|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道&バスコレクション・路面電車
| JR東日本・JR東海
| レイアウト・アクセサリー
| 国鉄
| 京阪・南海
| 名鉄・近鉄
| 小田急・相鉄・江ノ電・箱根登山
| JR貨物・私有貨車
| JR北海道・JR九州
| 京急・京成
| 地下鉄
| パソコン関連
| 阪急・阪神・神戸
| JR西日本・JR四国
| 東急・京王
| フィギュア・プラモデル
| 西武・東武
| バスコレ覚書
| 他私鉄
カテゴリ:レイアウト・アクセサリー
昨晩
とはいえ流石に寒い、ということはもう無かったですね。 てゆうか、そもそも雨が降る。なんて全然聞いていなかったんだけれど(憤) まぁ天気番組を観ていたら、昨日は「穀雨」だったそうだから、駆け込みで チョイと降らしたったw ってことなのか知らんけど、 そこいちいち合わせんでもいいわ! 天気神氏 で、「穀雨」の次はもう「立夏」と、ついこの前まで防寒着を片付けるかどうするか? なんて思案していたのが、あっという間に夏到来! マジかぁー とはいえ今季はたぶん一生涯のうちで、最も沢山の桜の写真を撮った年になったことは確かかもです。 そういう意味ではインドアヲタにしては、それなりに春を満喫できたんじゃないかなー いやいや。テツのくせにテツ分ゼロに近いだろ! って天の声が聞こえてきそうなので 春の締めくくりと、ちょうどPixAIの日本語指示を上手いことプロンプトにしてくれる ガイド役のMio氏がバージョン2にアップグレードされたそうなので、オタメシも兼ねて ネットで拾ってきた、横須賀線の有名撮影地のひとつ「第一円覚寺踏切」です。 まぁこのあたりはサクラというよりも、アジサイだか紅葉だかで有名だったような気も しなくもないですが、そこは置いといて 前回のように.. ただし、今回はPixAI氏がどれほど進化したのか知りたかったので イラストで、沿線の桜が満開になった。という想定で描いてもらいましたw 先ずはGemini NanoBanana氏 ![]() 今回は前回ほど盛り過ぎず、程よい感じですね(笑) ナチュラルにイラスト化された、安定の描写能力と再現度は相変わらず流石だなと思います。 続いてChat GPT氏 ![]() 想像していたより意外というか、桜なんかかなり繊細にイラスト化されていてびっくり! 動画撤退とか言っていたし、描写系は電車やお寺の再現もテキトーな、漫画チックなイメージになるのかと たかをくくっていたのですが、こっちはこっちでちゃんと進化しているみたい。まぁよく見るとJRマークとか(ry で、進化したというPixAI Mio2氏 ![]() あれぇ~? 勿論、同じ画像をアップロードして、指示文も全く同じなのですが 描写能力は確かに綺麗になったと思うけれど、そのぶん認識や再現する能力が 限られたソースの割合を描写に全フリしちゃったのでしょうか? 結果からすると正直、個人的にはむしろ以前のMio1のほうが良かったですよ。Pix氏~ と、あちこちクリックしていたらMio2を起動して、左下の設定から ![]() あ。 戻せるじゃん(爆) というわけで、 あらためてのPixAI Mio1氏 ![]() おー! Mio2に比べると描写能力は落ちますが、ほぼ画像が再現されたじゃないですか~ GPT氏が吉野山になったのに対してこちらは程よく桜風景だし、元画像にあるスギの木みたいな木が 再現されている点からしたら、むしろNanoBanana氏よりポイント高いかもw とはいえ大概こういうのって、いずれはMio2に一本化され、このあたりのことは NanoBananaでやればいいじゃん。と、Mio1は廃止って流れかもですが、 個人的にはずっと残して欲しい希望です。Pix氏。 NanoBanana枚数制限あるし(爆) あとはこれだけこんな絵を出しちゃうと、将来潜在意識的に誤解されちゃう可能性もありそうなので ![]() ここに来てもこんな桜は撮れない。ということだけは覚えておいてくださいね。 一応、 念押ししておいてwww もー、ここからはスイッチ切り換えて、連休に向け模型工作に全集中しないとですよ! 全集中... できたらいいなぁー からの(汗) 昨日の画像から、穴を塞ぐために貼り付けたプラバンのクリーム色4号と、 台座パーツのクリーム色4号、よーく見比べると地味に色が違うんですよね。 つまり迂闊にも使うビンを間違えて、新しいほうを塗ってしまったという有様なのですが これ、どちらもグリーンマックス製鉄道カラーです。 本当に製造ロットによる色味の差ってあるんですねぇ(失笑) いうても窓越しにチラッと見えるか見えないかだし、塗り替えたところで 下地が台座=灰色、塞いだプラバン=白色で、どのみちバッチリな同色にはならないし これでもいっかw と、思っていたのですが ![]() 結局塗り替えすることにしている奴(爆) 周囲をマスキングして 復活させた “古いほうの” クリーム色4号をエアブラシ塗装したところまで進めて 貼り付いてしまった紙の撤去、その最後の残りを剥ぎ取ったところまで。 やっとこれで一歩前進できます(汗) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[レイアウト・アクセサリー] カテゴリの最新記事
|