|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道&バスコレクション・路面電車
| JR東日本・JR東海
| レイアウト・アクセサリー
| 国鉄
| 京阪・南海
| 名鉄・近鉄
| 小田急・相鉄・江ノ電・箱根登山
| JR貨物・私有貨車
| JR北海道・JR九州
| 京急・京成
| 地下鉄
| パソコン関連
| 阪急・阪神・神戸
| JR西日本・JR四国
| 東急・京王
| フィギュア・プラモデル
| 西武・東武
| バスコレ覚書
| 他私鉄
カテゴリ:レイアウト・アクセサリー
今日は連休明けの初勤で日勤。現場スタートに備えて
準備作業を済ませ、さっき帰宅しました。 なんか久々に娑婆に揉まれたというか、そもそも朝の混 今、自分の周囲に居る人たちはこれから毎日、この通勤というか痛勤なんだなーと思うと 夜に空いた道路をマイカーでぴゅーな自分からしたら、もはや尊敬ですね 予報では快晴の気温25℃と、なかなかの夏日になると言っていたので 結構バテるかと恐れていたのですが、フタを開けてみたら意外と曇りで 風もあって、そこまでHPを削られず助かりました。 なのでふとまた横浜駅で鉄道模型店に道草しようかとか、 横浜チャーハン買ってみるかとかよぎったのですがww いうても連休中にツールだ線路だ買っちゃったしと思い直して直帰! とっとといつもの鞘に戻っての模型工作です(マジオタクワラ) ![]() ホビーサーチ氏のサイトより、今回から赤丸印のパーツを作っていきます。 銀色のタンクはずいぶん前に塗装したもの。 そこに切り出してゲート痕処理と、パーツ同士の合いを調整したパーツを組付け ![]() 流し込みタミヤセメントで接着したところまで。 ![]() 抵当なプラバン片に、電源に繋ぐブリッジダイオードと抵抗を どう配置したら良いかを検討中の図。 それぞれの足の位置をけがき、穴のサイズは現物合わせで ピンバイスで穴を開けて通してみたところまで。 続いて動力ユニツトを1個、分解整備中の図。 からの はい。まだ昨日までの試運転線を片付けていなかったこともありまして(画像クリックで再生) 追加の試験を実施です。この製品、踏切の警報音を選べるオプションがあり その中に地元小田急線っぽいのが入っていたものでwww 昨日とは音が違うと思います そして昨日のディーゼルカー2両編成に比較すると、今回は編成が長くて さらにあえて速度を出して運転しているので、それぞれのセンサーを踏むタイミングも 踏切への到着時間も当然変わってくるわけですがこれ、いちいちユーザーがそこを設定しなくても 自分で遮断機を開閉するタイミングを調整するので、まだ遮断機が閉まりきっていないのに 列車が突っ込んできちゃったということが起きないのが凄い といっても取説にもおことわりされていましたが、わざとセンサーを踏切ギリッギリに設置したら 流石に間に合わないそうですが(失笑) で、走っていた電車たちは地元小田急線、つまり相模大野駅から藤沢を経由して片瀬江ノ島へ行く 江ノ島線を走っていた特急電車から。 左の60000形は、マイクロエース製にしては奇跡的にノーメンテで動画の走りを 披露したのですが、3100形は上記の通り動力ユニットを分解整備。 といっても20年前の製品(汗)でこれだけ走ればむしろめっけもんではないかとwww 因みに動画内のミュージックホーンは60000形のケースの上にある KATO製サウンドカードからのもの。このサウンドカード、KATOが3100形を 発売したのに合わせて製品化されたのですが、残念ながらうちにKATO製3100形は 居ないんですけれど(爆) まぁKATO氏に小田急の電車で製品化して欲しい形式といったらやっぱり9000形ですかねー 以前、営団6000系を製品化したのだから、だったら9000形は外しちゃダメでしょ~ とはいっても昨今の価格を考えたら、恐らく10両で5万円くらいは軽くいきそう。 買えるのかよ? って話かと思いますが、これが起爆剤となって昔出たマイクロエース製が 一斉に爆安でヤフオクに捨てられると思うので、そっち買う予定(糞爆) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[レイアウト・アクセサリー] カテゴリの最新記事
|