110187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見渡せば花も紅葉もなかりけり・・・

見渡せば花も紅葉もなかりけり・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.11
XML
カテゴリ:茶道に関すること
お席は社中の3人と新人1人で成し遂げました。

1ヶ月前。すでに参加できない人が続出。あの7人でとりおこなった「チャリティー茶会」での想像を絶する大変さの直後だったので、敬遠された?

水屋は、何とかお手伝いのかたを8~9人確保することが出来、先生がそちらに張り付くことに。「手伝いの人たちは、最近お茶をはく量が多いから見ていなくては」・・・それが理由ですか?

社中60代はお茶券受け取り(後の請求額に関わるので実は大事)と席入り(お客の誘導でこれまた重要)・・・なかなか正客が決まらず、そうすると席が始まらない。
新人30代はその助手とお菓子の用意。
社中50代と私は交互に席主(半東と兼務)とお点前。席主はお炭の確認。お点前は自分の点前の用意。

ところが、直前になってから、先生「他流派の○○先生と△△先生の時は、社中60代が席主をやって」さらに、「お点前は炭を見て」

「始まる前に水屋の人たちにお茶を飲ませるよう、一席予行練習して」と前々から言われていたので、社中50代が席主、私がお点前の予行練習をしていたら・・・

「お客さん待ってるからやめなさい」と言われ、点前もそこそこに。

だけど、茶券には、しっかりと、「午前11時から」と明記されています。その時点では10時20分。10時から予行練習と思っていたので、朝方作った火入れの火が消えていて、これではお客さんに出せないと思い、直していたら、後から「お客を待たせて灰を直していた」としかられました。その前に、灰の押し方が綺麗だと皆さんにほめられた」と社中の人が言ってくれて、その直後の先生の言葉がこうです。先生は、絶対私のことをほめたくないらしいです。

必ず何か注意されると思っていたら、今回は火入れの灰を直していたことでした。だけど、炭が消えていたら消えていたで、しかられるのです。

お席そのものは、30人でお客を区切ってあとから入れなかったので、きちんとした席になりました。自然、お点前も緊張感が保たれました。

結局、私はお点前を4回、席主は1回だけしました。お客さんは約160名でした。

実は、今回一番大変だったことは準備と後始末。なんと、社中の3人で、全てしました。他流派のかたがたが見かねたのでしょう、お道具を運んでくださったりしました。ありがたい一方、とても情けない気持ちでした・・・

お茶会が終わった後、元気なのは先生と社中50代。この人はいつも先生の機嫌取りをしてばかりいるので、私ははっきり言って苦手です。「ね、先生、これ見てください」と、他の人(と言っても他に2人しかいない)の道具の出し方(出した後の包み紙のしまい方)までケチをつける。「出す時は夢中だから」ともう1人は言い、私は「あなたが出したんじゃない?」すると、「私は絶対こんなことはしない。絶対」としつこいの何の・・・私、小声で「黙って手だけ動かせって」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.17 15:22:55
[茶道に関すること] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

aoi1392

aoi1392

お気に入りブログ

京都旅楽トラベル【… 京都旅楽【たびたの】さん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
ただ,真っ直ぐに~… tera_nishi8739さん
日々あれこれ lovecoffee60さん
片倉学の楽天ブログ 片倉学さん

コメント新着

aoi1392@ Re[1]:お稽古で守りたいこと(02/03) 匿名さん はじめまして。 今年になって…
匿名@ Re:お稽古で守りたいこと(02/03) たぶん同じ流派の方だと思います。同感す…
aoi1392@ Re:炉開きの茶事(11/12) あやめさん お久しぶりです。 おからだ…
あやめ@ 炉開きの茶事 お久しぶりですね~ お茶事を任されると…
aoi1392@ Re:失礼します(10/09) >通りすがりのものです。 >今年の国体…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.