588373 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青い蛙の菜園日記

青い蛙の菜園日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

青い蛙

青い蛙

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

choromei@ Re:ニンニクにとうが出始めた(04/25) New! ニンニクも後一月もすれば収穫時ですね。 …
青い蛙@ Re[1]:ナス類定植(04/24) New! 猫五郎さんへ とろーりは市内のHCでは…
青い蛙@ Re[1]:ナス類定植(04/24) New! choromeiさんへ いつもと少し違ったこと…
猫五郎@ Re:ナス類定植(04/24) New! とろ−り旨なすは、良い苗ですね。もっと高…
choromei@ Re:ナス類定植(04/24) ナスビやピーマン、パプリカの植付けお疲…

Keyword Search

▼キーワード検索

2020年07月19日
XML
カテゴリ:インゲン・枝豆
今日は昨日準備した黒豆、肴豆の土寄せを行いました。
土が湿っていたので鋤いた後1日乾燥したかったのですが、
夜中に雨が降ってしまっていました。
でも、影響なく作業は行えました。
植え付け時に何も入れていなかったので、石灰と化成肥料を
撒いてから土を寄せました。
 
初生葉を切っているのでしっかりした茎になっていました。

昨日キャベツ苗が半減していたので、今日は少しだけ残った種を再度播種しました。
また、今年初めて採ったキャベツの種の発芽試験を行いました。
廃棄場所にでた種を採ったのでどのキャベツかわかりませんが、
F1品種なのでとりあえず播いてみました。
 

昨日に続いて今日も暑かったので
柿の木の下で休憩していると、やはりいました。
イラガ!
当たっただけで激痛がでるので、駆除しておかなければと思い
スミチオン乳剤で防除しておきました。
去年の柿は殆ど取れなかったですが、今年は沢山取れそうです。
 

長ネギも伸びてきたので追肥と土寄せをしました。
これは秋播種のもので大きくなってもう食べられそうです。
1ケ所は土を寄せにくいので、囲いをしておきました。
 

最近、雨が降らず時折お日様が出ているので
トマトも木で色づいたものが収穫できています。
ピーマンは木が小さいのに実が付いていたので
小さいですが取り除いて、追肥をしておきました。
これで木が少しは大きくなると思います。
 

家で乾燥していたインゲン採種用の莢が乾燥したようなので
種を取り出しました。
二種類ありますが、黒い方はよく乾燥できて艶があって綺麗でした。
去年は乾燥不足で発芽せずカビが生えてしまいましたが
今年はどうなるでしょう。
また、発芽試験をしないと。


ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年07月19日 20時36分41秒
コメント(2) | コメントを書く
[インゲン・枝豆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.