全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道&バスコレクション・路面電車
| JR東日本・JR東海
| レイアウト・アクセサリー
| 国鉄
| 京阪・南海
| 名鉄・近鉄
| 小田急・相鉄・江ノ電・箱根登山
| JR貨物・私有貨車
| JR北海道・JR九州
| 京急・京成
| 地下鉄
| パソコン関連
| 阪急・阪神・神戸
| JR西日本・JR四国
| 東急・京王
| フィギュア・プラモデル
| 西武・東武
| バスコレ覚書
| 他私鉄
カテゴリ:レイアウト・アクセサリー
雪が懸念されていた昨晩は横浜.. というか平塚の現場だったのですが
時々小雨が舞う程度で、しかも気温も6℃の微風。さらにレインコートを着ていることもあり ここ数日の体感に比べてむしろ楽でした。ありがとうございます(笑) そんななか帰宅して見た模型系のトピックの中に、全くありがたくない話題が。 ![]() ![]() うわ。 鉄コレ動力、つまりトミーテックの鉄道コレクションを買うと下回りはダミーなので Nゲージとして走らせるためには動力ユニットや車輪、連結器、オモリといった走行に必要なパーツを さらに買い揃える必要があるのですが、その動力ユニットが値上げとのこと。 それも1000円!! てゆうか、これまでも値上げはしていて例えばTM-05Rなら、もともとTM-05だったのを 値上げするなんて一言も言わずRを付けてしれっと値上げ。他の製品も大概値上げは言わず 「OO」として売っていたものを「OO2」として値上げ再販というのが、ヤクザトミーテックの ある意味お家芸だったので、今回もRときたらS、SS、クリスタルくらいいくのかと思いきや(笑)※セーラームーン “直前とはいえ” きちんと値上げを宣言するとはむしろ珍しいけれど、そんなことはもはやどーでもよくて 一昔前は毎月怒涛のごとく発売された鉄道コレクション、さらに数量限定な事業者特注品も含めて どの製品もワンオフとかスポットとか呼ばれる再販の無い、その時に買わないと二度と入手できない、 後々どうしても欲しいとなると、ヤフオクあたりでボッタクリ屋から泣く泣くプレ値で買うしかないので とにかく発売されたら買うだけ買って、動力ユニットやら走行パーツはいつか買い揃えればいいや。 なんて考えている方は結構多いと思うのですが、ここにきてその「いつか」のハードルが一気に ![]() しかもこのハードル、表をよくよく見ていくと製品によっては ![]() 2000円値上げって、なんじゃあこりゃあ!!! ![]() ですよ(爆) しかも車輪や連結器といったトレーラー車用のパーツ(TT-03Rほか)も値上げ。 因みに今度発売される鉄道コレクションの中からひとつ ![]() 1両3300円というすっとんきょうな価格プラス、ここに値上げされた動力ユニットやら 走行パーツやらに、電車だからパンタグラフをも買い揃えないとならないってさー Nゲージ3両2万円って、一体誰をターゲットにしている製品なのでしょうか? まぁ当然庶民カーストな自分は手も足も出ないし、そのぶん気になる形式が発売されても 迷うことなくスルー確定だから逆に気楽とも言えるのですがその前に、大昔に節操なしに買った 鉄道コレクション、動力ユニットなんかも最小限買い揃えてある筈なこれらが未整備のままという 課題を抱えていて、別の意味で気楽ではいられない有様ななか(汗) ![]() レイアウトに設置する駅の整備はタミヤパテの整形をして 凸凹を彫刻 ![]() サーフェイサーを吹き付けて乾燥待ちにして サンダーバード2号コンテナの改造は ![]() 各パーツを中性洗剤を使って洗浄 ![]() 乾燥待ちにしたところまで進めて出勤です。 ちらっと外を見たところ、箱根とかはそこそこ降ったみたいですが こちらは雪は降らなかったっぽいです。ただし明後日あたりから最低気温が地獄らしい ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[レイアウト・アクセサリー] カテゴリの最新記事
|