3565135 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.04.21
XML
昨晩は深夜になって時折サーッと雨の降る天気雨 
 
とはいえ流石に寒い、ということはもう無かったですね。
 
てゆうか、そもそも雨が降る。なんて全然聞いていなかったんだけれど(憤)
 
まぁ天気番組を観ていたら、昨日は「穀雨」だったそうだから、駆け込みで
 
チョイと降らしたったw ってことなのか知らんけど、

そこいちいち合わせんでもいいわ! 天気神氏ムカッ

     
  
で、「穀雨」の次はもう「立夏」と、ついこの前まで防寒着を片付けるかどうするか? 
 
なんて思案していたのが、あっという間に夏到来! マジかぁー

   
とはいえ今季はたぶん一生涯のうちで、最も沢山の桜の写真を撮った年になったことは確かかもです。
 
そういう意味ではインドアヲタにしては、それなりに春を満喫できたんじゃないかなー
 
いやいや。テツのくせにテツ分ゼロに近いだろ! って天の声が聞こえてきそうなので 
  
春の締めくくりと、ちょうどPixAIの日本語指示を上手いことプロンプトにしてくれる
 
ガイド役のMio氏がバージョン2にアップグレードされたそうなので、オタメシも兼ねて
 
 
 
 
ネットで拾ってきた、横須賀線の有名撮影地のひとつ「第一円覚寺踏切」です。
 
まぁこのあたりはサクラというよりも、アジサイだか紅葉だかで有名だったような気も
 
しなくもないですが、
そこは置いといてあっかんべー 他に横須賀線の木々が多い撮影地が思い浮かばない(汗)
  
前回​のように.. ただし、今回はPixAI氏がどれほど進化したのか知りたかったので
 
イラストで、沿線の桜が満開になった。という想定で描いてもらいましたw 
   
先ずは
Gemini NanoBanana氏  
 
  
            


  
今回は前回ほど盛り過ぎず、程よい感じですね(笑) 
 
ナチュラルにイラスト化された、安定の描写能力と再現度は相変わらず流石だなと思います。 
   
続いてChat GPT氏
   
     
   


  
想像していたより意外というか、桜なんかかなり繊細にイラスト化されていてびっくり! 
 
動画撤退とか言っていたし、描写系は電車やお寺の再現もテキトーな、漫画チックなイメージになるのかと
 
たかをくくっていたのですが、こっちはこっちでちゃんと進化しているみたい。まぁよく見るとJRマークとか(ry
    
で、進化したというPixAI Mio2氏 
 
 
  
   

   
あれぇ~?  
 
勿論、同じ画像をアップロードして、指示文も全く同じなのですが
 
描写能力は確かに綺麗になったと思うけれど、そのぶん認識や再現する能力がポンコツ

1年前のGemini氏を彷彿とさせるような(苦笑) 
 
限られたソースの割合を描写に全フリしちゃったのでしょうか?
 
結果からすると正直、個人的にはむしろ以前のMio1のほうが良かったですよ。Pix氏~ 
 
と、あちこちクリックしていたらMio2を起動して、左下の設定から 
   

 
あ。 戻せるじゃん(爆)  
 
というわけで、
 
あらためてのPixAI Mio1氏 
 
  


 
おー! 
 
Mio2に比べると描写能力は落ちますが、ほぼ画像が再現されたじゃないですか~ 
 
GPT氏が吉野山になったのに対してこちらは程よく桜風景だし、元画像にあるスギの木みたいな木が

再現されている点からしたら、むしろNanoBanana氏よりポイント高いかもw 
 

とはいえ大概こういうのって、いずれはMio2に一本化され、このあたりのことは
 
NanoBananaでやればいいじゃん。と、Mio1は廃止って流れかもですが、
 
個人的にはずっと残して欲しい希望です。Pix氏。 NanoBanana枚数制限あるし(爆)
 
あとはこれだけこんな絵を出しちゃうと、将来潜在意識的に誤解されちゃう可能性もありそうなので
   
  
 

    
ここに来てもこんな桜は撮れない。ということだけは覚えておいてくださいね。
 

一応、 念押ししておいてwww 
 
もー、ここからはスイッチ切り換えて、連休に向け模型工作に全集中しないとですよ! 
 
全集中... できたらいいなぁー からの(汗) 
  
  
 
星レイアウトの製作について
 
  
   
 
 
昨日の画像から、穴を塞ぐために貼り付けたプラバンのクリーム色4号と、 
 
台座パーツのクリーム色4号、よーく見比べると地味に色が違うんですよね。
 
つまり迂闊にも使うビンを間違えて、新しいほうを塗ってしまったという有様なのですが 
 
これ、どちらもグリーンマックス製鉄道カラーです。

本当に製造ロットによる色味の差ってあるんですねぇ(失笑) 
 
いうても窓越しにチラッと見えるか見えないかだし、塗り替えたところで 
 
下地が台座=灰色、塞いだプラバン=白色で、どのみちバッチリな同色にはならないし

これでもいっかw と、思っていたのですが 
 
  
  

 
結局塗り替えすることにしている奴(爆) 
 
周囲をマスキングして
 
  
 
 
復活させた “古いほうの” クリーム色4号をエアブラシ塗装したところまで進めて
 
  
   
星コンテナドックについて
 
   
   
 
 
貼り付いてしまった紙の撤去、その最後の残りを剥ぎ取ったところまで。
  
やっとこれで一歩前進できます(汗) 
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026.05.22 09:47:26
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X