|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道&バスコレクション・路面電車
| JR東日本・JR東海
| レイアウト・アクセサリー
| 国鉄
| 京阪・南海
| 名鉄・近鉄
| 小田急・相鉄・江ノ電・箱根登山
| JR貨物・私有貨車
| JR北海道・JR九州
| 京急・京成
| 地下鉄
| パソコン関連
| 阪急・阪神・神戸
| JR西日本・JR四国
| 東急・京王
| フィギュア・プラモデル
| 西武・東武
| バスコレ覚書
| 他私鉄
カテゴリ:レイアウト・アクセサリー
こんなトピックがチラチラ出ているのですが。 いや。例によってクリックしたら最後、こんな記事ばかりずら~っと出ちゃうから ぶっちゃけ中身は見てないけれど(笑) でも見出しを見るに、なんやらの専門家的な輩は「回送電車の運転士が悪い」と言っているご様子。 でもですよ、鉄道の信号システム的に今回の現場を超~ 大雑把ですが図にすると ![]() たぶんこんな感じ。 田園都市線はATCだから地上に信号機は無いとかそういうツッ込みは無しの方向で 鉄道の線路は基本、「軌道回路」というものでこのように区分けされており、 ポイントを通過中の回送電車で前の線路が支障している場合、信号機はこんな現示をする筈。 つまり回送電車が黄緑色の区間を抜けて(つまり車両同士が接触しない安全な水色の区間に入って) やっと赤色や黄色を現示している信号機が、青色を現示できるようになる。 仮に右から来る渋谷行電車の運転士が居眠りでもして赤信号を冒進しても、 自動列車停止装置が働いて、渋谷行は強制的に山吹色の区間で停止してしまう筈。 それが何故、黄緑色の区間を回送電車が抜ける前に渋谷行が山吹色の区間を突破して 黄緑色の区間まで入って来れたのか? 問題はここじゃないかなぁ。 つまり個人的にはどっちの電車の運転士が見習いだろうがベテランだろうが そんなことは一切関係無いと思うんだけれど、何故だかマスコミ的な専門家の奴らって とかく人を叩きたがりますよねぇ。そのほうが鉄道知識の無いシロートに対して直観的に 悪者がわかりやすくアクセス数が稼げるのか知らんけどさ。 いや、実は奴らも気付いていたけれど、とりあえず運転士叩きでアクセス数を一旦稼いで 後日あらためて実は~ ってひっくり返して再度アクセス数を稼ぐ魂胆だったり?... あーなんかもやもやする!!! と書いてちょっと気分も晴れ... といえば昨晩の月、横浜はもはや例年通りの曇り空でしたが いうても一晩中外でやんやんやっているわけだから、これまでの曇り十五夜でも 大概は雲間から何度かチラ見えしていたものでしたが、昨晩はなんと一瞬とて月は見えず! むしろこれまで一度もこんなことは無かったから逆に珍しいかも。 まぁ「片見月」に戦々恐々とする必要も無くなった。とも言えるのですが そんな片見月もあらためてググってみたところ、そっち系のお仕事をしているねーさんがエロジジィ客に 「来月も私と月見(エッチなこと)しないと、片見月と言って縁起が悪いのよ(来月もしっかりお布施しろよ)」 ということが発祥らしいですが(爆) なんてまた何の話をしていたんだかわからなくなったところでwww 昨日の大惨事案件、途方に暮れちゃうところですが暮れていてもどうしようもないので 被害状況の確認から(苦笑) とりあえず例のごとくハッチの軸は片方折れました。 もうひとつの軸はコンテナ内の床を下支えする軸。 古いプラだけあってか外観もダメージを喰らっていて、 ガッツリとヒビが(汗) せっかく整形してパテを持った箇所もバッキリ逝きやがりました どーせなので、ここはハッチを挟みこんでから接着することにして 先ずそんなハッチの修理から。 軸と扉を流し込みタイプタミヤセメントで接着。 ここも真鍮線の軸を通すか思案したのですが、とりあえずイモ付けして 様子を見て、それでも折れるようならナントカするってことで。 残り時間でR13形コンテナの工作は、昨日の積み残し案件。 ロッド隅に残ったカスの撤去、ようやくスッキリしたところで このまま「R13-2」でいっかなー とはいえ微妙っちゃ微妙だし、さらに追加するか貼り替えるか 思案しつつ出勤です お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[レイアウト・アクセサリー] カテゴリの最新記事
|