|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道&バスコレクション・路面電車
| JR東日本・JR東海
| レイアウト・アクセサリー
| 国鉄
| 京阪・南海
| 名鉄・近鉄
| 小田急・相鉄・江ノ電・箱根登山
| JR貨物・私有貨車
| JR北海道・JR九州
| 京急・京成
| 地下鉄
| パソコン関連
| 阪急・阪神・神戸
| JR西日本・JR四国
| 東急・京王
| フィギュア・プラモデル
| 西武・東武
| バスコレ覚書
| 他私鉄
カテゴリ:JR貨物・私有貨車
ということもあり出勤前に買い出しへ行ったのですが、その道すがら いつも通る公園で、初めて見るけど個人的になんか好きなセンスなお花だわと グーグル氏に放り込んだらヒルザキツキミソウという花だそうで。 月見草というとその名の通り夜に咲く白い花なのだそうですが、 こちらは昼に咲くので昼咲きと言われているとか。 つか月見って、そもそも昼に月なんか... ![]() 居たぁ(爆) 空を見上げたところで肉眼では全然わからなかったけど、 ひょっとして月が出ているから咲いた... 流石にないかwww 因みに 今晩は月の下に火星が見えるそうです。 自分は仕事で撮影は難しそうですが、チャンスあればスマホで撮ってみようかな なんて思いつつww ![]() 超~古いトミックス製DF50を整備していきます。 付属のナンバープレートは32、57、543、559の4種と、それぞれに対応する メーカーズプレート。 というわけで何番にするか? 実車をググってみたところ、 いきなりショッキングな写真からスタートなのですが 32号機 57号機 543号機 559号機 全車ヒットすることにびっくりしつつ よ~く観察すると、顔の誘導員用の手すりが長かったり短かったり、窓のHゴムの色が 黒かったり白かったり、乗務員用の手すりが赤かったり白かったり、側面の換気口の形状が 縦3列だったり田の字になっていたりと、結構あちこち違うのがわかります。 ただ、これらはどれも後年改造されてバリエーションが増えたもの。おそらく模型は 色々改造した後の姿だと思うので「この画像の後にさらに改造された」という設定にしてしまえば ぶっちゃけどの番号にしても問題なしなんでしょうけれど、とはいえできるだけ似たやつのほうが良い というのと、うちの製品はどうやら金型を一部改修して、後年再生産されたものらしく 最初期の製品画像を見てみると ナンバーは選択式ではなく、ドテッ腹になんやらが突っ込んだらしい543番が 印刷済みで(爆) パッケージの製品番号も小文字で、薄いプラケース入りという。 これらのことから、ワンチャンこの最初期の製品がうちに来たことを考慮したり、 事故でボカーンした番号はウーンというのもあるし、57番は田の字換気口ずらーっ。 そこを559番は縦3列換気口で揃っていて、一番製品に近いかもなのですが 上画像のナンバーパーツのひとつをよーく見てみると ![]() よりにもよってそんな559の、9の一部が印刷エラーしているという(失笑) さてどうするか? まぁ失敗したら他に3種あるしということで ![]() 無茶を承知で、ガイアのスターブライトシルバーを面相筆でタッチアップ! そしたら一発勝負のわりに意外となんとかなった... かも? なところで残り時間の都合から サンダーバード2号コンテナの改造へ 昨日の頭ギリギリ問題もあるのですが、それは思案しつつ 先に輪止めにあたるパーツを作ることに。 0.5mm厚プラバンの使えそうな形状のパーツを発掘してきて あとは現物合わせで調整することに シャーシとタイヤ(便宜上)の兼ね合いを検討して寸法を割り出し 短冊状に切り出して、細密ヤスリでバリ取りしたところまで進めて出勤です。 さて、月と火星の接近ですが、どーせ気付いた時にはもう月が沈んでいた.. というオチだろうから、ここはヒルザキツキミソウ含めてジェミニ氏~ ![]() 英語だと、ピンクイブニングプリムローズって言うんだよ。 ハイ。もう絶対忘れないと思います(笑) てゆうかまたしょーもないことに私を無駄使いすんなし!@Gemini ですよねー とは言いつつも相変わらず自分のATフィールドの切り裂き方がどんどん上達している恐ろしい子だわと お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[JR貨物・私有貨車] カテゴリの最新記事
|