|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道&バスコレクション・路面電車
| JR東日本・JR東海
| レイアウト・アクセサリー
| 国鉄
| 京阪・南海
| 名鉄・近鉄
| 小田急・相鉄・江ノ電・箱根登山
| JR貨物・私有貨車
| JR北海道・JR九州
| 京急・京成
| 地下鉄
| パソコン関連
| 阪急・阪神・神戸
| JR西日本・JR四国
| 東急・京王
| フィギュア・プラモデル
| 西武・東武
| バスコレ覚書
| 他私鉄
カテゴリ:レイアウト・アクセサリー
暇さえあればついつい静岡ホビーショー関連の動画を
ダラダラ観ちゃっている有様 正直、鉄道模型ジャンルでは「これ欲しい!」 という製品はゼロでした。 まぁマイクロエースバブル時代と鉄コレバブル時代で、もう大概のメジャー系車両は 出尽くした感はあるし、実際ラインナップを見てもみんな昔出た製品の 焼き直しばかりだったし(失笑) なんか「乗務員室の照明が停車中は光る」とかありましたがギミック系、 自分的にはそこじゃあないし、昔の製品は前照灯が光漏れを起こして 乗務員室は大概光っていたし(ヲィ) そんなクソ地味ギミックは正直イラネーですのよ。 やるならジオコレバス走行システムと、トミックス自動踏切の連動とか、 同じくバス走行システムと連動して、赤ならバスが自動停車する道路の交通信号機とか、 電動でスライドするトラバーサーとか、開閉可動する三重県にある跳ね上げ橋の末広橋梁とか、 実際にブレーキのかけられるカーリターダーとか、光るKATOのデニーズや グリーンマックスのコメダ珈琲店の外看板とか(ネーヨ) それこそ先日の十国峠じゃないけれど 大昔にジーマークが出していた、ケーブルカープラモの金型を発掘してきて再販とか もうパッと見でバーンとインパクトあるギミックなら、栄一数枚はお布施するんですけれど。無茶ぶり乙 真面目? なほうだとやはりタミヤのメッキ塗料「ミラーペイント」がささりましたが それ以外だと.. いや。気になったというかマジか! って表現のほうが適切かもな(笑) 今これって、モトネタ何十年前だよwwwww 香坂氏も流石にわかんないからか、軽くスルーしていましたが自分はわかりますよー 当時、これのヘッドマークを掲げた電車を撮りに行ったし(トシがバレる案件ワラ) しかもこのメーカー、 粘土細工ではなくプラモでって、目の付けどころがシャープどころの話じゃないわ! というか今年の初めに他社からガシャポンで出て ![]() 実際8000体集める奴がいたらヘンタイだわとワラけた記憶がありますが 今って兵馬俑がブームなんでしょうかwww それどころかググっていて偶然ヒットしたのですが ![]() 半端ネェ~(爆) こうなるともはやご加護があるのかバチが当たるのかわかんなくなってきますが ![]() 流石、米粒をひとつぶひとつぶ接着させて、おにぎりを作らせるクレイジーメーカーだけのことはあるわ~ と感心しつつ、コスモ星丸くんはリリースされたら普通に欲しいかもですwww そういえばこのプラモもここのメーカーだったっけ(笑) ほんと、中の人の脳内がどうなっているのか一度見てみたい.. は、置いといて コメダ珈琲店のサインポール、ややこしい部分の工作を進めています。 光らせる裏側となるパーツ、まず1.0mmプラバンを同じ幅に切り出し 昨日の二等辺三角形にピタリと合うサイズに現物合わせで整形 ![]() 三角のナナメに合うよう、両端を細密ヤスリでナナメに加工したところまで。 ![]() こちらはまだ取り付けるパーツが残っているのですが、やはりここまでカタチになると 一度は組んでみたくなるものでww 土台の上に仮組みしてみたところなのですが、2号を置いたら 後ろ、ギリのチョンまで下げても ![]() なんと鼻先が飛び出すという! いやいやいや。ドック側面パーツ、フツーそこは飛び出さないサイズにするんもんじゃないの? アオシマ氏~ しかもドックは1/350スケール、2号は約1/400スケール。 同スケールの2号を置いたら、なお鼻先が飛び出すってことじゃん 逆に飛び出し覚悟で、コンテナ収納庫口の中央に合わせて コンテナを置いて、そこに合わせて2号本体を置いてみたところ こんなに鼻先が飛び出す!! しかも同スケールならひとまわり大きくさらに飛び出すってさー いやコレ、側面パーツに合わせてアクリルケースなんか作っていたら 完全にオシャカになっていたパターンじゃん。 とはいえ今更側面と土台を鼻先が飛び出さないサイズに改造加工なんて、 流石にやってらんないので、もうこのまんま進めますけど(苦笑) ![]() 後ろはさらにデッキパーツが付くのですが、一応、そのクリアランスはありました。 というか1/400でぶつかるようならガチでメーカー電凸案件だと思うけど ひとまわり小さいサイズなので、同スケールのコンテナより空間が空きますが まぁ個人的には許容範囲内、というかそれ踏まえて部品取り寄せしたんですけれど 今日はもう時間が無いので明日、このデータを基に土台の各寸法を決めていきます(苦笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[レイアウト・アクセサリー] カテゴリの最新記事
|