2469424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

片栗の花

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

モルフォ蝶

モルフォ蝶

Calendar

Free Space

設定されていません。

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

2009年08月09日
XML
カテゴリ:今日は何の日
ナガサキ

一昨年、義姉の葬儀にはじめて訪れたナガサキの地での思いを込めて。
異国情緒の残る長崎の町の灯りを眺めながら、ナガサキの原爆で亡くなった
多数の犠牲者の冥福と、親兄弟のいる宮城から遠く離れた長崎で開拓の辛苦
を味わいながら作り上げてきた姉夫婦の夢に思いをよせながら姉の冥福を祈りました。

nagasaki.jpg

ナガサキ原爆の日   一昨年書いたものです。
ヒロシマに原爆が投下されてから3日後の8月9日11時2分に
長崎市に原爆が投下され7万人が犠牲になりました。
長崎に投下された原爆は、ヒロシマの原爆と種類の違うものです。
広島の原爆はウラニウムUですが、長崎はプルトニウムPuです。
2種類の違う原爆の威力を実験で確かめたかったのでしょうか。

     折づる       栗原貞子

 かの夏の日を追う折づるよ
 はばたいて告げよ
 原爆で焼かれた日本の
 子どもたちの願いを
 世界の人に

駄作  空に舞え 願いを込めし 折鶴よ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年08月09日 21時53分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日は何の日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.