインだの、いやはや凄い時代になったもので
ショック 
  
因みにアルミカート(上記事画像より引用)、 
  
   
 
  
トロッコにスクーターのエンジンを付けたもので  
 
自分も仕事でよくお世話になっていますがこれ、正しい理由は不明ですが
  
製造元の製品名なのか? こちらでは何故か昔から「レールスター」と呼ばれています(笑)
 
いや、レールスター言うたらJR西日本の新幹線やろー って話かもですが 
 
正式な作業計画書や業務報告書でも「レールスターを使用」と記載するくらい
 
自分らの業界ではレールスター言うたらアルミカートやろー という 
 
​豆トンネルならぬ、ギョーカイ豆知識をひけらかしつつwww  
  
  
 
 
211系の整備はマスキングを剥がして昨日インレタ保護に吹き付けた
 
Exクリアの仕上がり確認です。 
  
  
 
 
反対側面も光沢感含めて問題なしですねOK 
 
ということで次は付属編成の車両に移り 
  
   
 
  
モハユニットのデカール車番を変更していきます。 
    
    
   
  
モハ210-2001、クレオスのマークソフターを塗り 
 
数分放置プレーしてから、ツマヨージでこすり落とし
  
   
   
 
ティッシュで回収、元の印刷された車番が出てきて
   
  
 
 
また勢い余って帯を消してしまわないように(汗) マスキングテープで周囲を保護、
 
ケシゴムでゴシゴシして印刷された車番を撤去しました。 
 
因みに「モハ210-」か「モハ」は残して番号だけでもいいんじゃね? 
 
って気もしますが、2000番台にすると0番台とは「モハ」の標記位置もズレるんですよね。  
   
  
 
 
マスキングテープ撤去状況
 
帯は傷付かず、銀色もそこまで剥げることなく無事に撤去成功したところで  
 
サンダーバード2号コンテナの改造は昨日のナイロン線、 
 
フタが開かない問題なのですが...
 
 
 

手だとケース周囲の鋭利なバリで怪我する危険があるので 
 
もうラジオペンチで挟み込んで強引にひっぺがしました(爆) 

適当な長さを切り出して元に戻そうとしたのですが 
 
既にこのびょんびょん状態で、これをなんとかおさめようとしたのですが 

  
 
  
線の半径がケースの芯の半径より小さくなるわ、びょん部分が 

変な方向にクセがついてるわと、もうこれ以上やってもキリないし収拾つかんわ!!! 
 
しかもケースの周囲は怪我しそうなバリだらけだしと、シビレを切らして
  
  
 
 
潔くバイント線でくくって別保管、ケースは廃棄(爆) 
 
あ~あですよ。 まぁたまにはこうした地雷を踏むこともあるよねってことでわからんダッシュ 
  
   
 
 
そんなナイロン線をセロテープで付けて、機体の重心を探っているところです。
 
ほぼ水平になったであろうところで、シャーペンで印付けしたところまで。  
 
さて、今晩の横浜は雨予報雨 そのかわり一桁気温ではなく最低気温予報で14℃ある。
 
らしいのですが、果たしてどうなることやら.. と思いつつ出勤です(鬱) 
 ​





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Last updated  2024.11.10 16:06:36
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