3559452 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.03.30
XML
昨日はサミットポイント5倍の日、サミット電子マネー1栄一チャージで100円おまけ、  
  
来月のサミットカレンダー配布と、出勤前にサミット三昧してきたのですがうっしっし  
  
途中の公園がいつの間にやら凄いことに。  
  
  
  

  
今月9日​に見た時は、まだつぼみばかりだったのが、一斉に花開いていて大騒ぎです(笑) 
 
ピンクパンサー、ハナニラ、チューリップ、ヒヤシンスは9日も見たけれど、後で画像を見直したら
  
  
 
 
黄色いスイセンが仲間入りしていました。
 
というか、 
 
 
 
 
ハナニラとスイセン.. ではなく、グーグル氏曰くペーパーホワイトというそうですが、物凄い数です(爆) 
 
そのうしろ、柵の横にわさーっと居る白い花は 
 
  
 
 
こちらもいつの間にこんな満開に? って勢いですが、ユキヤナギという花だそうで。 
 
さらに注意して観察してみると他にも 
 
 
  
 
ネメシア                          どっちかがビオラでどっちかがパンジー(笑) 
 
グーグル氏に入れると「ビオラパンジーです」 どっちがどっち? と、黄色と紫色を別々にトリミングして入れると
 
こんどはどちらも「ビオラパンジーです」と答えやがるのよショック
  
  
 
 
 
アネモネ                          クリスマスローズ
 
緑色の花っていえば、なんか久々に緑色の桜を見たくなりましたが、確か4月くらいだったでしょうか? 
 
そして個人的にややこしいのが  
  
    
  
 
ツバキ。これはわかります(雑写真でスミマセン、ツバキ氏)   こっちは昨年末に撮影したサザンカ 
 
なのですが、問題は昨日撮影したこれですよ。 
   
    

 
ツバキ なんだそうですがえー? どっちかというとサザンカじゃね? 
 
てゆうか、仮に右上のサザンカがツバキなら、中央の黄色い部分がまだ似ているから
 
ちょっと納得するかもですが、こっちは中央すら全然似てねーんですけど~ 
 
でも確かにクビからぼとっと落ちてはいましたが(ワラ) 
 
ひょっとして花の形状云々ではなく、クビがもげるのがツバキ... んなわけないかww 
 
あと公園ではないのですが
 
  
 
 

タンポポのような自己主張はせず、控えめにチョコンと咲いてる花、
 
個人的に結構好きです。 グーグル氏曰くノースポールという名前  
   
いやもう世間は桜サクラと草木も靡いていますが、むしろそんな草木の名前を覚えきれんわ! 
   
なんて​園芸博覧会​の地元っぽいネタをブッ込みつつwww 
 
 
 
星留萌本線のキハ54について
   
  
  
いやそもそも明日限りで廃線! 呑気にお花を愛でている場合じゃねーでしょ!! 
  
という天の声が聞こえてきそうですが大丈夫w まだ明日があるじゃあないですか(爆)
    
  
 
 
明日出来ることは明日やる。夏休みの宿題は夏休み最後の日ではなく、 

二学期が始まった後、提出日までにやればいいじゃん。 

 
ですから~ は置いといてw 床下機器を動力ユニットに移設する作業なのですが 
 
床板中央の機器が兎に角固い! 固定している爪を外れる位置まで押したら見事に 
 
一部ヨワい部分が白化しましたよ(鬱) これ、はめるためにもう一度ぎゅっとやったら
 
間違いなくボキッと逝くパターンですほえー  
  
  
 
 
仕方ないのでもう爪を切り飛ばしてゴムボンドで接着することにしました(苦笑) 
 
頑丈な個所にゴムボンドなら、万が一外すことになってもグイッとやれば外れるし。
 
 
 
 
構造上はこんな感じで、黄色矢印側から爪を押さないと絶対外れない。 
 
動力ユニットはこの部分にモーターとギヤユニットがあって、ここを弄れないので 
 
外すことになったら試合終了です。
 
なので2個目は白化を避けるべく、画像奥のように、この溝に強引にデザインナイフを突っ込み 
 
爪をあらかじめ切り飛ばしてやりました(爆) 
 
というか他にも
 
 

 
側面窓パーツも、前面窓パーツの固定用の爪を切り飛ばしても
 
ここまで湾曲させないと入らないってさー トミーテックの製品開発陣、  

昨日のTNカプラーのそれもそうだけれど、もうちょっと勉強して欲しいぞ!
 
  
 
 
と悪戦苦闘しつつ、最後に公式では「上級者向け」な、製品付属の無線アンテナとホイッスルを  

取り付け.. いやもーここまでの工作を考えたらこんなん超初心者向けだよ!!  

なんてボヤきつつも、なんとか1両目の整備完了です(苦笑) 
 
 
で、ここで今更ながらに気付いたのはTNカプラーは2個しか買っていない。 
 
最終列車は2両連結だけれど、どの向きでどっち先頭で連結していたのか
 
まったく調べていなかったというショック 
 
うーわ。もし逆だったらまた分解してやり直さないとじゃん~ 
 
その前にカプラーもう2個買えば? そんなオカネはありません(失笑) 

 
と、パッケージ画像を見たら
 

 
 
おーw 何気に気が利きますね。トミーテック氏! 
 
助手席窓上に「501」が読み取れます。そして屋根上水タンクの位置も。 

つまり増毛発車時の先頭車はキハ54501で、TNカプラーは水タンクの無い側に付ければよい。
 
ということなのですが、今回は偶然そうなっていましたうっしっし 危っぷね
  
  
 
 
2両目、TNカプラー装着に備えて排障器の邪魔を昨日の手順で撤去したところまで。 

あとはTNカプラー本体の加工をすればなんとかなるので明日に先送りして(ヲィ!!) 
 
 
 
星レイアウトの工作について 
  
 
  
  
 
グリーンマックス製近鉄マルーン(現製品名マルーンA)をエアブラシ塗装なのですが 
 
自分が持っている製品はたぶん隠蔽力ほぼゼロ。なので塗れば塗るほどドンドン濃くなります(爆) 
 
そこで最初に一番塗料のまわり辛いテーブルとイスの隙間を超細吹きで攻めて
  
   
 

次に塗料のまわり辛い通路側側面や背面を攻めて
 
  

 
最後に手前側側面に吹き付け、前2個所が落ち着いたら「濃さ」を確認して

座面は濃さが足りない部分だけに吹き付けました。 
 
とりあえずこちらのブロックが出来たところで時間配分上ここまでにして
  
 
 
星コンテナドックについて
 
  
   
 
 
こちらもやっとこさ、塗装です(失笑) 
 
クレオスのニュートラルグレー、画像だとちょっとわかり辛いのですが  
 
右半分のツヤのある界隈で、塗料の吹き飛びでシミになっているような箇所を 
 
隠蔽するべくエアブラシ塗装したところまで。
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026.03.30 18:44:52
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X