3358434 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2025.06.03
XML
雨​​​昨晩はなんとか時々小雨の中で仕事は終わったものの、
   
今日はザーという雨音で覚醒するほどでした。 
   
 6月 → 梅雨 → シトシトと延々止まない雨 → 幽霊が出やすいお化け
  
という自分の中の勝手なイメージだと、これは梅雨の降りじゃないけど..
  
そして梅雨というとアジサイですが、さっきサミットに買い出しへ行ったついでに 

写真なんて思ったものの、このあたりって結構花が多いわりにアジサイが意外と無い。
 
それこそ隣の鎌倉はアジサイで有名なのに.. 
  
もしかして土壌とか他の花との相性? 園芸に詳しくないからよくわかりませんが(謎) 
 
そんななか、昨日の311系の関連記事に地元京浜急行の話題が ​幽霊ネタじゃないんカーイ​
   
 

 
そうそう、自分もなんとなしに気になっていたんですよね。この窓。 
 
もうこの幅になると外の景色なんて全然見えないし、窓枠にペットボトルを置くくらいしか 

活用方法が無いでしょと。とはいえ京急は結構やんちゃな走りっぷりだから、置いたところで
 
秒ですっ飛ぶと思いますが(爆) 
 
記事によると
 
 

 
なるほど~ それにしてもいうても通勤電車。なのにわざわざ展望サービスを考えるとは 
 
以前「ステンレス車なのに塗装することにした」でも話題になりましたが、
 
個人的には西の阪急と並んでこういう無駄... 粋なことをする会社は大好きです(笑) 
 
因みに「いやいや。ドアの横、でーんと壁なんだから昔の電車みたいに戸袋窓として
 
大きな窓にしちゃえばいいじゃん」とも、一瞬思ったのですが 
 
 

やはりそこは通勤電車ですね。 “​大人の事情​​” というやつか(苦笑) 
 
残念ながら今後出てくる新車ではこの窓、廃止されてしまうみたいですが 
 
6ドア車なんかと合わせて鉄道珍史のひとつになるのではないでしょうかwww 
 
というか、この電車の形式は「1000形」って言うのですが、一番最初に登場した「1次車」から 
 
ちょこっとマイナーチェンジする度に「2次車」「3次車]・・・ と。 
  
 

 
そんなうちにも「2次車」が居るのですがうっしっし
 
というかこれまた買ってそのままなので、無線アンテナや車番未設置のボウズなんですけれど(汗)
 
それはさておきとしても「次車」はどんどん進んで今度導入されるのは「23次車」!?
 
因みに「20次車」
 
 
 
 
うちの2次車と比べると、テツ目線的にはもはや1000形ナノカ? 
 
と言いたくなる豹変っぷりなのですが(失笑) 

そしてこれら1両1両全て1から始まる4桁数字だけというのだから
 
正直もうわっけわからないです京急氏ショック 
 
 
なんて言いたくなっちゃうのですが、確か都営地下鉄や京成電鉄なんかと
 
相互乗り入れが決まった時、会社間で番号がダブることが無いように

「京浜急行は乗り入れ車両に1000台の番号を使ってね」
 
と、取り決めがされたかで都心直通させる電車は1000台しか附番できないという 

これも “大人の事情” だったか(苦笑) 
   ​
 
    
​大人って大変だよなー なんて思いつつ四国の石灰石輸送列車なのですが​ オマエも大人じゃないんかい​
    
ケースにしまう時にぽろっと
石灰石が落ちてのえっ? 
  
 
 
 
なんと積み荷は取り外し可能だったんですね(取説嫁) 
   
とはいえ車両によっては逆さにして振り回しても外れないものもあり、
 
下手にピンセットでこじったら傷付きそうなので、ワリバシの先端に 
 
両面テープを貼って、そこにひっつけてサルベージする方法を採用w
  
   

 
斗賀野の大平山鉱山で日々行われていた石灰石積み込み風景... っぽい風景www
 
まぁ実際は機関車が重連のまんま、編成を9両+9両に二分割してホッパーへの入れ換えを行っていたので、

厳密にはホキ5200はもう1セット、購入する必要があるのですが当鉄道はもう金欠です(苦笑) 
 

  

  
 
高知県の石灰石輸送に携わった愉快な面々♪ 
 
左からトミックス製DF50559号機、マイクロエース製DF911号機、KATO製DE101664号機と、
 
ホキ5200形(因みに、5200 5203 5207 5209 5210 5213 5214 5216と、操作室付きの5205) 

因みにDF50559号機はDF911号機と同じ川崎製なので兄弟関係、DE101664号機は日車製です。
 
もののついでにちゃんと走るのかもテストすることに
 
  
 
 
DE10はこれもDF50と肩を並べるほど、かな~り古い製品なのですが 
 
馴染み深い汎用機なのでそれなりにちょくちょく走らせていたし、
 
安定と信頼の国産KATO製だけあって何も問題無しなのは当然としてグッド 
  
   
 
 
トミックス製DF50、40年近い眠りだったものの当時は国産だったからか、 

耐久性重視設計の頑丈な動力ユニットだからか、なんと一発でスムーズな走行でした(驚) 
 
で、最大の問題は中華粗悪ダイキャストによってご懐妊だ崩壊だと、
 
模型テツ界隈で様々な問題を引き起こしているマイクロエース製。 

最悪、静態保存機化というシナリオも考えていたのですが... 
   
 

 
おーwww 
 
まぁダイキャストご懐妊していないのは先日開封した時にわかっていましたが、 
 
どうやらDF91に関してはダイキャスト崩壊もしていないようで、
 
実にスムーズに走ってくれていやはやホッとしましたスマイル 
 
あと、どれも暗いのはライト点灯試験も兼ねていた為です。
 
こちらも全車両、両エンド球切れ無しを確認したところで

 
サンダーバード2号コンテナの改造へ進み
 
  
  
 
トラクター荷台上面が梁に当たる問題も含めて、
 
輪止めが付いたパーツを含む、仮り組みをしたところで再度検討会です(苦笑)
 
 
 
 
すると輪止めパーツが付いたところで、図面と照合したところ横方向の
 
寸法修正が必要に雫 ※設計時は輪止めをもっと薄くする目論見でしたが
 
なんかスルリと落ちそうだったので急遽変更したという..
 
 
 
 
縦方向キッチキチは、結局梁を上に1mmずらすという一番イージーな手段を採用うっしっし
 
そういえばイデオンってアニメにキッチキッチンって登場人物が居ましたね。 

皆殺しの富野作品なので、当然劇中で死にましたが(爆) 
 
   
  

それはともかくw こちらも図面と照合です。
 
まぁ1mmくらいならそこまで目立たないかな...
 
と、強引に思い込むことにして(ヲィ)
   
 
 
 
再度、爆破トラクターを含めての今後作るパーツの寸法出しと確認。 
 
クレーンの腕が直角になっていることを気にしつつ17mm... でいっかw 
 
と、結論が出たところで出勤です。
 
雨さて予報ではこのあと雨は止むそうですが果たして...​​
    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2025.06.03 19:43:48
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X