662181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青い蛙の菜園日記

青い蛙の菜園日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

青い蛙

青い蛙

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

青い蛙@ Re[1]:買った芋蔓分サツマイモ収穫(09/26) New! 猫五郎さんへ 毎年、はみ出た蔓を切るく…
青い蛙@ Re[1]:買った芋蔓分サツマイモ収穫(09/26) New! choromeiさんへ ちょっと早いですが、今…
猫五郎@ Re:買った芋蔓分サツマイモ収穫(09/26) New! 安納芋、紅はるかの収量が高いですが、珍…
choromei@ Re:買った芋蔓分サツマイモ収穫(09/26) New! 早くも収穫ですか?早いですねぇ。 早くに…
青い蛙@ Re[1]:買った芋蔓分サツマイモ収穫(09/26) New! ryu865さんへ 少し早いのですが、作業も…

Keyword Search

▼キーワード検索

2020年05月02日
XML
今日は暖かくて倒れそうでした。
雨が降らないので水やりが大変です。
少しでも水やりを楽にしたいので、ナス、ピーマン、トウガラシ、
パプリカにマルチをしました。
マルチをする前に、化成肥料を畝横に入れて、水をやりました。

マルチをするメリットは
・地温を上げることができる。
・水分蒸発を防げる。
・雨などによる土のはねを防げる。
・草が生えにくくなる。
などです。
追肥するたびにマルチを開けなければなりませんが、
その手間はこれらのメリットを考えるとやる価値があります。


トマトもマルチをしていきたいのですが、まだ支柱を立てないと
いけないので後回しです。いつもはしていませんが、
できたらやろうと思います。
トマトは枯れそうになっていたものも元気になっています。
脇芽がどんどん出てきているので、除去しました。
1株につき大体4つ位は脇芽が出ているので、30株分約120本を
取り除きました。
脇芽が残っていると木がゆがんできます。
 

去年多かったテントウムシダマシはナス、トマトにはまだ見られませんが、
ジャガイモにはやってきていました。あちらこちらに。
今回はスミチオンで予防しておきました。
 
予防はもう1回くらいはしないといけないかな。

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年05月02日 18時33分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[トマト・ミニトマト・ナス・ピーマン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X